坪源マーク 新年あけましておめでとうございます
つぼげんのぼやき
ぼやきだかだじゃれだかオヤジギャグのようなかんじぃ〜っていうか

1月31日
銭湯
 仕事を終わって家に帰り、晩酌もおえてさて風呂でも入るかとおもったら、風呂にお湯が張ってない。「なに?」「今日はちびすけが風邪ひいちゃったから、お風呂ナシ」げげ、そりゃないよ。こちらは疲労困憊してヒドイ筋肉痛だというのに....しょうがないので何年ぶりかで近所の銭湯へ行く。そこのオヤジさんとは古いつきあい。というか、実はずっと一緒に仕事をしてきた人。というかそこの銭湯は坪源や他の市内の諸々の木工所から集めてきた木の削り屑を燃やしてお湯を沸かせている。今時凄いでしょう。
 ってなわけで、少しだが坪源のおがくずも燃料で使われているであろうお湯に浸かる。大きなお風呂はひさしぶりだな〜そういえば温泉もいっていないし...ああ、やっぱり疲れたときは大きなお風呂だヨン〜などなど、いろいろ考える。そうだね、これからはたまには銭湯来ようかな。何処のアパートにも必ずお風呂が付いてい昨今。ほとんど一人で貸し切り状態の銭湯ほど贅沢で気持ちのいいものもないな〜(お風呂やさんには悪いけど)
 そういえばいつもは奥さんかおばあちゃんが番台に座っているのだけれど、この日はオヤジさんが番台に座っていたな。とうとう番台に座っても違和感ない年齢になってしまいましたか〜しみじみ。そういう自分も後数年で40歳。
1月29日
G
 会社のじぶんの机の中をごそごそ整理していたら、中からひょんなものが出てきた。去年の会社でのの健康診断の結果報告書だった。どれどれ、そういえばよく見ていなかったな。まあ、毎日酒ばかり飲んでいる私のこと結果がいいわけはない。毎年総合評価「C」である。「C」だとどんな評価かというと...なになに、報告書のすみに書いてあるぞ「速やかにかかりつけの医師の再検査を受けて下さい」ってなかんじ。ここ数年こんな感じの結果が続いているので今更驚きはしない。去年だったか一昨年だったかも同じ結果で近所のかかりつけに行ってみた。間合い間はまだ大丈夫だけれどあまり飲み過ぎないようにとのことだった。自分的には「まだ大丈夫ジャン」だいたいこの検診結果は大げさである。個別項目(たとえば肥満とか難聴とか)で一カ所でも「C」判定があると総合評価も「C」になる。平均すればいいのに....
 ところで去年の個別項目の評価は何だったけな?改めてその健康診断結果報告書を見てみると...「あ”」
 γ-GTPが「G」評価だ〜!!!
 ちょっと待て、「G」ってなんだ「G」って!!確か良い方から順に「ABC...」と評価されて行くんじゃないか?「A」は良好「B」は要注意「C」は医師の再検査....「G」だとするとその間に「DEF」があって「G」ってことか?何それ?ふざけてる?マジ?ねえ、マジ?やばいんじゃないかこれ。
 ちょっと考えた。
 「A」は良好「B」は要注意「C」は医師の再検査なら「D」は入院加療が必要「E」は重症「F」は死亡ってか〜??「G」はさしずめ人外魔境って所か。あはは、おもしれえや。(←笑っている場合か?)
