坪源マーク 残暑は続くよどこまでも
つぼげんのぼやき
食欲の秋、近し。

9月30日
テンションあがらず...
 ホームページの更新作業に追われて、また「ぼやき」の更新するのを忘れてました。
 仕事自体はヒマなんですが、なんだかんだと体だけは忙しいです。とはいえ、夜には睡眠がまた10時間に迫ろうかという勢いで寝ているので、本当に忙しいのかコイツってなところです。
 最近酒を控え気味にしてから夜はなんだか疲れがどっとでてしまいまして、お馴染みさんのチャットへもあまり顔を出していません。やはりテンションがもっとあがらないとチャットはむずかしいです〜そう、勢いだけでキーボード打つにはやはり酒の力が必要みたいです(←おいおい)
 一様、ホームページの更新作業は一段落つきましたので、月曜日あたりアップする予定でいます。少しだけ新製品作りましたので、お楽しみに。
 さて、明日は「新潟ふる里村」での展示即売会最終日。撤収に行かなければ....

9月28日
昨日は4日ぶりの飲酒。

 地元の有名人、菊田まきこさんをよんでパネルディスカッションと懇親会。(手っ取り早くHPをリンクして紹介しようとしたけど、もう閉鎖されていた〜おいおい)
 う〜ん、もう少し菊田さんのいろいろな話がききたかったな〜残念。彼女は今回コーディネーターということで、司会進行役でした。
 4日ぶりともなるとついつい酒の量も増えてしまう。また近隣の青年団体が一同にかいしたこともあり、懐かしい顔ぶれを見つけては、ちょっとした同級会の様な感じになり楽しかった。そこまではよいが...やっぱり飲み過ぎ。今朝はお約束のように二日酔いで頭の痛みで目が覚める。あ〜あ、またやっちゃったよ。ホントわれながら懲りないね。
 いまはもう夕方。頭痛はとっくに治ったが、どうもからだがまだふらふらしている。そんな中、何点か新製品ぽいものを作った。明日から新潟ふる里村でまた展示即売が3日間あるので、そこで売るために...そして近いうちにHPで販売したい。

9月27日
どうしたんだろう?

 酒を控えたとたん、なんか根気というかやる気というか...気力がない〜ってなわけで、ぼやき始まって以来ではなかろうかというさぼりモードがここのところ続いている。疲れてんのかな?それとも今までは酒の勢いでHPの運営をやっていたのだろうか?
 酒はずっとやめるつもりはなく、ある程度体調が戻ったらまた飲み出すでしょう。しかし酒をやめたとたんになんか体調悪いし...ひょっとしたらコレってアル中?
**************
 おジャ魔女どれみ、キャラリイトキッズ(ようはコスプレ)続報
 いつものように保育所からかえるとすぐにおジャ魔女どれみ服にきかえる娘。最近の自宅の服装はもっぱらコレのみ。いいかげん洗濯しないと....かなり汚い。
 「夕刊です〜」
 いつものように夕刊配りにやってきた高校生くらいの少年。いつもはすぐに帰るのに、今日はしばらく玄関にたたずんでいる....
 「どうしたの?」
 「か、かわいい...」
 あ"あ"〜〜〜!!!
 ぐちゃぐちゃいわんと、とっとと夕刊配りにいけ!!
*************
 そういえば昔、知り合いから
「つぼげんさんとこの娘さんは、なんだかすぐに誘拐されそうなかんじですね」
と、非常に気になることを言われたことがある。ぐさ、ぐさ!!
 う〜ん、確かに同年代の子供に比べたらちょっと「ぼー」っとしているところは、たしかにあるが....
 父の心配はつづく。

