坪源マーク 灼熱地獄!
つぼげんのぼやき
クーラーよ、壊れないでくれ〜(懇願)

8月31日
スパム
 沖縄名物「スパム」をこの前、初めて食べた。ジャスコの「サミット記念沖縄フェア」の時に買っておいた物なのだが、とにかく、やたらめったら「まずい」という噂を聞くにつけ、開缶する気になれなくて....(じゃあ、なぜ買った)どのくらいまずいって....いりもしないのに大量に送りつけられる勧誘やイタズラメールのことを「スパムメール」というくらいまずいそう。(←なんのこっちゃ)
 先日チャーハンを作ったときに、冷蔵庫に肉がなかったことに気が付いて、しかたなく「スパム」を使う。調理完了、早速試食。「ま、まず〜い」何じゃこりゃ!!とても食べれない。
 ん...おかしいな。なんかこれは肉のまずさじゃないぞ。気を取り直して、よくよくチャーハンを見てみると、お米がダンゴ状態になっている。
 「ああ、それな、このあいだ、米ひつの中に虫が大発生したときの残りの米だ。よく洗ったから大丈夫だけど、米の一番おいしいところはみんな虫にたべられてしまったみたいだな」(オフクロ、談)
 なんてこったい。
 ええと、肝心なスパムの味ですが...そんな大失敗したチャーハンからスパムだけ拾って食べたところ、まあまあの味。なんだかソーセージみたいでした。今度はゴーヤと混ぜてチャンプルーに挑戦だ!!(←懲りない性格)
@@@@@@@@@@@@@@@
 そんなわけで先日、スパム入りゴーヤチャンプルーを食べました。おお、これぞ本場沖縄の味!!とでもいいますか(←褒めすぎ)はい、割とおいしかったです。

8月30日
ヒマっす
 昼間はまだまだ暑くても、明け方などはもう肌寒い。夜にはセミにかわって虫が鳴いている。夏がそろそろ終わりですね。会社の菜園(猫の額)では、とってもとっても取りきれないくらいにプチトマトが取れました。みんなが期待していた「ゴーヤ」(沖縄のメジャー野菜)は残念ながら実が付かなかった。その代わりとでも言うのか、オヤジの知り合いが数日にわたり取れたてゴーヤを計10本ほど持ってきてくれる。ホント、おいしい物には苦労しない家族なのだろうか、うちは?....お金にはいつも苦労しているのに〜
8月29日
突然ヒマになる
 不思議だね。仕事が一段落して少しヒマになったら、お客さんも来なくなった。社長も一日中外回りだったので、なんだかとても静かな会社。事務所で日がな一日キーボードに向かっていた、本当に久しぶり。
 
 日本招猫倶楽部から最新会報が届く。もうそろそろ「来る福招き猫まつりin瀬戸、伊勢」が始まる。去年の委託販売が大失敗だったせいか、今年は展示即売の声がかからなかった。ちょっとさみしい。もっとも新作招き猫がある訳でもないから、行ったところで、肩身が狭いか....行きたかったな〜
 そういえばこの夏は「招き猫」より「フクロウ」の方をたくさん作ったな〜やっぱりうちは鳥屋なのかな?
 
似顔絵 昨日までやっていた新潟三越のクラフト展、思ったより盛況だった。売り上げもそこそこだったらしい。この夏展示即売が結構あって社長と叔母さんもやっぱり多忙。もっともその売り上げが会社に入金されるにはデパート経由だからもう少し時間がかかる(デパート即売の時はしょうがない)ってなわけで、この夏異常に忙しかった割には売り上げは....(T_T)

←これが顔アイコンだっ
 
 さて、再来週には新潟大和デパートにて「新潟クラフトマンクラブ」の展示即売会がある。どうなることやら?地元ということもあって、私も「絵付け教室」と称したイベントをやりに9月9日(土)に大和デパートに行きます。見つけたら気軽に声をかけてください。HP にあります「顔アイコン」にそっくりなヤツが私です(そっくりさ加減は大道寺零さん認定)