1月27日
巨大電機店
 市内にとてつもなく巨大な電機屋ができたという噂を聞いて遅まきながら本日えっちらおっちら出かけていった。実は会社パソコンを自宅に持ってきていたので、以前より自宅にあったiマックと家庭内LANを構築しようと画策していたところ、近所の量販店もどきではかんじんなLANケーブルが売っていなかった。それを買いに行くには三条市を遠く離れた新潟市、距離にして50キロ、車で一時間、高速道路なら45分でいけるが高速代650円がかかる。(あれ?700円だったかな?)まあたいへんなわけよ。そこでしょっちゅう新潟市へパソコン部品を買いに行っている知り合いにケーブル買ってきてもらおうと思っていたところ「新しくできた所にたくさん売っていたよ」といわれ、今日行って来た。
 うわ〜噂に違わずとんでもない電機屋だ。売り場面積は広いし駐車場も広い、にもかかわらず満杯。市内どころか近隣市町村からもこりゃたくさん来ているな。今までしないにあった家電量販店は一体どうなるんだ.....まさに仁義なき戦い状態。所詮は田舎の量販店だとたかをくくっていった私はビックリ。お目当てのLANケーブルもいままでだったら市内の一番でかい電機屋でも取り扱っていなかったものが色違い、長さ違いで何十種類も売っていた。あまりに嬉しくなってついつい30メートルのLANケーブルを買ってしまったが....はてこんな狭い家の中でこんな長いケーブル一体なんにつかうんだ?いい加減冷静になってしみじみ眺めるケーブル。ワッカ状に丸くまとめてあるので、そのまま頭に乗っけてみる。ちょうどのっかる。あはは、まるでゴルゴダだの丘にひきずられていくイエス様の頭にのせられた茨の冠だぜ。て、何罰当たりなこと考えているんだ、俺は。
 さて、今日他に買った物。オーディオ接続コード2本。何に使うつもりでしょうか〜実は壊れてしまったCD関係のオーディオの代わりにマックからアンプに接続してCDをちゃんとしたスピーカーでならそうと画策。200枚以上CD持っているんだからちゃんと聞きたいよね〜でもひょっとしたらCDラジカセ一台買った方が安あがりになっていたか....?うちでCD聞くためにはまずパソコンを立ち上げないと聞けない。贅沢なんだか貧乏なんだか自分でも訳が分からなくなる。その他にも昔バンドやっていたときのテープをMP3ファイルにしちゃおうかともたくらんでいる。後日ホームページ上で発表するかどうかは未定。
1月26日
亀吉(←我が家で飼っているミドリガメ、娘が命名)
 亀吉が冬眠してからもう3ケ月位経つのだろうか。まったく動かない。室内でかなり暖房の暖かい部屋だからそんなに冬眠しないだろうとたかをくくっていたのだが、熟睡しているのか目を覚まさない。その間エサも全然食べない。本当に生きているのか?不安にもなるが毎日チェックしてみると少しずつだけれども亀吉の格好が微妙に違っている。寝返りでもうっているのか?何はともあれ生きているみたい。春はまだまだ遠い。早く冬眠から覚めてほしいものだ。つまんないよ。(←亀にしてみたら迷惑か?)
1月25日
忘却の脳細胞
 去年の12月に保育所のクリスマス発表会というのがあって、そこのおみやげでもらってきた「くまのプーさん、カードゲーム」というのがある。何のことはない50枚くらいのカードを使った神経衰弱ゲームなのだが、娘がはまってしまった。食事も終わり風呂からあがるとニコニコしながらこれを持ってきて広げ「お父さんやろうよ」と勝負を挑んでくる。はっきり言って私はこのゲームが大嫌いだ!!
