目次 掲示板何か一言書いてって メールはこちらから 坪源までの地図 カタログ無料発送 プロフィール つぼげんのぼやき過去ログ トップページ

つぼげんのぼやき


ありがとう

 久しぶりに新潟市へ行ってきました。10月にあるロビンソン百貨店の出展者説明会でした。久しぶりに行った新潟ですが、そこで出会った人は馴染みの人たちが沢山でした。人生が方待て来たのでしょうが、私?
 ソレはともかく、今回の秋の催事は百貨店側もかなり力を入れているらしい雰囲気がひしひしと伝わってきました。これは気合いを入れてガンバラなくては。とりあえず以前に担当バイヤー三から言われていた「POPの充実」ってところから順次やっていきたいと思います。下記の「これからの実演販売予定」を参照してもわかる用に、ここ数ヶ月尾売り上げの落ち込みを一気に10月で取り戻そうかという勢いの坪源です。
...ちょっと無理すぎないか?
 まあ、ソレはおいておいても、それなりに催事準備をコツコツと続けているので。小田原や春日部、東京や酒田の人はぜひその結果をご覧ください。
 ちなみにそれぞれの地区担当は「小田原、春日部」は私が行き「東京、酒田」は社長が行きます。

 さてここ数日、更新が滞っていましたが、実は、なんと、驚いたことに....ウインドウズマシンをもらいました。もらったということなので、当然タダです。大ラッキー!!このラッキーを生かさなければと、ぜーぜーいいながらウインドウズの勉強していまいた。とはいえ、出張時の日記更新はネットカフェのウインドウズパソコンからやっていたわけですから、それほど苦労することはないと、タカをくくっていたのですよ。
 甘かった。
 基本的な設定を自力でやるとなると、こんなに難しいものかと、頭を抱えてしまいました。じゃなくて、マックが簡単だったんだなと...目から鱗が落ちました。これからは「私はパソコン名人だから、わからないことがあったら何でも聞いてください」なんて口が裂けても絶対言わないコトにします。
 いや〜ホントに参った。
 でもホント感謝してます。ウインドウズマシン、ありがとう〜。

(2005.08.31)


お久しぶりのお知らせ

これからの催事予定を更新しましたので、ご覧ください。このページの下の方です。九月はまだ平和そうですが十月になったら体がいくつあっても足りない予感がします。まるで春と秋だけで一年分の売り上げを稼ごうとしているがごとく...ヽ(´ー`)ノ

 どうもここの所仕事の進行状況がかんばしくありません。夏の疲れかもしれません(そんなことはないはず)ま、今日はこんなところで勘弁してやろうと、仕事途中でやめちゃっています。今年の春先にあった連日出張のきんちょうの日々が、ふっ、と、かなり気が抜けた日歩が続いています。ごらんのとおり九月の終わりからは強烈に忙しい日々が続く予定なのだが...やっぱり人間はあマリひま過ぎるとどんどん怠け者になってしまいますね。
 まったくそのとおりだ。
 そんなこともいっていられないので新製品のアイディアでも考えることにします。実はこんな私の性格は今始まった話ではなくて、二十年以上前から、切羽つまらないと何もしない、典型的な怠け者なのです。
 今までは忙しさにまぎれて一生懸命やってきましたけど、いざひまになると、時間を持て余すどころか、腑抜けのようになってしまって、日がな一日ぼーっとしているのですよ。
 いいかげんそんなこともやっている場合ではなくなっているので、そろそろエンジンかけていきます。はい、決意表明でした。

(2005.08.29)


新しい装置

 先日の新潟ネスパスの商談会で知り合った出展者の方と話をしているうちに、私がずっと欲しかった装置「インバーター」を持っているということを知りました。中古だったので何とか安く譲って欲しいと頼んだところ「物々交換でOK」と言うことになり、坪源の商品と交換というコトになりました。
 本当にありがとうございました。
 早速今日からガンガン使いまくっているのですが、なかなか慣れなくて試行錯誤の連続です。インバーターというと難しそうですが、要するにモーターの回転数をデジタルに制御する装置です。汎用性があり、かなり便利なのですよ。ただまあ、材料によって回転数を微妙に調節してあげなければならないところが、まだうまくつかいこなれていないのですよ。焦ってもしょうがないのでまったりのんびりがんばります。

(2005.08.26)


そろそろ...