8月28日
久しぶりに
 本当に久しぶりにHPの更新をしました。「ショップオリジナル」ということで、仕事の合間に私が作ったちょっとしたグッズを販売します。ここからいけます。
 そして、そのコーナーだけ、ずっとあこがれだった「ショッピングカートシステム」を採用しました〜(本当はこれがやりたかっただけだったりして)
 まあ、ぼちぼちまた新しいのができましたら紹介していきますのでお楽しみに。感想なんかを掲示板あたりにかきこんでいただけたら、嬉しいです。

8月27日
多分、今年最後の海

 とはいえ、もう砂浜も人はまばら。そりゃそうだよな〜この時期、海面はクラゲだらけだと思うし....あまり入りたくない。海の家でビール飲んでのんびりしてた。
 なんでこんなに毎年、毎週海へいくかというと、実は毎年事業所あてに「海の家無料休憩券」というのがかなりたくさんもらえるんです。タダが大好きのつぼげんは、毎年有効に使わせてもらっているというわけ。(どうでもいいんだけれどこの「海の家無料休憩券」コピーでできているんだよね....こんなのいくらでも偽造できそうだけれど、いいの?関係各位のみなさん。)
 それにしてもどんなに暑い日でも海岸はイイ風が吹いてとても気持がいい。クーラーとはひと味違った涼しさ....そんな浜風に吹かれるだけで、泳がなくても海に来るのは、いいものです。

8月26日
町内の小さな夏祭り
 
これが終わると本当に夏休みもお仕舞い。
 町内会の役員さんからもらった「わたあめ券」「輪投げ券」「金魚すくい券」「健康ボール(水ヨーヨーのことをなぜかこう呼ぶ)券」を握りしめ、ちびすけと出かける。おとうさんはビールを片手にふらふら。ちびすけはもらった無料券で遊ぶ。とは言っても金魚なんかすくえるわけはない。残念賞の小さな金魚2匹もらってかえる。今年の商店街の夏祭りでもらってきた金魚の入っている水槽にその2匹も一緒に入れる。
 さて、翌日。確か2匹入れたから全部で3匹のはずが、どうみても2匹しかいない。...?な、なんと、一匹水槽から飛び跳ねて出てしまい、死んでいた〜なんでだ?どうも水槽にみずを入れすぎてしまったら、とんだ拍子に出てしまったらしい。あちゃ〜ふたをしておけば良かった。

8月25日
おお、ストラングラーズ!!
 
 誰も知らないよ......
 それにしても、学生時代からアクリル絵の具を使い続けて20年。こんな名前の色があったなんて知らなかった。なんでいままで気が付かなかったのだろう。(←アンディーフグが死んだというのに、なに書いてんだか....)

8月24日
ミドリカメ
 「おとうさん、カメ見て、カメ」
 晩酌中に突然手を引いて、カメ水槽のおいてある玄関まで引っ張っていく、ちびすけ。
 「ちょっと見て、カメ、変」
 「え、どこが変なんだよ〜」と水槽の中を覗くと....ああああああ〜カメが俺のミドリガメが!!おなかを上にしてぷかぷか水面に浮いている〜
 「おいおいおいおいおいおおおいおおい、大丈夫かっ、しっかりしろ!!」
 水槽揺らしたり、たたいたりしていると、「なに〜?」といわんばかりにムクリと起きあがり、何事もなかったようにこちらを見つめるカメ。そうです、おなかを上にして水面にぷかぷか浮いた格好で寝ていただけでした.....そんな、紛らわしい格好で寝るな〜!!

8月23日
地震かみなり火事
 もう今更雷が怖いというような歳でもないが、昨日の夜の雷にはビックリして目が覚めてしまった。光ったと同時にどぉす〜ん。家もぐらぐら揺れるのではないかというパワー。これは、落ちたところは近いぞ。などと思いながらも、用心のためパソコンにつながっている電話線を外して、また寝る。
 そして今朝、電話があった。
「大変だ。木工協同組合の○○さんちの工場に落雷して、工場が全焼した!!」
 どひ〜かみなりこわい!!