 子供の頃から神経衰弱は大の苦手なのに加えて、大人になってからの度重なる飲酒にてもうすでに脳細胞はへろへろ。記憶力などかけらも残っていない。当然連戦連敗....娘に全然かなわない。だんだんやる気がなくなってきて、酒飲みながらテレビみながらおざなりに対戦していると、ぜんぜん取れない。見かねた娘は「はい、おとうさん」と自分の取ったカードを少し分けてくれる。うるうる。やさしいいねえ.....じゃなくて、少しは悔しくないのか、父さん。
 ということでかなり真剣になって対戦してみても結果は同じ。僅差、あるいは大差で破れる。
 この一ヶ月の間に100回近く対戦しているが父が勝ったのはたったの一回。父の立場ナシ。娘は鼻高々。
(娘の自慢話をしているのではない。本当に悔しいぞ、ああ〜)
1月24日
CDレンタル
 最近MP3ソフトを手に入れて、その辺にあるCDをいろいろパソコンに取り込んでは喜んでいた。そうだ久しぶりにCDレンタルにでも行って借りてこようかなと思い立ち、ちょっと遠くのレンタルまで車でGO〜(近所のレンタルはCDおいていない)
 何を借りようか思案し、久しぶりにサザンロックだ「ザ・バンド」だっ!!と、なぜか思い立ち洋楽コーナーに向かうと邦楽に比べて妙にスペースが狭い。いやな予感。やっぱりザ・バンドの専用コーナーがない。「バ行」にまとめられている。「バ」だよ「バ」...せめて「B」とかにして欲しい。まあいいや。とりあえずあるのを借りていこう。一枚だけか、ちぇ。ザ・バンドというタイトルのアルバム(ザ・バッド二枚目のアルバム)しかないや。まあいい、これを借りていこうと手に取ると、なんかおかしい。私の知っているジャケットと違う。何じゃこりゃ?と裏返してみると、ベスト盤。しかも独自編集っぽい。これは.....東京なんかへ行くとよく駅の構内でワゴンセールやっている「3枚2000円」とかいうCDじゃないか。なんじゃこれ?そんなもの300円も取ってレンタルさせるなよ。妙に納得がいかず腹立たしいのでかりない。
 また、そこのレンタルは妙にアニメ系が充実していた〜水木一郎がライブまでふくめて4〜5枚あったぞ。そういうご時世なのか、JAZZよりアニメの方がコーナーひろいし....
 しょうがないのでやっぱりおジャ魔女どれみ借りてきてMP3ファイルにした。もうすっかり我が家のお約束だなあ〜
1月23日
おひさしぶり、もう再開しないと思っていた?
 諸事情のため、ここしばらくの間「つぼげんのぼやき」が更新できず、ぼやきファン(←だからいないって)の方々にはご迷惑をおかけいたしました。
 何とか再開します。何とか続けます。
 だいたい日記というヤツは2〜3日サボるとそのままずるずると行ってしまうものだけれども、何とかここで踏みとどまらなければ。だいたいこの間ぼやいたのはいつだ....げっ1月14日。今日は....今日はえーと何日だったっけ。い、いかん、すでに日にちの認識がない。1月23日か.....まるまる10日近くサボってしまった。さぼりの新記録更新といったところですね。この日記もすでに足が徳俵にかかった状態か?まあ、大丈夫ですって。
 さて、ここ10日あまり何があったかといえば「雪かき」これに尽きる。連日の寒波到来に朝早起きをして玄関前を雪かき。それをしないと自動車が出せない。会社に向かうが道路は大渋滞。そんな訳から早起き。朝の6時半に起きる。今までは8時に起きていたのだからかなりキツイ。もっともそれもこう毎日ではすっかり体が慣れてしまい、早起きしなくてもいい日曜日まで六時半に起きてしまいました〜ついでに娘も起きてしまう。しょうがないのでやけくそ。日曜早朝にやっている「あらいぐまラスカル」の再放送(新潟では、やっているの)からはじまり「ニャンダー仮面」「タイムレンジャー」「仮面ライダークウガ」「おジャ魔女どれみ」「デジモン」...結局3時間見続ける。いい加減疲れたよ。でもまだあさの9時半なんだよね。早起きは三文の得。
 しかしこの反動は夜に来る(当たり前か)9時を過ぎると耐えきれない睡魔がおそってくる。10時頃には熟睡。そんなわけで相変わらずテレホーダイ意味無し生活。チャットも入れず。ぼやきの更新なんてむりむり(←おいおい)
