目次 掲示板何か一言書いてって メールはこちらから 坪源までの地図 カタログ無料発送 プロフィール つぼげんのぼやき過去ログ トップページ

つぼげんのぼやき


終わりが見えてきました

 長かった出張生活もようやく終わりが見えてきました。後二日。何とかがんばって無事に帰りたいものです。
 今日は偶然知り合いがやってきました。孤独な出張生活ではそんなちょっとしたことがうれしかったりします。夕方遅く、ちょうどお客さんも少なかったので長話をしてしまいました。昔うちが取引していた製材所の専務のお姉さんで、昔からのお得意様なのです。その場で新潟に来た際は内の工房を訪ねてくれるよう約束をしました。
 そんなに長い間ではありませんが、ずっと催事をやっているといろんなことがあるものです。

(2005.02.26)


ようやく再開

 しばらく日記の更新が滞ってしまいましたが、実はここ数日の強行軍のためです。ご存知新宿高島屋への搬入作業が終わったのが午後九時過ぎ。その後宿泊ホテルに直行してチェックイン。それで一日がまだ終わらず、その後ホテルのコインランドリーで、大分でのたまりにたまった洗濯物を洗う。洗濯機回転中にかなり遅い夕食。乾燥機回転中に入浴。すべてが終わり眠ったのが十二時...翌日、今日こそは早く寝るぞと決心しつつ仕事。仕事終了後に仲間たちと居酒屋へ...意志薄弱にて、日記更新滞る。
 と、かいつまんでこんな感じです。
 今回の新宿高島屋での催事もいよいよ佳境に入り、明日は天王山の土曜日です...実は今日までの売り上げがとてつもなく少なかったので、かなり焦り気味なのです。何とかしなければと気持ちばかりが焦ってしまう、空回りの日々です。
 ま、なるようにしかならないと思いますが。
 明日の報告をお待ちください。何とか吉報が報告できるといいのですが...

(2005.02.25)


大分最後の夜

 始まる前は長いと感じていても、実際に最終日を向かえ、荷物返送手配も住んでしまうと、あっという間の一週間。今日で大分最後の夜となりました。大分トキハの皆さんお世話になりました。また来年よろしくお願いいたします。
 ここのところ仕事終わりには大分駅前のラーメン屋をうろうろ巡っていました。新潟で食べているラーメンとは明らかに違う概念で作られたラーメン(大げさ)は、かなり衝撃でした。似たようなラーメンがほとんどだと思っていたのですが、かなり店ごとの個性や自己主張が激しいお店だらけで、びっくりします。ぜんぜんお客のいないところと、回転率が異様に早いお店など...やはり早い方がうまいか...とにかく他に楽しみがなかったので、ひたすらラーメン食いまくりでした。
 いつもの酒はどうしたかって?九州に来たら焼酎漬けだろうと?いや、じつは、ここのところ本当にしゃれにならないくらい太ってしまって、おなかが苦しいのですよ。しょうがないので減量挑戦中です。かれこれ一ヶ月以上の間で酒を飲んだのは一日だけという優等生ぶりです。このままうまいこと減量できればいいのですけれどもねえ...減量とか言いながら「ラーメンがうまい」などといっているようじゃ、まだまだ甘いか。
 ところで、最近は出張中にパソコンを持ってくる人が多くなってきて、こうして毎日更新しているこの日記を「見ていますよ」といってくれる催事出展同業者の方がちらほら出てきました。こりゃ...うっかり「あんなことがあった」とか「こんなことがあった」なんて書けないなあ...
 というわけで読んでいますか?例によってネットカフェから書き込んでいます。大新潟祭りの皆さん、お疲れ様でした。

 さて、明日は飛行機で東京に戻り、次回催事の新宿タカシマヤへと出かけます。明日が催事前日で準備の日です。以降毎日の終業時刻が午後八時なので、ひょっとしたら多忙でなかなか日記更新が出来ないかもしれません。なかなか更新されていないときは「忙しいんだな」と思ってください。
 それでは次回更新は東京のネットカフェから...いい加減ノートパソコン買わなきゃ...