8月22日
体験工房
←今年きてくれた葵中学の皆さん
 毎年恒例の新潟県加茂市の葵中学体験学習の皆さんが坪源にやってきました。例年だと、普通の日にやってくるのですが、今年はなぜか夏休み中の訪問。登校日扱いになるのかな?とりあえず毎年そうするように工場見学をしてもらった後に丸型ペーパーウエイトへの絵付け教室をしました。
 今回は男性陣のみ、もっと遠慮なく絵付けするかな?と思っていたのですが、以外と皆さん繊細で慎重な作業してました。見かけによらない。後半、先生もお顔を見せましたが、そこはもちろん先生にも強制的に絵付けをやってもらいました。いつもの坪源のお約束。たいていの場合、生徒も先生も絵付けレベルは一緒です。普段教壇上とは違った面が生徒さんたちも観られて楽しいんですよ。結構先生の方も夢中だったりして?
 皆さん、どこかで展示即売やっている坪源を見かけたら、一声かけてくださいね。買ってとは言いませんから...(←おいおい)

8月21日
 多分日本で唯一校だけではないかと思いますが、技術家庭(←最近こうは言わないのかな?)の実習でデコイ製作を教えている先生がおられます。毎年春になると恒例のように工作キットの注文をしてくれるのですが、今年は注文がなかったので中止になったのかなと思っていました。私がこんなこというのも変ですが、キットとはいえ材料の木を削りだしてデコイを作るなんて、とても中学生にできるとは思えませんでしたから。ところがさにあらず。春を過ぎて初夏の頃、来ました、注文が!!
 今年はずいぶんと遅かったな〜ホントは中止にするつもりが、生徒から要望があって、やっぱりする事になったのかな?PTAとかから「刃物作業なんて危ないからやめてください」なんて言われてないだろうか、ちょっと心配......などなど、いろいろな想いで頭の中を満杯にしながら、今日は一日中そのキット製作。
 ラジオからは甲子園の決勝戦。もう今年の夏も終わりかと、ちょっと寂しくなりました。

8月20日
 昨日は飲み会。
 飲み過ぎて切れる。
 テンション上がり過ぎた翌日は目一杯ダウナー。
 こんな休日の朝に限って、ちびすけに早朝起こされる。
 ....まだ「ニャンダー仮面」も始まってないぞ、おい。(6時半ころ)
 というわけで、二日酔いの頭かかえながらデジモン終了までの約3時間、テレビ見っぱなし。
 さすがに、疲れてしまいました。
 昨日、どのように切れてしまったかは、どうぞ聞かないで下さい.....かなり醜態、さらしています。

8月18日
ウイッチ
 今朝、出勤途中でパトカーとであう。近所の回転寿司でパトカー止まる。店員が表で到着を待っている所をみると、昨夜泥棒でも入ったか?こんな田舎もずいぶん物騒になったものだ.....おっと、物騒なのは昔からか。車にはちゃんとカギかけておこうっと。もっとも、車の中には取られて困る物、無いけど。「おジャ魔女あいこ」の人形でも盗っていくかい?(プレートつき)
 「おジャ魔女どれみ」といえば、変身後に言うキメのセリフ。ずっと「プリティー
リッチ、どれみっチ」だと思いこんでいた。なんで魔女がリッチ→お金持ちなんだと、ずいぶん釈然としなかったが、最近になってあれは「プリティーウイッチ、どれみっチ」であることが判明。ああ、そうか!!ウイッチ→魔女ね....って、一年半もどれみ観ていて、何で今まで気が付かなかった>自分(この手の思いこみかなり多し)
8月17日
作業台
 近所で見つけた工具専門のディスカウント店で木工作業台を購入する。木工所のくせに実はいままでなかった。それにしても安い!!1500円。CD一枚より安いじゃないか。(普通に買ったら5〜6千円はするだろう)なんか最近の価格は一体どうやって設定されているのかわからん。それよりも一体どこから仕入れてきたんだ....いらぬ詮索はやめて、ただただ値段の安さを享受しよう.....
 しばらく仕事が一段落モードだったのだが、お盆休み終了後、また多忙モードに戻りつつある。とはいっても7月の様に毎日終業9時なんてことにはなりそうにないので、余裕はある。が、例によってHPの更新は後回し気味....ファイト〜>自分。

