目次 掲示板何か一言書いてって メールはこちらから 坪源までの地図 カタログ無料発送 プロフィール つぼげんのぼやき過去ログ トップページ

つぼげんのぼやき


うれしい悲鳴

 土曜日のテレビ放送の反響がすごくて、そこで紹介された「黒い招き猫」の右手をいあげているもの(お金を招く)がとうとう完売してしまいました。今大急ぎで作っていますが、それでも30個くらいしかありませんので、もっと追加生産しなければなりません。これから二月以降はデパート催事が目白押しなので、何とかヒマを見つけ作らないと。
 他にも四月から新年度ということで、新たに問屋さん向けに取り扱ってもらいたい製品の提案をしなければなりません。たいていの場合は社長に提案書類を書いてもらうのですが、時たま「エクセルファイルにて提出」という問屋さんがあるのです。そうなるともう社長はお手上げ。私の仕事になってしまいます。そのファイルの提出締め切りはまだ先なのですが、締め切り日近辺は、私は催事で出張中のためファイル作成ができません。今のうちにやらなければならないのですが...
 とても忙しいです〜体が二つほしいです〜こりゃ晩酌やめて夜中に仕事しないといけないかも...

 というわけで、これからの実演販売予定を更新しましたのでご覧ください。今決定している分だけでもこんなにたくさんあるのに、このほかにも二つか三つくらい決定しそうな催事があります。
 ホントまじめに体調管理して、来たるべき多忙生活に備えなければと思います。

(2005.01.31)


BSNテレビで放送されました。

 先日の土曜日に地元BSNテレビの朝番組に出ました。たまたまその日が晴天で、ドライブがてら訪ねてきたと思われる人たちが工房にたくさん来てくれまして、とてもうれしかったです。
ただ私は放送前日に深酒しすぎて二日酔い。とてもテレビがみれる状態ではなかったので、録画しておきました。しかも、まだみていない。(←おいおい)これから見てみようかと思っています。放送当日に実際に放送されているものをドキドキしながら見るのがいいんですけれど...コレに懲りて、深酒はさけるようにしたいです。
 取材の最後でやった黒ひげゲーム(買ったらすし券がもらえ、負けたら招き猫をプレゼントしなければならない)は残念ながら完敗でしたが、おもしろかったです。あまり私は運のいい方ではないので、こういった何かものがかかった勝負は苦手なのです。ま、パチンコしませんし、麻雀ももう十年以上やっていませんから、勝負感が落ちていても仕方ありませんねえ。
 さて二月にはいると猛烈に忙しくなりそうです。デパート催事が二件予定がありまして、それに向けて製品作りをしなければなりません。何とかヒマを見つけて一つでも新製品のネタを絞り出したいところではあるのですが、二月一杯はちょっと無理そうです。ま、自営業なので仕事が忙しいに越したことはないのですけれども。ちょっと気合いを入れてがんばりたいと思います。

(2005.01.30)


東京最後の夜

 今回のネスパスでの商談会の会期は3日間なので、明日はもう最終日です。はやい...できることなら日曜日くらいまで居残って仕事したいです。
 そういうわけにもいきませんが...
二日目の今日は特に面白エピソードはありません。まあ、そんなに人生面白いことばかり続くわけはありませんねえ。昨日の飲みすぎの後遺症もほとんどなく、とにかく無事に仕事を終えたことで良しとしましょう。
 残るは後一日。まあ、何とかなるでしょう。

(2005.01.26)


ちょっとびっくり

 なんと今日、新潟館ネスパスにて永六輔様より当社のふくろうを購入いただきました。
 すごい驚いた。というか最初はその人だとは気がつかなかったのです。しばらくしてから「有名人が来ているぞ」と館内がそうぜんとなって、初めて事に気がつきました。とはいえいまさら「握手してください」とはいいにくかったので、ぶるぶる震える手でおつりを渡しておしまいでした。
 ほんと、東京はいろいろなことがあるのですねえ...