 夏休みも終わりが近づいています。新潟は相変わらずハッキリしない天気が続いています。なんか今年は梅雨明け宣言がなかったような気がします。蒸し暑い日が続いていますが、からっとした晴天が恋しいこのごろです。

(2005.08.23)


帰ってきました

 昨日東京から帰ってきました。今日ちゃんと日記を再開すればよかったのですが、今日は昨日の代休ということで、娘を連れて久しぶりに映画に行きました。
 一年ぶりの映画です。ポケモンの新作を見ました。一年前に見た映画もポケモンでした。年に一度ポケモンしか見ないなんてちょっと寂しいです。
 それにしても映画館の大画面はいいなあ...

(2005.08.22)


東京からです

 こんばんは、東京出張中です。今ようやく会場の準備を終え、ビジネスホテルに入り、夕食をすませ、ネットカフェから更新です。いつも使っているこのビジネスホテルも去年から光ファイバーがはいりまして、ノートパソコンを持ち込めば自室からネットできるのですが...いまだにノート持っていません。日本全国どこのビジネスホテルでもネット環境がととのっているので、そろそろ買いどきなのではないかと...(こうおもいながら、何年たった?)
 今回の出張も恒例の「表参道新潟館ネスパス」です。すっかり担当職員の方ともなじみになってしまいました。今回もお世話になります。
 さて明日の十二時より始まりますが、今回は三日間です。最終日は日曜日。おひまならきてね。
 このような状況ですから、メールチェックが遅れ気味になりますがご了承ください。最悪でも月曜日にはお返事いたします。一様今日の分は今いるカフェから確認しました。ただ毎日ネットカフェには来れそうもありませんので、その辺のところよろしくお願いいたします。
 今日はさすがにくたびれましたので、そろそろここをおいとまして、風呂は行って寝ます。明日は多分更新できないんじゃないかな?ま、そのうち何とかします。いい加減な私を許してやってください(おい)

(2005.08.18)


出張前夜

 明日からお馴染みの「表参道新潟館ネスパス」で商談会へいてきます。もし興味ある方は明後日が(明日は設営日です)初日ですので、ぜひいらしてください。最終日は日曜日ですのでよろしくお願いいたします。
 もっとちゃんと告知すればよかったかもしれませんねえ〜ゴメンナサイ。いろいろばたばた...スミマセン、本当はお盆休みで酒飲んで酔っぱらったり、二日酔いしてました〜ゴメンナサイ。なんかあやまってばかりだなあ...
 明日からはちゃんと心を入れ替えてがんばります。今日はその準備で一日が過ぎてしまいました。後は明日の設営をすますのみです。設営時間まで少し時間がありそうなので、都内のデパートの見学をしてみたいです。四時間くらいの空き時間なのでそんなに沢山のデパートはみれないでしょうが、何とかいろいろ勉強したいです。
 そんなわけで明日からまた更新が滞る日々が続きます。とはいえここ数日もかなり滞り気味だったので、あまりかわりがないですねえ〜(;^_^A
 出張から帰ってきたらもう少しちゃんと更新したいと思います。シマス。しますって...たぶん(←おいおい)

(2005.08.17)


雨の日々

 先日の局地的大雨の日から、ぱっとしない天気が続いています。夏らしい抜けるような青空が恋しいです。日本列島の料尾単肩高気圧に挟まれ、低気圧の蜘蛛がちょうどこの新潟あたりに停滞しているからでしょう。
 この低気圧のためか、連日頭痛がシマス。情けないことに神経痛。肩こりなんかもひどく、寄る年波にはかないません(←おいおい)
 そんな中でも明日からお盆休み。今年はカレンダーの関係でいつもの年寄り短めです。弟家族が来たり墓参りいったりと忙しくなることでしょう。
 お盆休みが終わるといよいよ催事がまた忙しくなります。今のところは嵐の前の静けさですね。私は東京の表参道新潟ネスパスで三日間の商談会です。何かいい出会いがあるといいですが。
 まだ先の話なのですが期待しています。