(2005.02.22)


日曜日

 今日まで順調に進んできた催事でした。日曜日の今日はかなり期待していたのですが、意外なことの伸び悩み。そろそろ会期も終了が近づいてきたせいでしょうか?もう日とがんばりしたいところです。
 毎日朝少しだけ早起きをして、始業前の30分ほど大分のあちこちを不らら散歩しています。面白そうなところを形態写真に撮りながら。街中いたるところに彫刻が置いてあり、そのほとんどがキリスト教関連を題材にしたものだったので、歴史の勉強しているみたいです。なるほどこれがお国柄なのだなあと...街中歩いているだけで美術館回っているようで面白かったです。明日の朝はもう少し違う道を散策して、当たらしい彫刻を探しにいきたいです。
 撮影した写真のアップがネットカフェからできそうもないので帰宅してからまとめてアップしてみたいです...いや、仕事がたまりまくっているから、そんな暇はないだろうな...

(2005.02.20)


今日も来ました

 なんか毎日来ているネットカフェ。今日に至ってはとうとう夕飯持参で来店です。持ち込みOKの奇特なカフェです。デパートの従業員出口では大抵その日に売れ残ったお弁当やお惣菜、ケーキなど賞味期限のシビアなものを安売りしています。そこで300円の牛丼をゲットして、それを食べながらのメールチェック。
 てか、何しにきているんだ、私は。
 いっそのことホテルじゃなくてネットカフェに毎日泊まればいいんじゃないか?仕事が終わってやれやれと帰ってくる場所がネットカフェとは...私の出張もここまで極まったかってな感じです。
 本当は二日に一回くらいの頻度がちょうどいいんだけれど、なにやら「メールの返事が遅い」と親父から連絡があり、仕方なくメール確認のためによってみた。ところがそれほど急を急ぐメールなどはひとつもない。ん?ま、いいやと常連の巡回先を一眺めしてこれから宿に帰る予定。
 ところで肝心の歳時ですが、これが順調なのです。最初はちょっと交通費もかかるし大丈夫かなと心配していたのですが、案外うまい具合にいっています。これは土曜日曜にどれだけお客さんが来てくれるのか期待が広がります。今日の天気は残念ながら雨。それでもまずまずの成績だったことは少しだけ自信につながります。
 それじゃまた明日...(てか、明日もここに来る気か?)

(2005.02.18)


今日の大分

 今日は早めに帰って洗濯をしないと、明日のパンツがピンチです。
 昨日の今日で、ホテルとデパートの往復しかしていないので、とりあえず何も書くねたがありません。とにかく暖かな大分にびっくりです。ずっと雨が続いていて湿度もあり、東京などの乾燥する冬が苦手な私には助かります。
 それではまた明日。なにか報告することがありましたら、書き込みます。さて、これからコインランドリーへダッシュだ。

(2005.02.16)


やってきました大分県

 明日から始まる大分時はトキハでの大新潟展ですが、ようやく準備が終わって、今ネットカフェでやれやれとくつろいでいます。ネットカフェがすぐに見つかってよかった(大分駅のすぐ前)これから一週間ここを発信基地として旅日記をつづっていきたいと思っています。
 さて初日。何事もなく終了...というわけはなく、いきなり実演やるときの道具を忘れていることに気がつきました。パレットがわりのお皿がない。んな馬鹿な。長年実演販売やってますが、こんなどじは初めてです。宿泊ホテルのフロントに百円ショップの場所を聞いて駆けつけたのですがすでに閉店後。なんてこった。ふと横を見るとジャスコがあるではないか。しかも弊店20分前。駆け込みで百円ショップコーナーでお皿を買い事なきを得る。ついでに色紙と筆を買う。実は他にもいつも持ち歩いている「ふくろう幸運のいわれ」を書いたたて看板も忘れたのでした。しょうがないので現場で色紙に書こうかと...まったく持って泥縄ではありますが、こんなことは茶飯事なので、多少の不都合はその場で何とかしてしまう癖がついてしまいました。人間死ぬ気になったら何でもできる!!
 さて、この後はメールチェックデモして今日の仕事はおしまいとしましょうか。考えてみるとめちゃくちゃハードな仕事だな...