9月24日
コレじゃ体にいいわきゃないよ...
 昨日の今日で目が覚めたらやっぱり二日酔い。今日は「クウガ」も「どれみ」もないな、残念。と思いきや「女子マラソン」やっているじゃないか。しかもトップを走っているのは高橋選手!!二日酔いも吹っ飛ぶ...訳はないか。とにかく痛い頭抱えながら見る。金メダル獲得。
 **********
 午後からも調子がいまいち戻らないが、娘を連れて久しぶりにペットショップへ。最近めきめき大きくなっているように思えるうちの「ミドリカメ」いままでの飼育ケースが小さくなってきてかわいそうなので、大きめの物を探しに行った。あまりいつまでも小さなケースで買っているとカメが大きくならないとのこと。それは困る。あまり大きすぎるケースも毎日洗うのが面倒なので、手頃な大きさを買う。
 **********
 その後、ジャスコへ買い物。行くつもりはなかったのだが、スキをついて娘は店内のマクドナルドへ....おいおい、なにもかわないぞ!!しかし、遅かった。カウンターのお姉さんに「いらっしゃいませ、ハイどうぞ」とキティーちゃんのシールをもらう。しまった、やられたぜ。コレじゃなにか買わないと....技アリだ、マクドナルド。
 店員「ご注文をどうぞ」
 娘「モスバーガーください」
 店員「.......」
 **********
 一日の締めにはやっぱり槻の森森林公園。
 近隣にはない「160メートル、ローラースラーダー」に挑戦だ。しかし、今日は雨がヒドイ。一回だけにしておこう。ということで雨の切れ目を見ながら、頂上へ。
 ああ、しかしなんということだ!!滑り出したはいいが、雨のため滑りやすくなっていて、思いのほかスピードが出てしまって非常に危険だ!!何とか足でブレーキをかけながらようやく下にたどり着いたが、膝はがくがく。こりゃあ、明日は筋肉痛だな。
 **********
 う〜ん、やっぱりどうも体の調子が悪い。こりゃ、ここ数日の深酒がたたったか?ちょっと休肝日にして、様子を見てみよう。結局この日は一日中頭が痛かった。(その割にはよく遊ぶお父さんだ)

9月23日
ミニキャンプ
 土曜日は知り合いの15家族ほどの人たちと一緒に、近所の山へミニキャンプへ行ってきた。
 天気はあいにく悪かったが、そんなことはおかまいマシ。到着と同時に生ビール大会が始まる。まだ朝の10時だというのに....そんな私も一緒に酒盛り。何せ昨日の晩酌がまだ残っているらしく、気持ちが悪い。体には悪いと知りながらも、むかい酒のうまいことよ。え、子供たちはどうしたって?それはもうサファリパークの放し飼い状態です〜なにせ子供同士ではしゃぎ出したら、体力の枯れかかった大人たちじゃついていけませんよ。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが上手に小さな子供たちの相手をしてくれたので、親たちは優々とビール飲んでました。(←おいおい)
 そのあともバーベキューあり豚汁ありで盛り上がる。
 そんななか「子供たちに昔の遊びを教えてやろう」という幹事さんの企画で、ベーゴマやら竹馬やらが出てきた。が、大方の予想通り、子供そっちのけでお父さんたちが夢中になる。
 男ってのはそんなものです。久しぶりに回したベーゴマはうまく回りませんでしたが...とほほ。
 午後の4時頃、解散。家に帰ってみると、例によってオリンピック中継やっている。しばらくするとお待ちかねサッカー、アメリカ戦が始まる。なんだかんだといいながら、終了までビールを飲みながら観戦。ああ〜負けちゃったよ日本、残念!!ってなわけで、一人で残念会。ウイスキーの水割りを今度は飲み出す....
 とまあ、こんな感じで気がついてみればこの日、12時間以上飲み続けていたことになる.....大丈夫か?