 ここのところ延々墨壺の製作に追われています。とりあえずこのサイトにも墨壺の紹介してありますが、そこに出ている墨壺ではなくて、もう少し値段が安く、お手頃なもの戸か、ちょっとケレン味ある変わった形の墨壺ばかりです。
 申し越し数がまとまりましたらこのトップページで紹介できると思います。多分八月の終わり頃かな?ぜひ墨壺もよろしくお願いいたします。

(2005.08.12)


たいへんな一日

申し訳ありませんでした。 

 かなりうっかり者の私ですが、今回のは大失敗でした。先日からこのトップページに掲載してました「ペーパーナイフ」ですが、設定ミスから「在庫切れ」状態でした。申し訳ありませんでした。今度ちゃんとなおしましたので、御注文ください。とりあえず限定数が10個ですので、お早めにどうぞ...
 とはいえ、なくなり次第追加製作しますので何とかなるのですが。よろしくお願いいたします。

 そんなコトより、今日は大変なことがありました。

 午前中続いていた雨はお昼近くになるにつれ、その猛威を一段と増してきました。しかも今日は娘の登校日だったので、無事に帰ってくるか心配。とりあえず娘は12時頃に無事帰ってきたのですが、それ以降も豪雨はやまず、気がつけば家の前の通りはすでに川状態です。
 去年は町の中心を流れる川が決壊して、市内の半分が床上浸水するという惨事だっので、そのことがふと頭をよぎりました。
 しばらくすると、割と近いところに落雷。同時に停電。この状況では仕事どころではないので、仕事はあきらめ様子を見ていました。、その後急速に雨あしは収まり、家の前にあふれていた水も無事ひきはじめ、安心したのですが...
 電気がいっこうに復旧しない。コレでは仕事にならない。仕方がないので部屋へ戻り、ふて寝する。
 電気が復旧したのが午後三時。たいてい落雷後の停電は5分もすれば直るのに、今回に限って一時間以上かかってしまい、めずらしいコトもあるものだと、そのときは思ったのですが...
「おい竜巻で近所の鉄工所の屋根がとばされたぞ」この大雨の中、得意先に集金に行った親父は帰るなり私に教えてくれた。近所の鉄工所を竜巻が襲ったのだそうです。早速自分も娘を連れて竜巻の被害を受けた鉄工所へ野次馬。竜巻の被害にあった建物なんて生まれて初めてみましたが、あまりにすさましかったので、しばし呆然。竜巻ってのはその通り道には甚大な被害をおよぼすのに、ほんの数メートルでも離れていると全く無傷なことに驚きました。そして吹き飛んだアタン屋根がぶつかったのでしょう、近くの電柱のトランスが壊れていた。
 これが長時間停電の原因だったんだ。
 いやもうなんか大騒ぎの一日でした。明日はいい日が来ますように....


(2005.08.10)


花火大会

 昨日は地元の花火大会があリました。が、家族はみんな早々に寝ちゃいました。どうもこういったイベントにはあまり興味がないみたいです。しかたないから一人で道ばたに置いたいすに座り、のんびり終了まで見ていました。夏の風物詩、いいものです。
 花火も終わりさて日記更新でもと思ったのですが、猛烈な目の痛みでやる気がなくなり早々に寝てしまいました。しかし結局痛くて寝付けなかったんですけど...土曜日もカミナリがひどかったので、早々にネットは断念してモデムからコード引っこ抜いて寝ちゃったし(原始的カミナリ対策)...ここ数日はなんだかんだと言い訳しながら全くパソコンにさわらない日が続いた訳です。サスガに月曜日。メールのチェックもしなければならなかったので、久しぶりに起動させると、スパムの山でした。普段は一日数回割りとマメにメールチェックしているので気にならなかったのですが、数日分溜まっただけで、これほどスゴイとは思ってもいませんでした。
 少しはスパム対策したほうがいいか...メアド公開しなきゃならない会社サイトの悲しいサガではあるんだけれどもね。

(2005.08.08)


ひまにまかせて

 トップページの一番上の部分をちょっとだけ買えてみました。本の少しの変化なのに、コレ作るだけで半日もかかってしまって...あきらかにフォトショップの使い方を忘れかかっています。
 日々研鑽しなければ...

