坪源マーク
ぼやき続けて一ヶ月、正直なところこんなに続くとは思わなかった。
ということは、いかにつぼげんは普段ぼやいてばかりいたのだと痛感。
散々ぼやきにつきあわせられていた人たちごめんなさい。
というわけで、つぼげんが日頃のうっぷんをただ書きつづっただけのページ、
今月も張り切って「Let's Boyaki!」
つぼげんのぼやき(やりすぎじゃないか?)



9/1
「ナマズデコイクイズ」あっという間に終了!
 なんと!あっというまに正解がでました。いやーびっくり!
このねただけで1ヶ月くらい持たせようと思っていたところ、北海道の「えのもとさん」がみごと正解いたしました。
(答えは掲示板を見てね)さっそく、「うみたてたまご」お送りいたします。えのもとさん、まっててください。


8/27
おおいそがしの日々
 最近とてもいそがしい、注文てヤツはなんでこんなに重なるときに重なるんだろう?みんなで口裏をあわせているのか?8月はずーっと暇で「どうなるんだ一体!」と思っていた矢先だった。暇よりは忙しい方がいいに決まっている。(いやー本当はすごいうれしいんですよ)こんなに忙しいときに限って仕事中にメール書いたり、よその掲示板にカキコしに行ったりばかりしている。ほんと、それどころじゃないのにね。なにやってるんだろう、俺って。
 でもって今作っているのが「ぞうり」ナマズつくったりぞうり作ったりで「うちはいったい何屋だろう」と思う今日この頃ではあった。どんなぞうりかはまだ発表できないが(なにせ坪源の商品じゃないから)「発表してもいいよ」っていわれたらします。けっこう面白い商品で、つぼげんサイトでも販売したい。

 
「ナマズデコイ」
 さて、少し前に紹介しました「ナマズデコイ」ですが、見てみたいという人が多く、写真を載せようと思ったのですが...全部納品して手元にない.....と、思いきや1本でてきました!そうかこの次つくるときのためにサンプルとしてとっておいたんだ.....上出来じゃん!さっそく写真をアップしました。
 おや、
このナマズ、頭に穴があいているぞ?なんじゃこりゃ。
 てなわけで
クイズです。この「ナマズデコイ」いったい何に使うのでしょうか?わかった人はつぼげんまでメールください。(掲示板でもOK!)正解者の方、抽選で1名様にかつてこのコーナーで紹介した自動販売機で売っている「うみたてたまご」をプレゼントいたします。(まじ、まじですって。クール便でちゃんと送るから)もし正解が出なかった場合は、正解に一番近い答えの人。それもなかったらおもしろい回答の方に送ります。ふるってご参加ください。(しかし、問題も景品もぜんぜんデコイに関係ないぞ。なぜ?うみたてたまごなんだ)

「つぼげん、今日は忙しかったんじゃない」と思われの皆さん、その通りです。しかし「忙中閑あり」なんかぽっかり1時間ほど時間があいてしまって....こうしてぼやいてます。さいきんぜんぜんぼやいてなかったから「ぼやきファン」のみなさんが気をもんでいるんじゃないかと思いましてね。(←だからそんな人いないって)ついでにファン感謝をこめてクイズ.....てなとこでしょうか。

びっくり!
 きょう、とっても嬉しかったり、驚いたりすることがありました。それは6歳の子からメールが届きました!知り合いの子供さんなんですけれどね。最初はおとうさんが代筆しているのだろうと思ったのですが...それにしてはひらがなばかりの文章。これってひょっとして?まだ未確認なんで今度あったとき聞いてみます。どちらにしても今までもらったメールのなかでも最年少ですよ。そういえばこの子2〜3歳くらいのときからマックで「シムシティー」やってたもんな。自分で電源入れてマウスじょうずにつかって。あのままずっとマック使ってたのだったらローマ字入力くらいできちゃうのかな?これだけパソコンの普及した世の中、ひらがなおぼえるよりさきにローマ字おぼえる子がいたとしても不思議ではないか。ほんと時代はものすごい勢いで流れ、次の世代が育っていると感じてしまいました。
8/24
おおいそがしの一日(しかもまだ終わってない)
 いやー今日は忙しかった。午前中は加茂市葵中学の工場見学&絵付け教室。午後からはおもいっきり工作機械をフル回転。「ここのところ暇だなー」などとのんびりしていたら、なんだか欠品商品が結構出てきた。くわえて80個ほどデコイの注文GET!そして工作機械を自動で動かしながら「ホームページ更新!」とここまでくればたいしたものだ。自分を褒めたいね。じつはこの文章も打ち込みながら機械は回り続けていたのであった!ひさしぶりのてんてこ舞いの一日でした。(まだ終わってないよー)