8月16日
明日から仕事

 だからというわけではないが、一日中家でごろごろ。
 やっぱ、休日初日の「海」での出来事が響いたか...今さら海に行く気にもなれず。ほとんど昨日と一緒の状態。そんなに暇そうにしていたら、HPの更新でもすりゃあいいのにね。まあ、根は怠け者だから....とりあえず読んだ本の感想なんかでお茶を濁す。
 「妖しい楽園」
 水木しげるは大好きだから、氏のエッセイもよく読んだ。どうもこの本は再録が多かった。読み覚えのあるエッセイがおおい。でも面白いのは私が水木しげるに陶酔しているせいか?
 ちょっと気になったこと。
 本文中、氏の戦争体験のくだり。送り込まれた戦場の島民を「土人」と称していた。大丈夫かい?
 とはいえ、氏の愛情あふれた文章はそんなことを全く感じさせない。つまり言葉というのは、それを使った人がその言葉に対して愛情を持っているか否かで、こんなにも伝わり方がちがうのだと、なんか感動的でした。まあ、この言葉自体は日本の名高い悪法につれられた名前ですから、私のような者が無闇に使う物ではないでしょうが....
 本文中には「つちのひと」とルビが打ってあった。編集が気をきかせたのだろう。その割には「つちのひと」という言葉の響き、いいな。

8月15日
終戦記念日

 といってもそれらしいことは全く何もしない。
 ちびすけに昔買ってあげた「ポケモン」のCDがいいかげん傷だらけになってしまい、針飛び(CDだから針飛びとはいわないか...)がひどい。たまには新しいCD買ってあげようと、半日くらい市内のショップを回るが、意外にアニメ関係の商品が少ないのに驚く。放送が終了したものは皆無。聞いたこともないようなタイトルばかりだ....アニメファンの若者は「おジャ魔女どれみ」聞かないのか!!!(←聞かないだろうな)彼女は「夢のクレヨン王国」がほしがったが、5〜6軒まわったがない。諦める。
 家に帰って、相変わらずマックを占領する娘をしり目に、図書館の本を読みふける。
 「オタク学入門」
 前に借りてきた「オタクジャポニカ」より好意的にオタク文化を紹介していた。(というか、この著者が、元祖「おたく」だもんな)よくネットなんかを徘徊していると、自己紹介などで「じつは私おたくなんです〜」と自分を卑下している方、多いですが...どうしてどうして「オタク学は道(柔道や茶道ね)に通じる」とオタクの道の奥深さと厳しさを、愛情一杯に書いている。

8月14日
あれ?

 なんと今日は保育所がある日だった。ころっと忘れたのならともかく、まったく休みだとおもっていた私はあわてて保育所へ送る。
 4時まではまったく娘のいない暇な一日....考えてみたら、これもひさしぶり。図書館へ行って本を借りてくる。「オタク学入門」岡田斗司希(名前うろ覚え)「妖しい楽園(タイトルうろ覚え)」水木しげる「寄生虫....(タイトルわすれた)」...著者わすれた(←おいおい)他にもおやじが何をとちくるったか(普段は袋とじ企画付きの週刊誌ばっかなのに)買ってきた「文芸春秋」を読む。
 今月号は年に二回の芥川賞の発表。って、いかにも文学青年風には行っては見ても受賞作掲載の文芸春秋は毎回買っているもののマトモに最後まで読み通したことは、皆無。どうも文学はあわないらしい。(ならなぜ、毎回買う)
 受賞者のひとりの「町田康」のプロフィールをみてびっくり。元伝説のパンクバンド「INU」の町田町蔵だった。てっきり消えてしまったと思ったが、さすがにしぶとい。がぜん興味が湧いてきて、はじめて最後まで読みとおす。目一杯気がめいってしまう作品でした。それはともかく彼も出演している石井相互監督の「爆裂都市」をもう一度見たくなった。スターリンやら、当時まだ無名に近かった陣内孝則が出ている。それにしてもその時の町田氏の役名「き●がい弟」はなんとかならんのか?