(2005.02.15)


実はまだ家にいます

 いよいよ今日出発します。例によって日記の更新やらメールチェックなどは現場のネットカフェからする予定でいますが、なにぶん家からアクセスするのと事情が違いますのでお返事が遅れ気味になることをお許しください。
 例によってお急ぎに方は直接工房までお電話ください。
 これから荷物の準備(まだしていないのか!!)して午後4時くらいには出かける予定です。その前に少し仕事もしたいし...とにかく忙しいのです。なぜ粉に忙しいかというと、先日の三連休はきっちり三日間休んでしまったから(←おいおい)本当は少し仕事したり荷物の準備したりして、今日は出かけるだけにしたかったのですが...なにせこの三連休を逃すと今度何時休めるかわからないのでして。で、ナニをしていたかというと、初日こそ娘と東京へ行ってきましたが、残りの二日間はゴロゴロ...偉そうなことをいってもこんなものです、トホホ。

 小ネタ。
 新潟県の白鳥の飛来地といえば瓢湖が有名ですが、隣村の下田村、五十嵐川の上流にも、白鳥の飛来地があります。下田「いい湯らてい」への道すがらで見ることができます。結構壮観です。

(2005.02.14)


荷物発送

 大分トキハ百貨店行きの荷物を今日発送完了しました。大新潟祭り実行委員会主催の場合はほとんどチャーター便で発送することになりますので、数日前に発送しなければならないことが多いのです。しかしその分送料がかなり安いので助かっています。
 今回の催事に出かけると、二週間休みナシで仕事というかなりハードなスケジュールなので、この三連休はゆっくり休みたいところです。そううまくはいきませんが...こんな時は図書館でも行って借りたい本を物色するのが一番なのですが、あいにく年末大整理中で図書館は休みです。明日から再開されるので、久しぶりに行ってきたいと思っています。ついでにこの長期出張中に読む本を何冊か借りてきたい。なにせ移動時間も長いし...やはりどこでもエンターテイメント、読書は趣味の王様です(よく聞くフレーズだな〜)

(2005.02.12)


迫りくる大分催事

 大分へ送る荷物準備がようやく終わりました。朝から初めて結局一日。いや〜たいへんだった〜その割には荷物の数は16個と、いつもの催事と同じくらい...ナニをゆっくりしていたのだろう?
 荷物の集荷はあさってなので。そんなに急ぐことはないのですが、実は明日はちょっと用事があって仕事ができないのです。何とか今日中に終わらせないといけなかった。
 大分への出発は月曜日。何せ遠いし、始めていく場所なのでちょっと余裕を持って展示日の前日一泊を考えています。ていうか、実は飛行機があまり好きではない私は、今「ヤッパ新幹線乗り継いで行けばよかった」と激しく後悔しています。
 「おい、空港に保険の自動販売機が確かあったはずだから、しっかり保険に入ってから行くように」だから、そんなに脅さないでくれよ〜社長。

(2005.02.10)


やっぱサッカーでしょ

 久しぶりに「オリジナル招き猫」の白木を作っています。来る京急百貨店の催事ではこれをうちのメインに据える予定です。デパートさんの意向なのです。ところがこの二月はかなり忙しく、月の後半二週間はずっと出張出ずっぱりなのです。とにかく少しでも時間があったら製作しなければなりません。
...でも今日もいつものように六時半に仕事終了。なぜ残業しないかだって。そりゃもちろん、今日はサッカー日本対北朝鮮があるからさ。ロスタイムからくもゴール。いや〜はらはら楽しませて頂きました(←おいおい)
 さて、明日は出張の準備をします。とりあえず大分へ送る荷物を作らなければなりません。時間があったら東京行きの荷物も作りたいのですが、これは社長に任せる方がいいかもしれません。あまりいろんな事をいっぺんにやろうとすると、たいていうまくいかないから...一番大事なことは、図書館へ行って出張中に読む本を借りてくること(←おいおい)何せ長い出張ですから、なるべく長い小説で、なるべく軽い文庫本を探さなければなりません。(なにしにいくのやら)
 大分の宿泊先の近所にネットカフェがあることを祈ります。何とか日記の更新とメールチェックがしたいですから。東京はいつも行くネットカフェから更新できるんですけれども、始めていく土地はその辺の情報があやふやですから。何とかネットで調べる方法はないのだろうか?

