坪源マーク 多忙。しかし、ここだけは根性で更新!
つぼげんのぼやき
たまには落とすかも...


7月31日
夏本番、マジあついっす
 新潟県十日町市「大地と芸術祭、越後有妻アートトリエンターレ2000」へ展示即売に社長が行ったのだが、惨敗。あまりの猛暑に客など数えるほどしか来なかったとのこと。実は昨日、そこへちびすけ連れて遊びに行こうと思っていたのだが、本当に暑かった(体温くらいはあったぞ!!)ので、中止。家からほとんど出ずに、ずっとこもってゲームを二人でしていた。
 本当に暑い〜〜今日も最高気温の予想は37度...やっぱり体温だ。

ゲーム
 自宅用のパソは中古なので、前の持ち主がインストゥールしたアプリケーションがハードディスクの中にかなり残っていた。(普通は販売店の方で初期化するものだが...)
 その中に一つ、3Dキャラでの昆虫が野原をかけずり回り、悪い昆虫軍団をやっつけるというのが入っていて、昨日はちびすけと二人、ずっとやっていた。つまらないゲームなんだけど、初めてみるゲームにちびすけはちょっとカルチャーショックだったらしかった。
 そこまではいいのだが、なかなか思うようにマウスをコントロールできないちびすけ、すぐやられてしまってばかりいて、とうとう癇癪をおこして、マウスやキーボード、果てはモニターまで「バンバン」叩き出した。
 おいおい、いくら中古とはいえ高かったんだから、乱暴はよせ!!
 と叱って、なだめて、やり方を、教えてあげて....気が付いたら、マウス取り上げて自分が夢中にやっている。(←おいおい)きっと、どこの家庭もこんなものなんだろうな。で、何年かすると、子供の方がお父さんよりゲームうまくなっているんだよね。この世界に関しては、子は親をすぐ追い越していく。

7月29日
 ああ〜いそがしい!!
 昨日はちびすけの通っている保育所で夕方から「夕涼み会」があったのに、仕事が忙しすぎて忘れてしまった。スマンちびすけ。
 今日も休日出勤して半日仕事です。こんなに忙しいのに、売り上げが少ないのはなぜ?
 そとは爽やかないい天気。午後からどこかにいこうかな?

7月28日
祝 51歳
 夏真っ盛り、各地でそろそろ夏祭りの頼りが聞こえてくる今日この頃。私の住んでいるあたりもそう。また今年も例年どおりのにぎわいが予想されます。
 先日、夏祭りの花火大会プログラムが手に入りました。打ちあがる順番と花火の名前(菊一文字とかね...)と、その花火の提供者の名前(主に企業)が掲載されているヤツ。その中で一つだけ「おや?」というものが...
 「祝 矢沢永吉51歳」
 えっ?
 提供者は「三条矢沢ファミリー」それにしても50歳記念アニバーサリーならともかく、51歳とは妙に中途半端。いや...ということはこの団体は毎年永ちゃんの誕生日を花火打ち上げで祝っているのか?スゴイ!!そんな気合いの入ったファンがこの片田舎ににいたなんて。ちょっとスゴクかっこいいぞ。(マジで)
 ちなみにプログラムによりますと「祭典の花束」という名前の1尺玉で、7時40分ころにあがるそうです。

7月27日
読書三昧、つづき
 さあ、夏本番。...ってなわけで、会社の壊れたクーラーにかわって新しいのがやってくる。(こういうときは早い)私は比較的暑いの平気なのだが、社長がねえ。そのかわり冬は弱い。社長は、その逆。うまくいかないものだ。
 昨日の読書
 「水に似た感情」中島らも
 幻想の島「バリ」でまきおこる、不思議な体験。読んだ人を癒してくれる小説。
 そんなことが帯には書いてあったが、どっちかというと、らもさんの実体験を小説の形態で表したものに思える。昔「今宵すべてのバーで」という小説を発表したが、それに似ている。「和風ドラッグカルチャー文学」かな?読んだことないけれどきっと「バロウズ」なんかもこんな小説なのではないかな?(最近は絶版状態なので、手に入らず)途中から、文章がメチャクチャになり、きっと本人もメチャクチャになっているのだと感じられて、ちょっとつらい。
 でも、全体的にはいつもの調子の「らも節」で読みやすく、おもしろいのであっという間に読めます。ヒーリング効果があるかどうかは不明ですが。(笑)
...☆☆☆
って、いつからここは書評コーナーになったんだ。