8月13日
墓参り

 弟夫婦がくる。ここぞとばかりに、大道寺零さんからいただいた「上喜元、大吟醸」をみんなで飲む。おおかたの予想通り、あけると同時になくなる...もっともいちばん飲んだのは私ですが....うまかった。ホント有り難うございました〜大吟醸なんて飲んだのは、何年ぶりだろう。

8月12日
怠け者

 いや〜会社が休みになって、自宅パソでネット三昧だぜっていう当初のもくろみはもろくも崩れる。っというか、自分がこんなにも怠け者だったのか!ということを改めて痛感するお盆休みだった。「明日できることは今日しない」まさにそのままの日々。毎日ビール飲んで早寝。休日中にHP更新どころか、ろくにメールの返事もしませんでした〜ゴメンナサイ。(そういえば、こんなに長期間「ぼやき」をほったらかしにしたのも開設以来初めてでは?
 さて、休日初日8月12日は今年2度目の海。しかし何が気に入らないのか?一時間程麻績につかっていると「もういい、帰る」だって、ちびすけ。おいおい、海の家の席料だって安くないんだぞ〜そんなことで喧嘩になって....海からあがりビールとかき氷で手うち(←なんじゃそりゃ?)
 もうそろそろ海もクラゲが出てきそうなので、今年はこれでおしまいかな?

8月11日
コウモリ退治
 さあ、今年の夏もまたやってきました〜恒例「コウモリ退治」です!!
 なんのこっちゃ、よくわからない方に説明します。私の自宅にはどうも屋根裏あたりにコウモリが巣食っているらしいのです。締め切っているはずの部屋の中に突如として現れるコウモリ!!冬場は冬眠でもしているのか、全く姿を現さないのだが、夏本番ともなると俄然現れる。つい数日前も玄関先にミイラになって死んでました(←おいおい)
 去年は、力任せにたたき落とし、そのまま箱に入れてしばらく飼っていましたが、サスガに相手も哺乳類。カメとちがって頭がいい。あっという間に脱走されて...やっぱり玄関先でミイラになっていました。(この辺のくだりは過去の「つぼげんのぼやき」を参照)
 今年の私は違うぞ!!(←なにが)
 虫取り網を準備。セミやトンボで練習して(ほんとうか?)「さあ、コウモリいつでも来い!」状態。そして、昨日とうとう現れました、部屋の中。(いつも思うのだけれども、どうやって密室状態の中で突然あらわれるんだろうか?)コウモリは飛行時に超音波をつかって障害物をうまくよけるから、虫取り編みごときではなかなかつかまらないとお思いでしょうが、実は私、こうみえても剣道二段!正眼に構えた虫取り編みを「えいや」と一振りしただけで、飛び回るコウモリを見事キャッチ!!(←うまくいきすぎて、こっちがビックリ)
 さてと....
 捕まえたはいいけど、どうしよう、これ。(飼う?)
 とりあえず網の上から観察してみた。ふむふむ、メスらしいな。(←いきなりそれかい)口の中はどうなっているんだ。わ、ちいさな歯がいっぱい。結構かわいいな。かわいそうに、キーキー泣いているよ。「お〜いちびすけ、どうするこいつ」「......」「んじゃ〜逃がすか」
 ふたりで、近所の道までいって、網をはなして逃がす。あっという間に飛んで逃げちゃった。きっとまたうちの家に帰って来るんだろうけれどな〜まあいいや。そうしたらまた捕まえればいいんだから
 「お〜い、恩返ししろよ〜」......自分で捕まえておいて、これはちょっと都合の良すぎるお願いかな?