9月22日
久しぶりの更新
 ここ何日かすっかり「ぼやき」を更新するモチベーション(連日のオリンピック報道でおぼえた新しいことば)がすっかりシオシオノパー(ブー冠をとられたブースカの発することば)になってしまい、サボりっぱなし。コレじゃイカン。気を取り直してがんばらねば.....いえ、ぼやきのネタがなくなったわけではないんです。ちゃんとここ数日の間にもいくつか面白いことあったのですが...なにせオリンピック中継ばかり見ているものでして、はい。
********************
 突如鳴り響く電話。受話器を取ると向こうでは怒鳴り声が。「おまえんとこの社長の車にぶつけられて、いま病院だ。どうしてくれる」おいおいおい。なんだそりゃ?「だれか事故起こしたか?」「いや」「なにそれ」驚きの中、社長は電話にでる。「私じゃないですよ。だいたい事故って何時頃です」「朝6時じゃ」(まだ寝てるって)「どんな車ですか」「軽のワゴンじゃ」(そんな車、ないよ)「ぶつかったとき聞いた住所と名前で番号調べたんじゃ!」「住所は?」「○○町○-○-○じゃ」(町名は同じだが番地は全然違う)「そりゃ同姓同名の別人ですよ...」
 まったく、人騒がせな話だ。
********************
 娘はパプリカが大好き。
 でも、なぜか煮たり焼いたりしないで「生」のままかじる。だいじょうぶか?
 つい最近、念願だった「おジャ魔女どれみ」の変身スーツを買ってもらう。うれしいのか、毎日保育所から帰ってきたらお着替え。頼むから家の中だけで楽しんでいてくれ。
 そんなある日、宅急便が来た。
 お客がくるのが大好きな娘は、そのおジャ魔女どれみの服を着て、生パプリカかじりながら玄関へお出迎え。その異様な姿に宅急便のお兄さん、びびる。「こっ、ここは魔女の館か!!」
 それにしても生パプリカは何とかならないか。うっかりすると生ピーマンかじっていることもあり。君は青虫くんかね?

9月19日
カズちゃんの叔父さん2
かずちゃんの叔父さんと私は会社ぐるみの古いつきあい。
娘を連れて、初めてカズちゃんの叔父さんの家へ遊びに行ったとき、もうPM3時を回っているというのに叔父さんはまだ寝ている。
やっと起きてきたので聞いてみた
「どうしたの。また二日酔い?」
カズちゃんの叔父さんはお酒が大好き。私もお酒が大好き。たまには一緒に飲みに行く。
「そうなんですよ」
「昨日は誰と飲みに行ったの」
「いや、一人です」
「一人でそんなに二日酔いになるほど飲んだんだ。それもスゴイね」
「いやー、昨日テレビで『リング』やっていたんですけれど、怖くてしらふで見れなかったんですよ」
「.......」
もうおわかりでしょうが、カズちゃんの叔父さんはとってもいい人です。

9月18日
タフな一日

 昨日は午前と午後で公園のハシゴ。午前中は市内の「槻の森、森林公園」午後は田上町の「YOU遊ランド」
 公園といっても、どちらもちょっとした「山」だ。ただ歩いているだけでもバテバテ。簡単に切れてしまう息に運動不足を痛感する。それにしても子供は疲れをしらない。一緒に遊んでいるだけでいいダイエットになること間違いナシだ。本当は午後には図書館へ行って本を借りて、ゴロゴロしていたかったのだが.....娘はゆるしてくれない。昼寝している腹に飛び乗り「出かけよう!出かけよう!!」た、たのむ。せめて食後の昼寝くらいはさせてくれ。
 結局、車で出かけるハメになってしまったが、途中サスガにダウン。運転中に猛烈な睡魔におそわれてメチャクチャ危ない。こりゃいかん、道路脇に車を止め、そのまま昼寝。(なら、家で寝ても同じなのに...)
 そんなこんなでようやくたどり着いた「YOU遊ランド」なのだが、ここは雪がなくとも(というか、冬期間は閉鎖なんだけどね)ソリ遊びができる「子供ゲレンデ」がスゴイ。直線で100メートル以上はあろうかという急斜面をソリで一気に滑り落ちる。こんな凄いゲレンデが本当に子供用か?案の定目の前でバランス崩した子供が転がる(←おいおい)大丈夫か心配になったが、その後すっくと立ち上がる。子供は体が柔らかい。
 それはいいがせっかく来たのに娘はビビリまくり(私もビビッた)結局半分くらいの距離のコースがあったのでそっちの方を一回だけしておしまい。でも娘は結構気に入ったみた。よし、また来週挑戦だ。
 この「YUOU遊ランド」には他にもアスレチックやビックリハウス(錯覚を利用した不思議な家。というか、目が回ってメチャクチャ気持ち悪い)キャンプ場なども完備された優れもの。野外ライブなんかもできて、毎年秋にアマチュアバンドのライブイベント(今年は大雨...残念)などもあって、スゴク楽しいところです。