7月26日
読書三昧
 自宅機入れたんだから、さっさとアプリ、インストゥールしてHP更新しりゃあいいものを、こんな時にカギってなぜか猛烈に読書三昧している。なんでだ〜(試験前の学生さんがつい遊んでしまう、アレだね)ここ3日ほどで読んだ本が3冊。...だから、自宅からのネットはどうしたっ!!

 「オタクジャポニカ」
 オタク研究家のフランス人(←な、なんだそれ〜)が書いた研究書?そのものズバリ、日本におけるオタクの紹介や研究などをまとめた本。ただ、途中から読みのがつらくなって、ナナメ読みする。
 どうもフランスでは「オタク」が「パンク」などのポストモダン的なライフスタイルの実践者として尊敬(!?)されているらしい。
 この本に紹介された人たちの暮らしぶりを読んでみるとあまりにも痛々しくてつらいです。
...☆

 「甲賀忍法帳」
 ご存じ、山田風太郎大先生の大傑作!!
 というか、いままで何で読んでなかったの〜と思わず怒られそう。
 ゴムマリ忍者(←何じゃそりゃ)ナメクジ忍者(←殺され方はナメゴンと一緒)変身忍者(←嵐?)保護色忍者(←ミスターアラジン?)蜘蛛忍者(←こんなのが比較的まともに見えるから不思議)
 そして、極めつけが「死なない忍者」そんなのありか〜〜〜!!
 赤影やら、カムイやらの原典はここにあったんだ!!と読んだ者を唸らせるスバラシイ作品です。今更なにをかいわん〜!!!
...☆☆☆☆☆

 「うたかた」
 唐突に「長野まゆみ」が読みたくなって図書館へ行く。いっぱい出ているんだね。とりあえずその中から一冊選んで借りてくる。
 オムニパスの6連作で、最初の一編を読んで...ん?
 「あれ時代小説だ」
 ふーん、長野まゆみって時代小説も書くんだ。ファンタジーの人だと思っていたのに、なかなかやるね。(実は長野まゆみは読んだことがない)いったい、どういう風に話を持っていくのだと思っていたら、そのまま、男女の妙を書きつづって、話が終わる。
 あれ?
 サスガに「なんかへんだ」と感じ、もう一度表紙をみると、なんと〜
 「永井路子」
 だって....借りてくる本間違えた。本棚の「長野まゆみコーナー」に一冊だけ紛れ込んでいたんだ〜でも返しにいくの面倒だったから、最後まで読む(←おいおい)
...☆☆☆ それでも結構おもしろかったよ。

7月25日
会社のクーラー壊れる
もういいって....
7月24日
自宅用
 掲示板でもさんざん言っていましたが、とうとう自宅用のパソを買ってしまいました。iマック。(日本一iマックの似合わない男)(「ちぃっちぃっちぃ、日本じゃ二番目だ」という人、募集)
 それなら、自宅でHPの更新をすればいいのに、いまだ更新は会社から。なかなか自宅の環境整備が整わなくて、ここ数日すったもんだしている。
 ちびすけは今までオンボロ機で遊んでいた「101わんちゃん大行進」のCDROMをマックに入れて喜んでます。それにしても子供のオモチャにしては高すぎだ。(中古なんだけれどね)
 親子で使うのだから、重要ファイルを消されないよう設定しなければいけないと、久しぶりにマックOSの解説書を買ってきて勉強する。むずかしい。(←頭悪い〜)
 なんとか、早いうちに環境整備して、自宅からの以前にも増したHP更新をしていこうと「マジ」で思っています。ただ、インストゥールしなければいけないアプリの箱がうずたかく積まれているのをみると少々うんざりですが....ファイト!!