 そんな中、私を取り巻く環境も少し変わった。自宅にISDNをひく。二月から始まるフレッツサービスをにらんでのこと。やっとつなぎ放題の環境ができる。うれしい。
 あとはまあボチボチです。これ読んでいる人の中でも私の事情を知っている方もおられましょうが、そんなわけです。え、どんなわけかって?知らない人にはもう少しの間、ナイショ。
 まあ、新年早々いろいろあります。波瀾万丈。
 そういえばホームページ更新したら早速不具合情報が舞い込んできました。例によってトップページの商工会議所認証マークがうまく表示されていないとのこと.....マックじゃ確認出来なんだよ〜これは俺にウインドウズマシンを買えといっているのか?商工会議所は。そんな金、ないよ。
1月14日
大雪
 朝起きたらエライ雪。車がすっかり埋もれてしまった。雪かきから始まる一日は実に雪国らしく爽やかな一日のはじまりって感じ....ではなくて大騒ぎ。一晩で良くマアここまで積もった物だ。寒い。
 娘は大喜びで雪だるまを作ろうとはしゃいでいるけど、あまりにもさらさらなパウダースノウなため雪だるまどころか雪玉すら作れない。コレ幸いとゴロゴロしていることにする。
 せっかくの日曜日だというのに...そう思い直し車を出すが国道に出ると大渋滞。どうも高速道路で事故があったらしく通行止めになったらしく、その車もみんな一般国道に降りてきたらしい。歩いた方が早いスピード。はたと気が付くと助手席の娘はすっかり熟睡。やれやれコレでは移動するベットだ。
 はっ。確か先週のぼやきでも似たようなことを書いたような気がする....デジャブか?
1月13日
ホームページ更新しました
 一様動作確認やリンクチェックやりましたが、何か不都合などございましたら掲示板やメールtsubogen@ginzado.ne.jpまでご連絡ください。
 はあ〜疲れたので帰ります〜(一瞬、自分のHPじゃないような気のするTOPだな〜)
1月11日
ハードディスク
 電機屋さんにきてもらったら、実にあっけなくハードディスク治っちゃいました。前回のようにハードからして壊れたのではなくて、ディレクトリが壊れただけだったんだって。ノートンユーティリティーかけたらOK。いや〜ラッキーでした。そうだよね、そんなに悪いことばかりつづくわけがないよね。
 というわけで今ホームページの更新作業やってます。わりと全面改装みたいになると思いますが、こことコラムなどはそのままです。おっとプロフィールも2001年版にかえなきゃね。
1月10日
ぼやきたくもなるってもんだわさ
 
つい3ケ月ほど前にハードディスクが壊れてしまい、大変なことになってしまったというのに。なんか今日、またハードディスクが壊れてしまったようです。それも3ケ月前にこわれたディスクに変えて買い直したばかりの新しいの....
 自HPの更新作業もうまくいかず、ぐったりしていたところにダブルパンチ。なんかもう仕事する気力がなくなってしまいました。
 新年早々....なんだかなあ....
 年が変わったらあまりぼやかずに前向きにこのコーナーを運営してはどうだと、常連の坪井研二さんが「ぼやきではなく『つぼげんのささやき』としてみたら」と提案してくれた。ありがたいことです。ホント心配かけて申し訳ないです。ガンバリます。でも今年もなんだかぼやきネタには苦労しそうもないような、新春早々のディスククラッシュ....このままぼやきネタに磨きをかけていっそ「ぼやき名人」と呼ばれるほどの芸に磨き上げようか。そしていつかこのぼやきが認められいつしか一冊の本として出版されたらあっという間にベストセラーあこがれの印税生活者.....嗚呼、妄想だけがどんどん膨らんでゆく〜

1月8日
油断大敵風邪襲来2