(2005.01.25)


表参道新潟館ネスパス

 明日からネスパスでの新潟県工芸の商談会が始まります。今私は宿泊ホテルへのチェックインを終えて、夕食後、最寄のネットカフェより書き込みしています。外出先からの書き込みは久しぶりです。くわえてウインドウズマシンの操作も久しぶりだったので、起動スイッチがどこかわからなくてあせりました。
 ネスパスのパソコンは普段使い慣れているマックなので、それを借りればよかったかもしれませんが、やはり長時間ともなると気が引けます。ま、その日あったことなどをこそこそ書き込めばいいのですが...実は今日も借りました。メールチェックしたのですが、お客様からの注文メールは皆無でした。しかし、こうして外出先からも(Yahoo経由ですが)メールチェックできるのは便利なものです。
 久しぶりに東京での定宿としているホテルに来ましたら、なんと光ファイバーが入っていました。希望者にはモデムとLANケーブルを貸してくれるそうです。すごい。というか、実は私はノートパソコン持っていないので関係ないのです。しかしこのように日本国内の格安ビジネスホテルのすべてに光ファイバーが入るのなら、そんなときはいよいよノートの買時かもしれません。
 その前に、注文が全然ないんですが...チェックしてもスパムばっかり、とほほ。

(2005.01.24)


明日から出張です

 最近はよく行くようになりました「表参道新潟館ネスパス」へ出張です。今回はいささか変則的でして、土日を絡まない平日です25日〜27日までの三日間、バイヤーさんとの商談会ということで行ってきます。もちろん一般の方々のご来場もお待ちしていますし、販売もシマス。
 メールチェックやこの日記の更新などは、滞りなく行う予定です。ネスパスの事務所にはいつも使い慣れている機種と同じMacのosXが使われていますので、それを借りればネットカフェよりももっと気楽に更新できます。てか、ネスパスさん、マック貸してください。
 それでは皆様のお越しをお待ちしております。

(2005.01.23)


テレビ取材を受けました

 BSNテレビの取材陣の方々がいらっしゃいました。1月29日のAM9時25分からの番組で紹介してもらえるそうです。うれしい限りです。
 取材の最後には「黒ひげゲーム」(樽に剣をさして、黒ひげが飛び出したら負け)をやりました。応援団?として娘と社長がやってきて「がんばれ〜」何せそれに勝つと「すし券」がもらえるのです。さて勝敗の結果はいかに...1月29日土曜日の朝9時25分をご覧ください。
 そろそろ正月気分も抜けてきて、また工房での製作と日本各地での催事の二足わらじ生活がはじまりそうです。その第一弾が、表参道新潟ネスパスにおける商談会です。来週の火曜日から三日間やっています。コレでまた新たな販路開拓、デパート催事に読んで頂けるようがんばりたいです。DMもかなり出すようですし、出展者の紹介カタログなども作っており、かなりの力の入れようです。その後は二月に入ってからの大分県トキハデパート。どうも続けてその後も催事が入りそうです。このまま今年はスタートダッシュからうまくいきそうな予感がします。
 低迷してきた去年までの私とはおさらばだ〜!!なにせようやく「後厄」を脱したのでしから、なんとしても今年を飛躍の年としたいです。

(2005.01.20)


僥倖な一日

 今日はなぜかお客様がたくさん工房に来てくださって、売り上げも上がりうれしい悲鳴でした。こういうのを僥倖(ぎょうこう)というのですね。さて、最近は新製品のアイディアを練らなければいけない状況なのですが、なぜかネタ切れ気味です。こんな時は考えてもしょうがないので、肉体労働に精を出して、アイディアが自然に湧いて出ることを待つのがいいです。昼間一生懸命仕事をしていると、仕事もはかどりますが、ほどよい疲労とちょっとの達成感から、晩酌後に強烈な睡魔がおそってきます。この睡魔に逆らう事なく朝まで睡眠することが健康の秘訣だと信じています。
 おいおい、そこで寝ちゃったら、一体いつ新製品のアイディアを考えるんだ....とりあえず今日は眠いのでオヤスミナサイ(←おいおい)

(2005.01.17)


新年会

 仲間うちの新年会なら二回おわっているけれども、今日の新年会は商工会議所の新年会。いつもならこういった会には社長がいくのだけれど、今日は仕事の関係で私が行ってきました。
 百人を優に越す出席者。そのほとんど会社経営者。国会議員を三人も含むそうそうたる来賓。あまりの盛大さに正直ビビってしまいました。
 かなりおいしい酒も出たのですがあまり飲まず、中締め後、出席者のほぼ全員が退出してしまいました。居残りしにくい状況でしたので、おいしいものもまだたくさんのこっていたのですが早々に帰ってきました。あまり深酒せずに数多くの新年会を連日こなすに、いろいろ努力がいるものなのでしょう。惜しむなくはデザートのメロン。おみやげにもらっていけば...残ったメロンが優に一年分くらいはあったかなあ(←おいおい)
 仕事の方は、ここ数日製作していた特注品もあらかためどがついて一息いれています。また来週あたりから欠品商品の補充作業となります。特にせっぱ詰まった状況のものもないので、この機会に一つ二つ新製品のアイディアを練りたいものです。未だアイディアなし。こういうときはアイディアが浮かんでくるまでルーチンワークでお茶を濁すのもいいでしょう。こうご期待。