8月10日
大道寺さん
 なんと、ここの常連さん大道寺零さんが旦那の相方さんと一緒に(有)坪源をたずねてきてくれました〜そんなわけで、午後の仕事をちょいとサボって、3人で楽しいひとときを過ごさせていただきました。(おみやげなでもらってしまいまして、ありがとうございました。大道寺さん)
 はじめてお会いする大道寺さんは、ご自身のホームページでの書き込みなどのイメージとちょっと違って「田舎の若奥さん」といった感じでした。(←じゃあ、一体どんなイメージだったの)(←そりゃあ、峰ふじ....いや、何でもないっす)きっと昼間だし、しらふでしたから....おさけが入るとあのボキャブラリー全開カキコのような人柄に変身するのかな〜と、訳の分からないことを考えてしまいました。
 相方さんは私のイメージとは全くかけ離れたひとでした。事前にHPなどの相方さん情報で「石が溜まって入院した」とか、あの独特なカキコでの文体(大道寺さん曰く『大奥物語での岸田今日子のような語り口』)からして、きっと「中華八酔仙」の一人のような人物(どんな人物だ?)を想像していたのですが....全く予想とはかけ離れた「爽やかスポーツ青年」でした。
 なんだか、すっかり舞い上がってしまいまして、私一人がベラベラしゃべっていて、申し訳なかったです〜本当は孤独な中年(なりかかり)なのですから、そのへんお察しください。m(__)m
 そして、今度お会いするときはお酒でもみんなで交わしながらお話ししたいです。(お二人とも強そう)
 この日は弥彦温泉に泊まって、今度は仙台オフとのこと。目が回りそうな強行軍ですが、どうぞお気をつけて、仙台の皆さんにつぼげんのこと、いろいろ肴に盛り上がってください(←そんなことはないない)

8月9日
テレホーダイつづき
 テレホーダイ入れて早くも5日経過...いまだにテレホタイムの使用量は0分。
 なんてこったい。
 私がネットするはずのマックで子供が遊んでいるのを見ていて「これも一つの英才教育か?」と無理矢理納得するか〜子供のオモチャにしては高すぎるぞ。そんなわけで、マックのゲームに夢中のちびすけは最近相手をしてくれない(←おいおい)しょうがないんで、その間、久しぶりにベースの練習なんかを始める。ブランクがありすぎて、腕はトホホのホになってしまっていた。
 例によって、ちびすけ寝かせ付けようとして...自分の方が先に寝てしまう。
 なんとか、この早寝の習慣を何とかしたいのだが...おかげさまで、昼間の仕事はすこぶる調子がいい。せめて、早起きでもすればいいんだけれど、それじゃ肝心なチャットができない。といってもその早起きすらできないんだから、なにいってんだか。
 昨日から、掲示板の調子が悪く、投稿できない状態が続いている。
 ついていないときはそんなものさ。(夜起きていれないことはツキとはかんけいないのでは?)

8月8日
テレホーダイ
 眠いです....せっかく自宅電話にテレホーダイ設定したのに、最近のパターンは11時就寝、8時起床。意味無いジャン!!
 大方の当初予想に反せず、子供を寝かせ着けさせようとして、自分の方が早く寝てしまっています。夜中に何度か目が覚めるのですが、布団から出てネットやる元気がでない〜まあ、根は怠け者ですから(←おいおい)

8月7日
早朝映画
 昨日の夜、早寝したものだから、朝の6時なんていう時間に目が覚めてしまった。まだ、ちびすけを保育所に連れていく時間まで2時間半もあるよ....
 ヒマなので、昨日レンタルしてきた映画をいきなり見出す。
 夜見る場合と違って、見終わった後「やれやれ〜」と横になれないのがつらい。なんだか出勤前に一仕事したような感じ。映画自体はそこそこだったのだが....やっぱり映画は休日昼間、あるいは夜に見た方が趣があっていいですね。
 そんな疲れがでたのか、会社の昼休み、休憩室でいきなり熟睡してしまった。初めてだ。
昨日からテレホーダイ設定!!
  昨日から自宅も念願の「テレホーダイ」でつなげれるようになった。といっても小心者の私のこと、ついつい116番に電話して「確かにテレホーダイの設定はされてますか?」と問い合わせてしまった。
8月6日から使えると申し込み時、電話口の係りが言ってはいたが....なにせ、正式な申し込み用紙発送したのが今日だから。
 「大丈夫ですよ」と、嬉しい返事。
 さてと、後は早く子供を寝かしつけることができるかだな.....いや、その時一緒に寝なけりゃいいが....