9月15日
カズちゃんの叔父さん

カズちゃんの叔父さんは、しょっちゅうカズちゃんと一緒にいる。ひょっとしたらカズちゃんのお父さんより一緒にいる時間がながいんじゃないかな?
カズちゃんのお母さんは、この叔父さんの会社で働いている。
お母さんの実家が商売をやっているんだ。
幼稚園終わるとお母さんと一緒にカズちゃんも会社にやってくる。
カズちゃんのお母さんとカズちゃんの叔父さんは実は双子の姉弟なんだ。
知らない人から、よく叔父さんのことをカズちゃんのお父さんだと間違えられる。
今日は親戚一同がカズちゃんの叔父さんの家に集まってお食事。
カズちゃんのお父さんとカズちゃんの叔父さんは並んで座っている。
何を思ったか、とつぜんカズちゃんのお母さんが
「ねえねえカズちゃん。どっちがカズちゃんのお父さん」
と聞いたそうだ。
カズちゃんしばらく......「う〜ん」
「こら一樹!!(←カズちゃんの本名)『う〜ん』ってなんだ!」
カズちゃん、えらくお母さんに怒られたそうです。
カズちゃん、ちょっとかわいそう。(←実話)

9月14日
貞子
 
テーマパークのガイドブックを魅せてくれたお友達のカズちゃん。(5歳)
 どうでもいいが、写真が怖い。
 テーマパークってかならず「お化け屋敷」があるんだね。
 そんなテーマパークのニューヒロインは「貞子」
 江戸時代の「お岩さん」以来の怪談ヒロイン登場ってところではないか?
 ってなわけで、娘ほったらかしにしてしばらくお化け屋敷の写真をカズちゃんと見る。
 「ねえねえ、コレ何〜」適当なオバケの写真を見せて聞いてくるカズちゃん。
 「貞子」何見せられても同じ答えの俺。
 「違うよ〜貞子じゃないよ!!」(といいながらも、うける)
 でも実は、小説はおろか映画もテレビも「リングシリーズ」見てないんだよね〜俺