 午後から新しく作った「パーぺーウエイト」をアップしてみました。最近はテキストしか打っていないので写真の処理に手間取りました。フォトショップで写真をパスで切り抜きますが、なんか肩に力が入っちゃって、肩こりです。正直、ペーパーウエイト作るより大変だったりして(←おいおい)
 しばらくトップにおいてみて様子を見てみます。試作品のお試し価格となっています。ひょっとしたら次回ロット制作時には、少しマイナーチェンジはいるかもしれません。
 そして一番大切なことを自己申告します。木製なので、鉄製のより切れは悪いです(←おいおい)
 m(__)m...デザインに免じて...m(__)m...お許しを...m(__)m

(2005.08.04)


熱い八月

 昨日はこの夏最高の34度を記録した新潟ですが、今日も朝から蒸し暑いです。さあ、今日もガンバッテ仕事を始めます。
 午前中にクールビズって何?といわんばかりのスーツに身を包んだ飛び込み営業さんがやってきました。最近流行の事務用品宅配サービスのご案内だそうです。それにしてもそのスーツ暑くありませんか?午前中だというのに気温はすでに三十度を超えています。
 一生懸命説明してくれるのはいいんですが、この辺はどちらかというと直接ホームセンターまで車で乗り付けて事務用品を買う人がほとんどなのです。都会のように近所にホームセンターや文房具屋すらない所(これが案外たくさんある)なら商売が成り立つと思うのですが、この辺じゃ無理でしょう。
 自分ところの工房を例に考えてみると、ホームセンターへは週に2〜3回は必ず行きます。接着剤やビスにネジ、エアホースやらプーリーにスプレーオイルなど工房の必需品をどうしても買いに行かなければなりませんそのついでに「そういえばコピー用紙なかったっけ?」と買います。コレは多分うちだけではなくて、他の工場なんかも同じ事情だと思いますよ。つまり事務用品宅配などという業種は全く根付く分けない土地だと思います。実際何軒かそういうサービスをやっている会社もありますが、それが成功したなんてことは聞いたことがありません。
 そんなことを先の営業さんにもそれとなく話したのですが、彼らはお客さんとってきてナンボの世界の人たちですから、イマイチわかってもらえなかったようです。
 「スミマセン、ご名刺いただけますか?」「あ、ハイハイ。アレ?あ、そうか普段工房で仕事しているときは持ってないんです」
 いやもう、名刺どころか財布も携帯も腕時計もアクセサリーもなにも身につけていません(裸じゃないです)そんな人間あいてに商売しようとしても無理でしょう。悪いことは言わないから、他の会社へ行った方がいいですよ、絶対。

(2005.08.03)


仕事が一段落

 ちょっと仕事が一段落ついたので、久しぶりに日記を書いています。ていうか、仕事さぼってます。だいたいマメに更新しているときはかなり激しく仕事をさぼっているのだと思ってもらって間違い有りません(←おいおい)
 ここのところ続いていた墨壺製作も一段落ついて、欠品だったペーパーウエイトもたった今補充作業が終わり、後はオリジナル新商品でも考えようかと思っています。本格的な夏もいよいよ来まして、今年はほどよく雨が降ったり天気だったりしていたものですから、農作物は豊作間違いナシです。こんな年は露天市の野菜もおいしいのでうれしくなります。特に枝豆。ビールと一緒に晩酌するのが最高です。この楽しみがあるから夏の暑さを乗り越えられるのです。てか、ビールをおいしく飲むために夏は暑いのです(本末転倒)
 毎年のコトなのですが、昔から「ニッパチ」と言って、二月と八月は売り上げが落ち込む付きなのですよ。たぶん自営業やっている方にはこういってところが多いんじゃないでしょうか?うちも八月に入ってから突然ヒマになりまして、とりあえずデパート催事もお盆が過ぎないとありません。よく考えたらデパートなどは夏の商戦まっただ中なので、工芸品の催事などやるわけないですね。そんな暇な時期に一生懸命欠品を製作作業するわけですよ。秋からの本格的な催事に向かってがんばります。
 さて、急ではありますが、19日〜21日まで、東京へ行きます。ずいぶんと久しぶりの出張となりますが、例によってお馴染みの「表参道、新潟館ネスパス」にて商談会があります。当日は一般の方のご来場も大歓迎ですので、夏休み中でもありますし、ぜひいらしてください。

(2005.08.02)


もどる
build by phk-imgdiary Ver.1.12