(2005.01.15)


新聞記事

 ここ数日、特注の製作に没頭しています。
 ...ごめんなさい。実は没頭していません。没頭すればもうすこし早くできるのですが、ここのところ私と娘はどうも風邪をひいたらしく、体調不良です。昨日から娘は学校休み。明日はクスリが切れるので医者に連れて行かなければなりません。私の方は寝込むほどではないのですが、それでもつい朝寝坊。昼寝もいつもより長め、寝坊気味です。仕事中は集中しているので割と平気です。ただ、就寝前の趣味の読書がママならなのが残念です。
 季節柄これから新宴会が多くなりそうなので、体調には注意しなければなりません。ま、何とかぼちぼちやっていくしかありませんね。
 ちょっと遅れてしまいましたが、数日前の新潟日報下越版にて坪源の事が紹介されました。新年にふさわしく「縁起物」ということでフクロウやら招き猫やらいろいろと。取材にこられていたのが年末でもあり、私は名古屋へ出張中で社長が対応していたのです。やはり新聞記事ともなると立派なものだろうと。実はかなり久しぶりの新聞取材だったのです。
なにか今年一年が幸運に包まれていくのではないかと、喜んじゃいます。

(2005.01.13)


冬将軍到来

 いよいよ本格的な冬を迎え多新潟県です。雪が昨日から30センチくらいつもりました。雪卸しのカミナリもゴロゴロしていたので、またパソコンが壊れてはたまらないと、ADSLモデムの電源を切り、電話線をスプリッターからはずしました。今朝見てみると、はずした電話線はスプリッターの「phone」側の方で「modem」側の方はしっかりささったままでした...電話線をはずした意味がない...

(2005.01.11)


休みっぱなし

 やっとお正月が終わったと思ったら、もう今週は三連休。ほんとうはに連休だったのですが、オヤジの新年会(昼間)ってのがあったので、ついでに休んじゃいました。新年も催事の企画がたくさんあるといいのですが、ここ数日の動きでは二月は忙しくなりそうです。毎年のことですが一月はもうしばらく暇な日々が続いています。もっともヒマといっても催事にいかないだけで、工房での実作業がヒマというわけでは内のですが。
 休み明けの火曜日からも仕事がたくさん待ちかまえているのですが、とりあえず羽を伸ばそうと、昨日は電車で30分のところの友人と新年会。ところが夜中非常に寒くて、どうやら風邪を引いたみたい。のどがいがらっぽいです。今日も日中の気温が0度という、この冬一番の寒波。雪国育ちの癖して、実は寒いの苦手です。早く春にならないかナー(まだ冬になったばかりだって)

(2005.01.09)


僥倖

 娘が近所のスーパーの新春恒例福引きで二等を当てました〜!!商品はなんとスーパードライの大瓶が三本〜!!!「はいお父さんプレゼント」感激の涙が止まりません。

(2005.01.07)


お久しぶりです

 新年ということもありまして毎日飲みまくっていまして全然更新していませんでした。ソレも今日はもう5日。いい加減お正月気分も解消しなければなりませんねえ。
 去年の年末もかなりぎりぎりまで仕事していましたが、今年は暦の関係で正月がいつもより短い気がしてなりません。もっとも酒に弱くなってしまい、夜更かしできなくなってしまったせいもあるかもしれないです。なにせ正月の平均睡眠時間が10時間。寝過ぎ。その分一日が早く感じるのでしょう。
 さて毎年一月は仕事も少なくのんびりとした日が続くのですが、春から始まる催事ラッシュに備えて今から製作にかからなければなりません。去年の今頃は毎日のようにフクロウの彫刻を作っていました。彫刻するときはまとまった期間必要ですのでこの時期が一番集中できるのです。ほかにも新製品のアイディアを練ったり、そういえば特注品も作らなければ...と、暇そうな一月も結構忙しいのでした。
 今年もよろしくお願いいたします。

(2005.01.05)


あけましておめでとうございます

ヨッパラテいます

(2005.01.02)


もどる
build by phk-imgdiary Ver.1.12