9月13日
古本屋
 先日、従兄弟と久しぶりに飲みに出かけた。2軒ほどハシゴしたところで財布の中身が尽きてしまったので終了。その帰り道。
 「実はこの辺にやたらと濃い内容の古本屋があるんだけれど寄ってかない?」と誘う。従兄弟も割と濃い方なので(←なんのこっちゃ)もちろん同行OK。
 そこがどんな風に濃いかというと、「同人誌」系の本がたくさん置いてある。いわゆるコミケなんかで売っている本ね。これだけでも十分濃いんだが....そんな同人誌には興味ない私はもっぱらそこで中古CDを買っていた。なにせ、どこから手に入れたのかわからない怪しいサンプル盤や、日本で100枚くらいしか配られなかった、レアものなど...とにかく田舎の古本屋にしては変なものばかりおいてある。もっとも何が一番変かと言えば、そこの店長。彼はCDを物色していると必ず声をかけてくる。
「どんな音楽が好きなんですか?」
 そこでうっかり答えると、アレやコレやとにかくいろんなCDを勧めてくる。かなりやっかい。かなりジャマ。しかし、本人はそのことにどうも気が付いていないようだ。これできっと何人かひいてしまったお客さんもいるはず。現に私もあまりのうっとうしさに、なんどかなにも買わずに出てしまったものだ。結構いい品揃えの店なのにね〜
 しかし、今日は違う!!私は泥酔状態だ。怖いものなどない(←おいおい)でんと腰を下ろしてCDを拝見する。声をかけても聞こえない。
 そこでついに見つけた。ずっと欲しかった「原田知世」の昔のCD。やったぜ、買いだ。
 ここで、フト気が付いた。しまった、飲み屋ハシゴして最後の千円札まですっかり使ったんだった。よく考えたら、そんなお金のない状況で本屋へ行くかな〜自分。
 財布の中をチェックする。小銭が少しあるぞ.....900円くらい。よし、酔っぱらいに怖いものは無い。「これ、税込みで900円にしてください」かなり直接的な値切りではあったが、なんとOKしてくれました〜よかった。しかし古本屋で値切ったの、初めてだよ。多分店長も値切られたのは初めてだろうな。
 そこで、しばらく店長と立ち話。その原田知世のCDをプロデュースしていたのが鈴木慶一だったので、おのずと話は「ムーンライダーズ」のことに.....火の玉ボーイ、カメラ=万年筆、青空百景などなど、懐かしいタイトルがいっぱい。ふふふ、私は実はカセットブックの「マニアマニエラ」もっているんだ(←例によって誰も知らない)
 まあ、この店長が一番濃いんだと思うけど、それなりに面白い人です。
 でもね.....
 古本屋の常として、やっぱりこのお店にも中古AVがたくさんあるんですが、それを物色しているお客さんまでに....
「どんなのがお好みですか?」
と聞くのはやめたほうがいいんじゃないかい?(←実話)

9月12日
残念
 今日は飲み会の予定があったのだが、オフクロの調子が急に悪くなり中止。保育所へ娘を迎えに行った後、スーパーで買い物。その後、一緒に会社にきて、注文チェック....ショック!!何もない....何もないので、もう帰ります。
 あ、そうだ。飲み会は当日ドタキャンのため、会費は全額払わないといけないんだった....(T-T)
 これから、その会場へキャンセル料払いに行って来よう。とほほ。まあ、しょうがないよ....

9月11日
NHK
 NHKFMをよく聞きながら仕事をしていますが、この国営放送はちょっと油断するとスゴイ(でもないか....)曲をかけてくれます。
 先日はパブリックイメージリミテッド(略して「PIL」ね)の「パブリックイメージ」がかかり、久しぶりにジョンライドンの叫びを聞きました。
 そして今日は映画「シド アンド ナンシー」主題歌「ラブキルド」がかかり、壊れかかったジョーストラマーの声が聞けました。
 どうもNHKFM番組プロデューサーの中にはパンクに青春を捧げた輩がいるように思えてなりません。

9月8日
夏の疲れ?

 ああ、体調最悪。たいして仕事もしていないのに、ヒドイ肩こり。立ち仕事もほとんどしていないのに膝が痛い。オマケに今朝は頭痛で目が覚める。眼精疲労か?
 巷でよく言われる「夏の疲れが秋に出る」というアレだろうか。たんなる風邪かもね。とりあえず今日一日だましだまし仕事をする。
 また、墨壺のHP製作の続きでもやろうと思ったが、昨日家に持ち帰ったフォトショップ5.5のマニュアル、会社に持ってくるの忘れた。いかん、頭がぼーっとしているみたいだ。
 