8月6日
結婚式
 結婚式の披露宴に招待され、昨日は昼酒。いや〜楽しかったです。
 そして、夜は花火大会。地元の夏祭りを締めくくりです。しかし、昼酒がたたり、8時過ぎたあたりから猛烈に眠くなってしまった。まだ花火が終わる前にダウン。朝おきると6時...老人の様なライフサイクルだ。(早寝早起き元気な子)
 ところで、その結婚披露宴なのだが、招待状に「会費10000円」と記載してあったので、てっきり友人関係だけを集めた気軽な立食パーティーだと思って行ったのでした、が。会場に着くとさにあらず。ちゃんと席次まで決まっている立派なものでした。
 しまった!!
 そんなこととはかけらも考えていなかった私は会費の10000円を「裸」でもって来てしまった。もちろんみなさん立派な祝儀袋のいれて出していました〜ああ、不覚。
 しょうがないので、一万円札に直接「つぼげん」と書いておきました。(←これは、ウソ)

8月5日
今年初の海水浴
 今年始めて海水浴に行ってきた。場所は寺泊...からすこし外れた金山。ちょっと穴場。シーズン真っ盛りにも関わらず、比較的お客は少なめ。みんなメジャーな寺泊あたりに行っちゃうからね。
 毎年必ず行っている海の家が、なんと閉鎖になっていた。仕方がないので始めていった海の家のあたりは、海がわりと深い。少し沖へ出るとさざえが取り放題なのだが、まるで泳ぎに自信のない私は波打ち際でちびすけとぷかぷか。
 それにしても、ここ数年で、自分の体がとても良く海水に浮くようになったことに愕然としてしまった。まあ、しょうがない。この夏は一生懸命泳いで、何とかしよう。それにしても、水泳と言うのはなんて大変な運動なのだろう。ほとんど泳いでないというのに、もう全身がくがく。(←ただ単に歳なのでは?)
 ええと、穴場の海水浴場はいいのだが、妙に「や●さん密度」が高い。浜辺にカラフルなお父さんがいっぱい〜(←おいおい)
 帰宅後、今度は地元商店街で夏祭り。焼そば食べて、ビール飲んで....いや〜忙しい一日でした。
 でも本当は明日の方が忙しい。詳しくはあしたの「つぼげんのぼやき」で〜(泥酔していなかったら、書きます)

8月4日
なんなんだ?
 
昼休み。ハードディスクのメンテナンスをしていると「こんにちわ!!今日は原宿からやってきました!」
.....?
目の前には背の高い金髪レゲエ(←正式にはなんて言うの?あの頭)のにいちゃんが。
「さあ、このバックを見て下さい、面白いでしょう。バックの中にまたバック、ほら、いくつもバックが入っている」......(マトリューシュカかい)
「これ本当は4000円する商品だけど、今日は特別、この腕時計もつけます。」....(仕事中に時計ようせんわ)
「そして、このブラシもつけて1000円です!」....(ワシの頭をよう見いいや、皮肉かい)
「あの〜いりません」
「あ、そうですか、失礼しました〜」
......なんだったんだ一体?
なんなんだ?...その2
今日、娘が保育所から借りてきた絵本、とんでもない。
どのようにとんでもないか、全ページをスキャンしてHPに掲載したいのだが、著作権とかねえ....
つたない文章ですが、ちょっと再現してみます。
イラスト
ハンバーガーの絵の脇を通り過ぎるミミズがひとこと.....「これはひどい。ここにはなにか殺された物がが入っている。お母さんはこのようなところに近づくなと言っていたなあ。あのハンバーガーにまぜられちゃうからね。」