 風邪で微熱がでた娘ではあるが基本的には元気の固まり。外は雪。どうもからだがうずうずするらしく、とにかく外で遊びたがる。そんなこと言ったっておとなしくしていてくれよ。そうしないと休み明けに保育所いけないじゃないか。しょうがないのでドライブに連れ出す。まだ赤ん坊の時から自動車に乗るのが大好きな娘は、とにかく乗ってさえいれば機嫌がいい。それに自分もいいかげん家に閉じこもりっぱなしで気分がくさくさしてきた。車の中なら暖かだし、なにより娘は車に乗るといつも寝る。家にいてもお昼寝する気配がないなら、いっそ車で昼寝させようと出発する。
 「この道をまっすぐまっすぐ何処までも行ったら何処へ行くのか行ってみよう」と無謀な提案。案の定道に迷うおとうさん。ナビシステムどころか地図すらないぞ。やけくそで走っていて気が付けば助手席ですっかり昼寝する娘。しめしめ思うつぼだ。しかし一体ここはどこだ?知っている道にでるまでたっぷり一時間。めいっぱいガソリンの無駄使いをしてしまった休日でした。
1月7日
油断大敵風邪襲来
 古い友人から、娘も一緒に泊まりで遊びに来ないかと誘われていた今日。朝起きると娘の様子が変。声がガラガラ。でもって熱がある。ああ〜なんんてこったい風邪ひいちゃった。しょうがないので友人宅へ電話をして今日のお誘いを断る。早く直せよ、風邪。
 最近MP3のアプリを手に入れた。早速レンタルCD。ねらいはアニメ。娘がすきそうなのを借りてくる(っていうか、おジャ魔女どれみだね)ちょっと知らない間にべんりな世の中になったものだ。じつはいま我が家ではすべてのCD関連機器が壊れてしまい、唯一パソコンのCDロムだけが音楽再生機器なのだ。かつては楽器を買い込み、ブルースとやらを聞き、素人バンド活動に精を出していた自分が今じゃろくにCD一枚聞けない。情けないというか、年をとってしまったというか...もう青春は終わってしまったのね〜と、メランコリックな気分になる。
 そんな気分を払拭するためレンタルCDへ〜!とはいっても借りるのが....じゃあね。まあいいか。そのうち娘が大きくなったらまたベース弾きたいな。うん、やろう。やるぞ、絶対!!
1月6日
なんだかんだといっているうちに
 
あっという間に2日が経ってしまいました。なんだか今年も怠け者モードでなかなか更新できない日々が続くのではないかと不安がよぎる。
 先日、4日のお昼頃に新潟県で地震があった。
「昨日の地震、わかったか?」「うんわかった」「その時どうした?」「みんなで机の下にもぐったんだよ」「へ〜それはすごい、えらいな〜」「えっへん」「さすがは保育所。教育が行き届いている」とまあ、親子、感心してしまったのだが、そのころ(有)坪源社内では....
 ヤバイ、地震だ...と気が付いた私はセオリー通りストーブの日を消す。まだ揺れが続いていたので他のストーブの火も消そうとしたのだが、そこは木工所。薪を燃やすタイプのだるまストーブなのでおいそれと消せない。まずい。とりあえずこれ以上揺れがひどくならず、ストーブが倒れそうになったら消火しなければと水を張ったバケツを手元にだるまストーブの脇に立ち様子を見る。は、しまった。電源も切っておいた方がいいなと思い立ち、集塵機(木の削りカスを集める装置)のスイッチを切ったその時だ。
「こらー仕事中に集塵機のスイッチを切るな〜!!」と社長の怒鳴り声。
え?
 どうやら、社内の私以外の人間は地震に気がつかなかったようだ。震源近くは震度5弱。この辺でも震度3は堅かったかなりの揺れみんな、逃げ遅れちゃうぞ、本当に。

1月4日
仕事始め
 ご無沙汰しておりました「つぼげんのぼやき」でございます。大方のご想像どおり私ことつぼげんはこの正月休み中、新年会で浴びるほど酒を飲んでおりまして、全くHPほったらかしでした。さて新年も4日。今日から(有)坪源は仕事始めということもありまして、久方ぶりのぼやき更新。新年ぼやき始めです。
 もっともまだ正月休み中の会社が多いのか、今日は問い合わせ電話もなく静かに一日が過ぎてゆくようです。
 外は雪雪雪、大雪。昨夜から降り積もって雪が今朝には30センチ以上となり、出勤前に雪に埋もれた自家用車を掘り起こすことから始まった仕事始め。冬らしい景色ではあるが大変である。
 今年一年も何とかこのホームページも続いていけますように切に願います。どうぞつぼげんを今年もよろしくお願いいたします。