7月21日
サミット

 近所のスーパーで沖縄サミット記念の沖縄食品フェアというのをごく細々とやっていた。
 どのくらい細々かというと...売り場面積がタタミ半畳くらい。細々すぎるよ。誰も気が付いていない。しかしそこは沖縄マニアを自称する私のこと、めざとく見つけて、あれこれ商品を物色する。もちろん「オリオンビール」は外せない。後は何を買おうかな〜と迷うほどの売り場面積でもなし....「カップラーメン沖縄そば」と「SPAM」を買う。(他にも「乾燥ゴーヤ」などもあったが、いかにもまずそうだったのでパス。ゴーヤは大好きだけど)
 で、この「SPAM」とはなにか?
 少し解説しよう。「塩漬けの豚肉の缶詰」。説明おわり。(←おいおい)
 元はアメリカの伝統食品なのだが(そうか?)第二次大戦中(そこまでさかのぼるか)兵士たちの貴重な蛋白源になっていたそうだ。その後、世界の食糧事情が悪化した地域にアメリカからの援助物資としてこの「SPAM」は必ず大量に送られるものとなった。

「SPAM MAIL」
意味が転じて、大量に送りつけられるメールのことをこう呼んだらしい。(まあ、諸説あるんですけれど...ここを参照

 沖縄にはこの「SPAM」をつかったおにぎりがごく普通の家庭料理としてあるとのこと。食べたことないけど。
 今夜の夕食は「SPAM」をつまみに「オリオンビール」だな。
 話は元に戻るが、このスーパーの沖縄フェアのコーナーで「沖縄では大人気」というふれ込みで、なぜか「大塚のボンカレー」が大量に並べられていた???(しかも懐かしのあのパッケージで)???本当に大人気なんですか〜?
 沖縄の人、情報を頼みます。

7月20日
 ちびすけが
 ハチに刺されて
 おおさわぎ

7月19日
がんばれトカゲ(ワニもいるよ)
 一年くらい前の「ぼやき」で、こんな面白い新聞広告みつけたよ〜と紹介したこれ。
 その後この「ディスコ」という会社は世界で唯一、半導体のシリコンウエハースを切断するカッターを開発、製造している会社だということを最近知った。
 独占企業。
 ビルゲイツだったらここで大儲けして世界一の金持ちになるところだが、この会社のエライところは、その独占商品をまったくの適正価格で販売しているとのこと。(言われてみれば、そんなに話題にのぼることないもんね、この会社)
 スバラシイ。
 まったく〜ビルさんや孫さんに爪の垢でも煎じて飲ませてあげたい。
 そんなことを知ると、はじめは大笑いのネタにしてしまったこのネーミングも、なんだかとても素晴らしく思えてしまうから、不思議だ。(←マジ)

7月18日
最近読んだ本の中で、心に残った話。

 「ウルトラマンティガ」で「GUTS」の隊長役をやった「高樹澪」のインタビューです。
 近所のスーパーへ買い物へ行っていたとき、フトそばにいた男の子と目が合ってしまった。男の子の顔は明らかに「あ〜」という表情で固まっていた。高樹さんは、とっさに指を自分の口のまえにして「シー」のポーズを取ると、その子はだまって一回「うん」とうなずき、何事もなかったように、近くの母親といってしまった。
 このとき、高樹澪さんと男の子は会話こそかわさなかったが、それ以上の交流があったという。
 インタビューでは、最後に高樹さんが一言「あの子は絶対イイ子になりますよ」