 今日来た葵中学の絵付け教室は、毎年恒例で希望者5〜6人くらいでやっている。いままでは絵付けの専門の人が講習を担当していたのだったが、今年からわたくしこと「つぼげん」がやることになった。最近、電子メールが人とのコミュニケーションの中心となっているつぼげんは、たまに面と向かって人と話す機会があると少々暴走気味になる(メールでもそうか...)「じょうずじょうず天才!」とか「うーんへただねー」とか(←ひどい)あげく引率の先生に「そこには奥さん愛してるって書いて!」などととどまるところを知らない。やりすぎだね。なんだか最近「おじさん化」が激しく進んでいるつぼげんであった。(いいんだ、俺なんてどうせおじいさんだから...いじいじ)
8/21
「いけーウツボット」
「フイー!」「わー、俺じゃない俺じゃないって!」
 
会社の近所にある熱帯植物園で見つけた「うつぼかずら」の写真です。ここの植物園はかなり面白く、とてつもなくでかい「バナナの木」とかサボテンや蘭各種などいろんな植物がいっぱいあります(植物園なんだから当たり前か)これで「ラフレシア」なんかがあったら完璧!なんですがないものねだりはよしましょう。子供の遊び場もあって、さらに奥まったところにはアスレチックが完備され、また裏山のてっぺんには物見櫓まであるすごい施設なんですよ。こうしてみると何も遊ぶところがない田舎だなんて行っている人たちはなんて情報不足なんだろう。(地元の新聞なんかにはよくこういう投書が載る)いつも遊びに来ると、ゆうに半日は時間がつぶせる。そしてやっぱりお約束.....入場料はタダです。わしら親子はタダのところしかいかんのか!
(そうです、貧乏だもん)

さて、
 
あしたは近所の公民館で「木工教室」があります。そこでちょっとつぼげんは「木工先生」やってきます。多分レポートできると思いますので、後日詳しく公開できるでしょう。
8/20
わけあって
 
きょうは、ちびすけつれて出社しました。案の定仕事にならなかった。午後になって家に帰したが....アグネスじゃないんだからやっぱり子連れ出社は無理でしたね。きょうはこれからまたまた飲み会。今月に入ってから何回目だろう。いいかげん休肝日でも作らないと...肝臓がフォアグラになってしまってとってもおいしそうだ。とりあえず今日は招き猫の絵付けやってマナズつくっておしまい。これから飲み会いってきまーす。(同内容を掲示板にもカキコしとこっと)
8/18
注文がきたよ
 
リーンリーン、がちゃ。
 「はい、つぼげんです」
 「ああ、つぼげんさん、久しぶり。さっそくだけど
ナマズ10本大至急たのむよ。」
 「はい。ナマズ10本ですね。毎度!今週いっぱいには何とかします。」
 「おう、なるべく早く頼むよ。」
 と、まるで魚屋さんのような会話の後(魚やでナマズ売ってるか?)きょうはいきなりナマズを作り出した。そう、坪源はデコイばかりでなくナマズも作っているのであった。...あ、久しぶりにナマズつくったら、機械が不調....ま、そんなときは焦らない。なにせ納期が今週いっぱいあるんだから。なんとかなるさ。(今週いっぱいって...あと3日)