(2005.02.09)


学校へ登校

 インフルエンザも直り、ようやく今日から娘は登校再開しました。家にこもりきりだったストレスでが学校へいったことでうまい具合にガス抜きができたみたい。今日の娘、ずいぶんご機嫌です。インフルエンザに振り回された日々もようやく日常を取り戻しつつあります。
 来週早々に大分トキハへ催事で行くので、その航空券を買いに旅行代理店に行きました。飛行機に乗るのは実に十年ぶりになるので、すっかり乗り方を忘れる「ええと、新幹線みたいにこれを改札にくぐらすと飛行機に乗れるのですか」変なことを聞くようですが、本当に搭乗手続きってナニ?状態なのです。
 四月には香川県高松市へ行かなければならないので、その航空券もついでに頼んじゃおうとしたところ「新幹線で十分行けますよ」御教授を頂く。高松って、四国でも本州から一番近いところ何だって?知らなかった。しかも岡山から快速電車出ているし...早速ネットで調べてみると、飛行機使っても到着時刻は一時間くらいしか違わないし、旅費は一万円も違う。では高松へは新幹線で行くことに決定。

(2005.02.07)


ちょっと冷や汗...

 ようやく体調もよくなってきて、仕事に復帰しています。ずっと気になっていた特注看板、もう少しで完成します。本当は休みだった土曜日も仕事をして、今日までの予定の遅れを取り戻そうとしています。平日休んで休日働く。それもいいでしょう。
 実はこの春先に坪源はかなりの数の催事をこなさなければならなくなりました。いろいろ催事への出展ご案内のFAXが来たのですが、ほぼすべてに「参加希望」と返事をしたのです。去年までの状況を考えて、まあ三つに一つも決定すれば上出来と思っていたのですが、驚いたことに希望を出した催事がことごとく「決定」してしまったのです。うれしい悲鳴です。そういうわけでこれから多忙春を迎えるわけですが...どのくらい予定が詰まっているか、ちょっと書きだしてみました。下の「これからの実演販売予定」という所をご覧ください。あははは...すごい量だ、どうしよう...(←おいおい)

(2005.02.05)


体調復帰中

 今はデパート催事の谷間の二週間。この間に欠品商品の補充作業をやらなければ行けないというのに、いきなりのインフルエンザで2日間も伏せってしまった。欠品の他にも特注品もあり、この状態で再来週からの催事に行けるのかとかなり心配。なにせ今度の催事は会場をハシゴしなければならないんですよ。まず九州の大分に飛んで、それが終了後、東京へとんぼ返り。そのまま新宿高島屋での仕事となります。その間約半月。当然その間は製作作業ができませんので、今のうちにできることをやっておかなければならないのです。
 まさかこんなに催事が目白押しになるとは夢にも思っていなかったのです。重なるときは重なるものなのですね。いくつかの催事は社長と手分けしなければなりません。この状況はひょっとして五月の連休が明けるまでは続くのかもしれません。
 まだちょっと本調子ではありませんが、サスガに今日は仕事に復帰しました。とはいえまだ少し、慣らし運転程度に6時間ほどですが。来週にかけて、もう少し作業を進めておいて、留守中の商品補充も手際よく行く準備をしたいところです。まあ、そんなにうまくいくはずはなく、いつも機転で何とかその場をしのいでいることとの連続なんですけれどもね〜

(2005.02.03)


いいことばかりはありゃしない

 昨日は娘がインフルエンザでダウンしてしまい、かかりつけの小児科医に連れて行きました。いつもなら空いている時間帯のはずの午前11時。しかし待合室は満員です。かなりインフルエンザがはやっているようです。早速検査してもらったら罹っていました。インフルエンザのクスリをもらって帰りました。待合室では娘のクラスメートも来ていましたし、学校の担任の先生からはすでにクラスで4人が休んでいるとのこと。外はこの冬最大の寒波による大雪がやむ気配もありません。本格的なインフルエンザの流行がやってきそうな予感がします。
 とか何とか言っているうちに、私もしっかりインフルエンザに罹ってしまいました。のどが痛い〜体がだるい〜頭が痛い〜このままでは夜中に発熱しそうだとおもい、かかりつけからクスリをもらってきました。今日は仕事を工房での仕事はさけて、室内でのファイル作成をしました。でもまあ、頭痛いのを我慢してパソコン操作しても、ぼーっとしていて、誤字脱字がいっぱいありそうです。
 もう寝ます。

(2005.02.01)


もどる
build by phk-imgdiary Ver.1.12