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい......
全部こんな感じ。ほかにも酒ダメたばこダメ麻薬ダメ(←おいおい)コーヒーダメ紅茶ダメ.....ダメダメダメみんなダメ。
この絵本に(←そう、絵本なんだこれ)書かれていることを忠実に守れば、君もきっと優秀なオ●ム幹部になれるぞ、たぶん。
参考
タイトル「ぼくもわたしも元気な子」キャサリン=スミス 福音社
姉妹本「病気なんか飛んでゆけ」(←内容は読むまでもないな、きっと)

8月3日
泥酔
 きのうは泥酔してしまった。今日はもちろん二日酔い。平日はあまり飲むものではない。頭が痛くて、仕事にならない。などと、甘えたこともいえないので、いつも通り出社して仕事する。昼休みまでがとても長い一日だった。これからは、泥酔するのは休日前にしよう。
 しかし、ホントまじで、昨日の掲示板のレスの内容を忘れてしまった。今朝見たら、わりとまとも(?)なことが書いてあったので、一安心。酔っぱらうと、わりと暴言はいたりすることがあるので、気をつけよっと。(←手遅れ?)
 ここ2〜3日、欠品商品を作っていた。あらかた出来上がったところで、それの在庫、大量に見つかる。そんなものさ。
昨日、今日が長岡花火の日みたいです。.....来年はみたいな
8月2日
ない、ない。
 夜中の12頃、風呂へ入ろうと思ったら、タンスの中にパンツがない。しまった、またパンツ全部オヤジのタンスの中に紛れてしまったか。どうする。たたきおこしてパンツとりかえすか?ちょっとかわいそうだしな〜ええい、どこかにないか一枚くらい.....とタンスをひっくり返していたら、ありました一枚。「ミッキーマウス柄のトランクス」か〜情けない。なんで38にもなってこんなパンツはかなきゃならないんだ。もし明日このパンツを人に見せるようなことがあったら、みっともないじゃないか(←ないない)でもそれしかないから、はいているんだよな〜今も....
昨日は長岡花火の日じゃなかったみたいです。m(__)m
じゃあ、いつなんだろう?今年は。
8月1日
もう、いいかげんにしてくれ〜
 昨日はオフクロのビデオが壊れた....ああああああ〜金がいくらあってもたらん!!
 いや〜まさか、このネタでこんなに長く引けるとは思ってもいませんでした。しかし、何でこんなに続くのかとホント困っちゃいます。電機製品全部お祓いしてもらった方がいいのだろうか?
 冗談はさておき、もう少し真面目に原因を考えてみた。
 大抵の電機製品は寿命が10年くらいとして...10年前に一体何があったのか?時は年号が昭和から平成に変わって間もない頃、日本列島は国を挙げて「バブル」と現在では呼ばれている空前の好景気にみまわれていた。もちろん、我が社「(有)坪源」も会社設立以来のく空前の売上高で、そりゃあもう現金が有り余っていました〜(ちきしょ〜あの金、あればなあ...)そういうわけで、あまり余った金でこの際だ、壊れかかっていたり古い型になった電機製品を片っ端から最新式に買い換えていた。
 それから10年...嗚呼、バブルの夢は泡と消え、残されたものは壊れかかった電機製品だったとさ。
 さてと、ビデオ.....一様、電気屋さんに直るかどうか問い合わせてみる予定だが、もうオフクロは新しいのに買い換えるつもりらしい....「次はテレビデオがいいな。操作が簡単なヤツ。横長テレビだったら
最高だけど、20型だったら、小さいからイイや。そうそう、衛星放送は絶対ね」おいおい、お金はどこにあるんだ。...これはきっと、オヤジとお金、半分こしてださないといけないか?
あれ、そういえば今日は長岡花火の日じゃなかったかな?(←日本一)

似顔絵