 さてこの夏休みに弟夫婦が子供を連れてやってきた。自分の子にくらべて人の子はとても成長が早いように感じる。(たぶん子育てを経験した人はみんな思っている)甥っ子がとても大きくなったのにびっくりした。まあ、その話はおいておいて、つぼげんサイトのオーダーフォームのことに話が行った。(そう、あのオーダーフォーム作ったのはこの弟)「最近、オーダーフォームでうまく送れないと言うお客さんがいるんだけれど...どうしたわけかな?何とかならないかい。」「ならん。」終わり。おいおい、そりゃあ無いでしょう.....「いま、CGIを勉強してるからそのうちかっこいい買い物かごでも付けてやるよ」「ほんとか?」「まあまかせておけって...ふふふふ」不敵なやつだ。(一部誇張あり)「そんなに家でパソコンばっかりやってたらだめじゃないか。子供だっているんだし、もっと家族サービスしないと...」「家じゃやってないよ」「えっ、じゃどこで」「ひみつ...」「はあ?」謎の多いヤツだ。
 たぶんこれ読んでるだろう弟よ。きみに坪源の未来がかかっている....かな?まあ適当によろしく。無理しないように。

 ちょっと前になるけど、ギターが壊れてしまった(つぼげんはギター好きだけどとってもへたくそ、アルペジオできない)このギター7年くらい前に古道具やさんで5千円で買った。とうとう壊れた。というよりよくいままでもったよ。ペグ(弦を巻き付ける金具)がバカになってしまいチューニングができなくなってしまった。しかたがないから久しぶりに楽器屋さんへいってみると「ペグ一式¥8000-」おいおいこれじゃ本体より高いじゃないか...と修理を断念。でも、昔に比べてずいぶん安くなったねギター。「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」(←古い、歳がばればれ)といわれ、みんなのあこがれだったギターが2万円で売ってるよ、それも新品!いいね。こんどお金に余裕があったとき買おうかな。(お金に余裕...なんていつあるの)

 この夏休み、例によって、ちびすけつれて近所の公園まであそびにいった。けっこう面白い公園でもちろん「タダ」これはお約束。その公園の中で自分で自転車みたいなものをこいで動く「モノレール」があった。有料だったんだけどそんなに高くないしちびすけがのりたがったんで、乗ってみた。
 そのときの係員のせりふ.....「はい、お嬢ちゃんはこっちに座って、おじいちゃんはこいでもらうからむこうに座って。」がーん!「おじいちゃん」だって。俺ってそんなに老けて見えるんだ...ショック。
 でも、おじいちゃんはないよな....まあ、ちょっと頭うすくなってはいるけど......あーあ、くよくよしても始まらないや。そうそう、おじいちゃん大いに結構。さあ縁側でお茶でもすすろうか、ずるずる。どうです一緒に。
すすりません?
8/17
ふんじゃいました
やっちゃいました。カウンター2222ゲット!
まった!ここはカウプレあったっけ?(ないない)それに俺が踏んでどうする!
 今日は一人で、会社でお仕事。(といってもたまったメールに返事を書いたりしていただけ)今日までは夏休みなんだが、なんとなく間が持たなくて仕事に来た。
 静かな一日が過ぎていった。夏ももう終わる...道のあちこちに夏中ずっとうるさかった蝉たちがごろごろ力つきている、毎年恒例の様子になってきた。「ありのえさ、みちにころがる、なつのせみ」
 やれやれ、そろそろちびすけを保育所まで迎えに行くか。

8/13
きょうのざんげ

 この「つぼげんのぼやき」コーナーや掲示板などでよくつぼげんが「仕事の後に一杯のビールが最高の楽しみ」などとしょっちゅう言っていてますが、うそです。ほんとうは
「発泡酒」。きょうのざんげでした。
8/12
まだ、だいじょうぶ
 
クレームも付いてないし、面白いからもう少し「かつら ブックエンド」と「デコイ ブックエンド」のリンク張っておこーっと。(くわしくは下の方に書いてある)
 ついでに、わかりやすいようにつぼげんショッピングモールのところに
ブックエンドの写真と定価、公開しておきました。
(つぼげんの考え、第一段です。地味だけどね)はい、お約束のここをクリック
 ちょっと画像が重かったので2ページに分けました。スクロールしてみてね。もう一つのページのは、1ページ目の一番下にある「顔の絵のアイコン、GO」をクリックしてください。



おしらせ
 さて、(有)坪源は今日から夏休みとなります。次の営業日は8/18日となりますが、私こと、つぼげんは、できる限り出社して皆様からのメールにお返事したいと思っております。が、あくまで努力目標、返事が遅くなったらごめんね。そんなわけですので、商品発送が遅れることがあるかもしれないことをあらかじめおことわりいたします。荷物の発送も8/18からとさせていただきます。
 さてさて、「どーしても急ぐ!なんとかして!」という方は、0256-33-3375の方へご連絡ください。なんとかいたします。
 それでは。