****************
 
 先日、新潟大和デパートの準備に社長が行ったときのこと。
 坪源ではサーバーに届いたメールを自動的に携帯に転送できるような設定をしている。メール着信の場合は携帯がワンコールだけなる。普段はその携帯、社長が持ち歩いているのだが(家族で携帯が一台...せこい)デパートで出展準備をしている最中にかなりの頻度で携帯にメール着信の知らせが届いていたそうだ。一緒にいた同業者に「すごいですね。そんなに頻繁にメールが届くなんて。注文メールですか?いや〜世の中の最先端を行くIT革命をそこまで取り入れているとは、坪源さんはスゴイ!!」とおだてられ、すっかりいい気持ちだったんだって。
 そのころ会社では.....ひっきりなしに送られてくる同内容のメール(ショッピングモールへの出品要請)に私は頭がプッツンしていた。「何通同内容でメール送ったら気が済むんじゃ!!嫌がらせか!」抗議のリターンメールを送った。
 今朝、お詫びメールがそこから届いていた....少し気が晴れる。
 「今日はメールの着信がスゴイ量だったな〜同業者の手前、鼻高々だったぞ!!で、どのくらい注文が来たんだ」(社長、談)
 なんてのんきな.....そんな人に私もなりたい。

9月7日
マニュアル
 かなり昔にバージョンアップしていたにもかかわらず、やっと今日、会社のパソコンにフォトショップ5.5をインストゥールした。
 さて、新機能はどうなっているんのかな?と、マニュアルを見ると「フォトショップ5.0ユーザーガイド」....あれ?もう一度箱の中を見てみる。「フォトショップ5.5」と表紙に書かれた150ページほどのペラペラのマニュアルが出てきた。えっ、これだけ.....なんかいろいろ書いてあるんだが、ものすごくかいつまんであって、さっぱりわからん!!なんじゃこりゃ〜
 その昔、アドビのマニュアルといえば他社のソフトのマニュアルに比べて格段に親切でわかりやすいと評判だったのに、なんだこの体たらくは。まさか、出版社がたくさんマニュアル本出して儲けようとして手を組み、わざと不親切なマニュアルしか付けていないんじゃ....勘ぐってしまう。何せその手のマニュアル本てメチャクチャ高いと思いませんか?
 まあ、文句ばっかり言っていてもしょうがないから、今日は帰宅後じっくりマニュアルとにらめっこだな。
新潟大和デパート展示即売会ご案内
  明日から「新潟大和デパート」で坪源は「新潟クラフトマンクラブ」の一員として、展示即売会にでます。ご近所の方は是非いらしてください。なお、今回は明後日の土曜日、私ことつぼげんも「絵付け教室」ということで、PM1:00〜PM3:00ころまで、会場にて講師(ちょっと偉そうですね(;^_^A)をやっています。その後も時間の許す限り会場の方にいるつもりですので、よろしくお願いいたします。

9月6日
取材ありがとうございました
 前々から取材以来のありました「ハローねっとジャパン新潟発」の方々が今日取材に来られました。後日このHPの「電子商店街探訪記」で紹介してもらえるとのこと、嬉しいです。また、正式な公開日時がわかりましたら、このコーナーやメルマガなどで告知します。コレを機会にアクセスアップ!!といきたいですね〜
 取材なんて久しぶり。昔は新聞雑誌をはじめ、テレビやラジオの取材がよくあったのだが、最近はめっきり。デコイをはじめた当初はかなり珍しがられていたものですが、それも過去の栄光。また、世間の注目を集めるような画期的な新製品をつくって、取材申し込みが連日のように来る.....なんてことはないか。(画期的な新製品ってなに?)
 私自身はあまり取材慣れしていませんので、もっぱら雑談してたという感じでした。一通り工場内を紹介して、絵付け風景など撮影してもらって....そうそう「手作りデコイと木製品 坪源」ではほとんどアップしていませんが、私の顔。どうもその紹介ページでは出るようです。どんな顔か興味ある人は見てください。見られてどうこうするものでもありませんが...アイコンそっくりだそうです。(←やっぱりそうか!)

9月5日
近日中になんとか.....