8/11

 きのうはまた夏忘れ飲み会!本当はキャンセルするつもりだったのだが(だって風邪がひどい!これってずっといってないか、おれ?)前日までに言い忘れてしまって。地元の青年団的な集まりなんですが、会合キャンセルするときは前日までに連絡すること。当日キャンセルする場合は宴会費は全額払わなければならないという厳しい掟がある。とうぜん、けちで貧乏なつぼげんは意地でも出席!で結果....ご想像の通りです...おれのバカ。
 そんなだから、今日は朝から会社遅刻してかかりつけの医者までGO!
「先生、なおらないですよー(宴会の件はないしょ...)」
「おかしいなー」
「せきがひどくて、ねむれないんですー」
それではと先生、「せき止め用に夜寝る前の薬を出しますので、貼ってください」「はあ?(のむのまちがいじゃあ....)貼るんですか」「貼ります」(サロンパスじゃあるまいし、おれは肩こりか?)
というわけで、せきどめの貼り薬ナル物をもらってきた。医療の進歩はかわったものを作り出すんだなあ.....でもほんとうに効くのか?
 
ペッタン

「8/10 おもしろいもんみーつけた!」の解説
 さて、みなさまの「つぼげんだいじょうぶか?」の声にお答えして、きのうのぼやきの解説をしましょう。
 カタログをお持ちの方はご覧ください。(なに?まだカタログもってないですと!そんなひとはここをクリック
 何の気なしに「インフォシーク」(だったと思う)で「デコイ」と入力して検索したところ偶然見つけたわけです。ちなみに(有)坪源はでていなかった....とほほ....
 関西にある家具屋さんのサイトだろうな。アドレスのところからホームをさがしてアクセスしてみた。結構大きな会社なんだろう、ずいぶんとしっかりした作りだった。で、この写真のデコイだが、まだこの会社のHPでは紹介されていないようだった。実際どこにもリンクが貼られていないもんね。そのうちここで販売するつもりで、とりあえずサーバーのほうにファイルだけ転送しておいたのかな?
 さて本題、「かつら ブックエンド」のほうに載っている写真は上から順番に、坪源カタログで言うところの「No.78-40 ブックエンドふくろう 定価¥10000-」、「No.79-6 ブックエンドふくろう横型 定価¥12000-」、「No.78-32 ブックエンドいぬ 定価¥17000-」です。ご確認ください。
 賢明な皆様!もうおわかりですね。
定価の2倍じゃねーかよーこれ!
 べつに違法じゃないけどさ.....そりゃあないんじゃない?東京あたりの有名デパートだって定価で売ってるよ。「いくらで売ってもその値段でお客様が満足して買ってもらえたらよし、高い値段設定でもその利益ぶんは販売員の実力」なのかなー。そうだとはおもうけどさ、定価の2倍はやりすぎでないかい?おれだってさー結構値段さげる努力してさー「デコイは高い」というイメージ何とかしたいとがんばってんだよおおう。なのに、なのに。

 えーと、気を取り直してつぎ「デコイ ブックエンド」
 3点あるうちの上2つは坪源の商品ではありません。外国製ですね。イタリアあたりかもしれませんが、はっきりはわかりません。一番下のブックエンドのみ坪源製ですが....これはずいぶん古い写真ですね。(どこにあったんだろ?)現在、この型のブックエンドはマイナーチェンジしまして、坪源カタログで言うところの「No.78-38 ブックエンドハーフデコイ 定価¥10000-」ですね。ほら、くちばしのところちょっと変わっているでしょう。それでやっぱり値段は2倍......
と!ほ!ほ!

 そこでつぼげん考えた。いくらで売っても自由だ!それについてはOK!でも比較広告もOKだよね.....ひひひひっひひいひ(←またはじまったよ)つぼげんショップのところにリンクを張って「ほらーこんなに安いでしょ」としちゃおうかなー。
 もうちょっと穏健な第2案。しらばっくれて「おたくのHPみましたー。素敵だったんでうちのページにリンク貼りました。あのーできたらあ相互リンクしませんかあー」とする。少なくとも定価の2倍は無くなるだろう。(無視されたりして)ま、どっちにしろ先方もまだサイトで2倍の値段を公開しているわけではないんだから、そんなに目くじらたてることもないよね。(←おとなじゃーん)経過をしばらく観察させてもらいます。
 でもさー、世界に向けて公開しているはずのインターネットって、以外と狭い世界なんだね。


8/10
おもしろいもんみーつけた!
 
もう、ど・き・ど・き!ぐうぜんみつけてしまった!たぶんHP作っているさいちゅうだと思うけど....
 興味ある人は見て。(アダルト情報じゃないから安心してください)
 今日のぼやきは、ひょっとして明日にはクレームついて削除になっていたりして.....しーらない。
 ここをクリック→   
かつら ブックエンド   デコイ ブックエンド
8/9
いつになく真面目
 下の「かめむしをやっつけろ」洒落になってない、かもしれない。今年の被害予想は「多」または「やや多」。今朝の新聞に出ていた。農家の皆さんよろしくお願いします。
 こののぼりは農協前で見つけてものだが、じっさい水田でたっているのを見たのは一カ所だけだった。実際の現場の方々はよく知っていられる。のぼりを立てたらかめむし駆除されるわけじゃないもんね。農協はスローガンを立ててのぼり作るより、なにか良い案、無いのかなあ。のぼりだってタダじゃないんだし.....むずかしいね。

8/7
げほ、げほ、げほ、

 全然夏風邪がなおんない。
 昨日の花火大会「駐車場警備」はきいたー。
「おーいもう満車だから車入れないでくれー」と叫びながら、はじからはじま走り回っていた。
 何せ普段の運動不足に加えて風邪。で、しっかり終了後は飲み会....これじゃ体にいいわきゃないよ、わかちゃいるけどやめられない。そんなだから、きょうは朝からぐーたらしてました。
 今は夕方、一日全く何もしなかった。(ちびすけを医者につれてったくらいかな)毎週行っていた海水浴も今週はだめでしょう。残念だけどしょうがない。無理は禁物。夏はまだ長い。

というわけで突然始まる「こんなの東京にはないぞー」のコーナー。(ほんとに突然だ)第一段はこれ、
「うみたてたまごのの自動販売機」
 市内のいろんなところに設置してあるこの自動販売機、なんじゃこりゃ。と思われる方のおられることでしょう。この自動販売機の元締めさんの養鶏所が(有)坪源の近くにありますので聞いてみた。するとこの卵、ずっと「ヨード卵 光」として流通にのせて都会に出荷していたのだが、こんなおいしい卵、地元の人にも食べてもらいたいということから、自動販売機を導入したんだそうです。
だからよその町にはこの自動販売機なかったのか、とつぼげんは納得。
 1セット200円で20個くらいはいっているのかな?(このへんの数量は卵の大きさで変わる)結構人気商品らしくすぐに売り切れてしまう。
 もちろん、うちで卵といったらこの卵!この味をおぼえてしまうとばかばかしくってスーパーの卵なんて買ってられない。生卵の黄身を壊さずにつかめるんですよー、はしで。うわー新鮮!
 新潟県三条市に来てこの自動販売機を見つけたら、かならず卵をゲット!ですよー。
(ここまで書いて気がついた、ぜんぜんぼやいてないぞ今回)

8/5
フォークリフト

 そういえば最近全然ぼやいてないけど...どうしたんだ?と心配してくれた人どうもありがとー(そんな人はいない)つぼげんは元気..じゃないけどまずまずがんばってます。
 さてと、今日のぼやきは...
 自慢じゃないけれどつぼげんは、私がでた「阿佐ヶ谷美術専門学校」の卒業生の中でいちばん「フォークリフトの運転」がうまい!
(絵がうまい..ではないところはご愛敬)
 何日かまえに、フォークリフトが壊れてしまいました!!
 クラッチが切れなくなちゃったよ、おい!おい!
 これが動かないと仕事にならないんだよね。たいへんだってわけで修理を頼んだら7万円かかってしまった...クラッチぜんぶ交換だもんな。しょうがないけど、かなりいたい出費だ。
 だいたいこのフォークリフトも骨董品で(こんな機械ばっかりだなあ、うちの会社って)中古を坪源が買ってからもう15年もたっている.....実際には何年式なのかわからない。2トンあるのにハンドルがパワステではない!これはきつい!ハンドルに体重をのしかけて「どっこいしょ」と運転する。
 だから儲かっているときにフォークリフト買おうっていったじゃない。あと何年持つことやら....