 最近本業の方がめっきりヒマなので、この機会に思い切って「墨壺」のHPでも作ろうかと、ただいま悪戦苦闘しています。なにせ、資料らしい資料もないことですので、関係者に昔話を聞くという作業からはじめています(といったも坪源社長の話なんですが)何か墨壺情報をお持ちの方は、どうぞこっそり教えてください。tsubogen@ginzado.ne.jp
 いきなり完璧に完成したサイトをオープンというわけにはいきませんから、少しずつ作っていき、できた部分から公開するといった、「手作りデコイと木製品 坪源」を作ったときと同じ様な方法で作る予定。この方法だと、完全に完成するまで1年くらいかかりそうですけれど....まあ焦らずのんびりやってみます。
 その前に、自ドメインほしいな〜どうしょうかな〜今、使っているプロバイダーさん、ドメイン運用料金もう少しさげてくれないかな〜(懇願)ネットの巷にあふれかえる「激安ドメイン取得&運用」に申し込もうかな〜悩むところではある。(←その前にプロバイダーに相談に行こうよ。近所なんだから...)

9月4日
日曜日はどこにも行かずにごろごろ

 ちょっと週末に娘が熱出しちゃったものだから、大事をとって何処も行かなかった。というのは建前で、本当は行く気がしなかっただけ〜なんだか、本当に出不精になってしまった。コレではイカン!!デブになってしまう。(←すでになりつつある)ここはまた秋の公園へ行って、山の中を歩き回らねば。
 とにかく子供というのは何であんなに元気が有り余っているのかと言うくらい運動する。そして放っておくと何をしでかすかわかったものでない。公園などへ連れていくと、とにかく大変。一緒になって走り回らなければならない。コレを称して「子供ダイエット」と勝手に読んでいる。
 さて、ようやく暑い夏のようやく終わった様に突然涼しくなりましたが、秋こそはこの「子供ダイエット」の季節。山やら河やら行って、めいっぱい運動してダイエットします。(←あくまで予定、根本的に怠け者だから>俺って)

****************** 

 先週の土曜日になんとわざわざ福島県いわき市から(有)坪源にお越し頂きましたお客様がありました。本当にありがたいものです。新潟県と福島県はたしかに隣り合った県ではありますが、いわき市といったら太平洋側の都市。新潟まで来たら「日本横断」じゃないですか〜スゴイ!出不精の私は爪の垢でも煎じて飲んだ方がいいです〜
 そのお客様は新婚さんで、ご夫婦でお越し頂き、お祝い返しを買っていってもらえました。つぼげんのデコイをお祝い返しに選んでいただき、ホントありがとうございました。コレを励みにますますのHP充実と本業の活性化を図っていきたいです。
 ああ〜しまった!!(>_<)
お客様の名前聞くの忘れてた〜〜〜
9月2日
勉強会
 昨日、社長は仕事を早めにすまし、木製品協同組合主催の勉強会に出かける。
「何、勉強するの?」
「インターネット体験」
 おいおい、会社でいくらでもできるじゃないか!!
「だって、おまえの教え方、厳しいじゃないか」
あ、そうですか。そりゃあね、俺だって、講習会にやってくる講師の先生方なみに、講習料をもらえるんだったら親切丁寧に教えますよ〜
「はい、マウスの矢印をこのアイコンにあわせる、あわせる、あわせる!はやくあわせろ!!!」
これが、お金もらって教える場合は...
「はい、マウスの矢印をこのアイコンにあわせてください、あわてなくてもいいんですよ〜、はい。あおお、なかなかうまいですね、ハイもう少し、はい、せ〜の、カチ...よくできました」
となります。

9月1日
特殊能力
 先日知り合いから「フォトショップで画像加工」を頼まれる。お手のものなので軽く片づける。すると「ありがとう」とスーパードライ6本いただく。「いや〜そんな気を使わなくてもいいのに、ホントいいんですよってからに...いいの?ありがとう〜」本当にすごく嬉しかった。やはり、自然とおいしい物が集まってくる私の特殊才能は健在なのか?

似顔絵