そうだーやっつけろー
また「引き出物」の話ですが.....
 
結婚式の引き出物って、さいきんはチョイスシステムなるものが大流行で、どの式場でも採用しているようですね。
 チョイスシステムとは?
 式にこられた方々に重い引き出物を持ってかえってもらうのはたいへんだ....ということでできたシステム。お客様には引き出物のカタログを持ってかえってもらって、家でそのカタログの中から欲しい商品を申し込む。すると数日後、その商品が宅配されてくるというわけさ。昔は結婚式場も持ち込み規定がゆるく、坪源も引き出物で結構な売り上げがあったのだが....(このへんのことはここにかいてある)とにかくチョイスカタログに採用されないことには話にならない。
 でもって、坪源の商品もようやくある業者のチョイスカタログに採用され、はれてカタログ掲載ということになった。(もっともカタログ共済金として、いくらか払ったが)これで売り上げ倍増だ!!と喜んだのもつかのま、完成したカタログを開いてみると......な!なんと!カタログの写真、
デコイの頭がきれてる.....
 これじゃ首なしデコイだ......とほほ....
 この写真を見て「わーこれってとってもいい感じ、うふっ」とうちのデコイを選んでくれる人は.....いないよね。
 ぼやいてもぼやききれない、共済金だって払ったのに〜
 結局、この業者さんは昔からのおとくいさんだったので泣き寝入りしました.....とほほのほだ、もう....うるうる。
 これを読んでいる皆さん。結婚式におよばれして、もしもらったチョイスカタログに頭の切れた首なしデコイが載っていましたら、それはつぼげんが泣きながらつくったデコイです。かわいそうだと思って「チョイス」してください。
(あーいっぱいぼやいてすっきりした)

8/3
夏風邪

 
かぜが、悪化してしまった。
 ちびすけもダウン...保育所は休み。
 まずかった。調子に乗って海で遊びすぎた...
 ちょっと喉が痛いかな、とは思っていたのだが、海水に浸かればかぜもふっとぶさ!と楽観していたのがいけなかった。ちびすけの保育所から「様子がおかしい」との連絡あり、すぐさま迎えに行った。そのときはまだ熱もそんなにでていなかった。夜になってダウン。ついでにつぼげんも喉が痛くてしょうがない。
 ふたりそろって枕を並べて討ち死に.....
 きょうはなんとか会社に来て仕事をしたが、今6時現在、体がだるい。もう早くかえって寝よう。

8/2
恐怖の大王はとうとう来ませんでしたが
 
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 さて私ことつぼげんは、この日曜日また海へ行って参りました。ちびすけつれて。
これでこの夏3回目。この調子で行くとシーズンオフまで毎週行ってしまいそうな勢い。
 いやー、海はいいよ!だいたい広くて気持ちがいい。
 おかげで、親子そろって真っ黒。
 健康にもいい!
 去年はちびすけ、ずっと夏風邪引いてたものだから一回もいけなかった。しかし今年は去年の分も取り返すべく海につかっりぱなし。全然風邪も引かず(海水が鼻にはいるらしく、鼻水だらだらではあるが)むしさされの腫れもあっという間に直ってしまう。
 海はすごい、海は偉大だ。

彼の名はパーシー(彼女かな?)
 なんと、うちのHPによく来てくれている「くすくすさん」が坪源の招き猫でオリジナルのトールペイントをしてくれた。
 おお!描く人が違うと同じ招き猫もこんなに違ってくるのかと感心。
 自宅で飼われている愛猫がモデルだそうでとってもかわいく仕上がったます。
 ほんとうに、くすくすさんは努力のお母さんというところですね。(努力の陰に家族の協力があったりして..ちょっとうらやま)
 ここにリンクはっと来ましたんで、きょうこの「ぼやき」を読んでいる人はみんな見に行くように!
(やくそくだよ)→
ここ
というわけで、つぼげん8月のぼやきコーナーでした。