7月17日
パンツ
 何せ多忙な日々で休日出勤なんかもしていたものだから、ここのところちびすけほったらかし。
ようやくまともに休めた日曜日。まるまる一日ちびすけにつき合う。
 スーパー行って、かき氷食べて。家に帰って、ラーメン(インスタントにあらず)作ってあげて。昼寝もせずにパソで遊び(このとき、父は力つき、お昼寝)仕上げに、久しぶりに公園へ遊びに行ったとき事件は起こった。
 「オシッコ〜」とトイレに走っていったちびすけがぺろんとスカートあげると、そこには「おしり」
 は〜??
 「おいおい、パンツは?」
 「おトイレのとこ」って、家でトイレに行ったときに脱いでそのままにしてきて公園に来てしまったんじゃないか〜
 「ぶあかもの〜」
 せっかく久しぶりに公園に来たのに、すぐ家にひきかえす。どうでもいいけど、パンツくらいしっかりはけよ〜赤ちゃんじゃあるまいし。
 先が思いやられる....とほほ。

7月15日
やけくそ
最近壊れづいているつぼげん家の電機製品。さて、今回はなんと「レーザープリンター」が壊れてしまいました〜(T_T)
あああああ、高価なのに!!
よーし、わかった。次はなんだ?マックかビデオか自動車か。どんと来い。負けてたまるか!!
さて、クイズです。次に壊れる「つぼげん家の電機製品」は何でしょう?
見事正解の方の中から抽選で一名様に...(わかったから、もうよしなさいって)

7月14日
携帯の待ち受け画面をちびすけの顔に設定する。
親ばか。
みなさんもします?写真はここにあります。(←しねえよ)
7月13日
ドパドパ
 
同一作業をえんえん10時間ぐらいぶっ通しでやると、とても仕事が楽しくなる。これを「ワーカーズハイ」という(勝手に呼んでいる)頭がぼーっとしてきて、なんだかつらいはずの単純作業が妙におかしくなってくる。きっと脳内になにかがドパドパ出ているのだろうな〜まねしないように。
7月12日
脅し
「いいかげん、覚悟を決めてきっちり仕事してもらえないと、本当に納期まにあわないぞ!」
と、昨日社長に少し脅しをかけた。
そしたら、今朝は6時に出社して仕事してそうな....脅しが、効きすぎたか?

7月11日
がんばれ!
 そろそろ、多忙モードも一週間が過ぎた頃になると、体も慣れてきたせいかそれほど疲労を感じない(←実はやせ我慢)
 忙しいと言っても、そこは肉体労働。まさか徹夜でやるわけにもいかず、せいぜい残業2時間ってところ。そんなに重労働ではないにしても、仕事の内容柄、どうしても指先には力が入る。これを称して「指先重労働」(と、勝手に呼んでいる)
 最近は仕事が全部終わった後で「ぼやき」更新したり、掲示板へのレス書いたりしている。忙しくなり始めのころ、「さて、レスしなきゃ」とキーボードをたたこうとしたら「指が笑っている」(『膝が笑う』の指バージョン)でもまあ、何とかやってます。
 さて、今日も掲示板にレスしなきゃ....あっ、また「T-cup」がサーバーダウンしている。そういえば昨日はパブジンがダウンしてたし...システム管理者、軒並み夏ばてか?夏本番はまだまだ先だぜ!!みんな、がんばれ〜

7月10日
つぼげん通信
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
______________________________

   *******つぼげん通信 第41号*******
   
        「手作りデコイと木製品 坪源」
        
      http://www.ginzado.ne.jp/~tsubogen/
______________________________
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

みなさん、ど〜もです。 v(^o^)

*******************************

たいへん長らくお待たせいたしました。
やっと本日、「招き猫のキーホルダー」の発送が完了しました。
順次お手元に届くと思われますので、
「当選したはずなのに、まだキーホルダーが届かない」
とお嘆きの皆様、もうしばらく(今度こそは本当に)お待ちください。

m(__)m

*******************************

さて、私ことつぼげんはHPの方でもぼやいていますが、
現在めちゃくちゃ多忙です〜

何で突然こんなになったのかわかりませんが、とにかく1年分の仕事が
一度にやってきた感じです。(←おおげさな...)

しばらくはこんな状態が続くと思われますので、HPの更新が滞りがち
になると思われますが、どうぞ見捨てないでくださいね〜(T-T)

しばらくして落ち着きましたら、また、新製品の紹介やコラムの更新
などやっていきます。

あ、そうそう。
だからといって、掲示板への書き込みなど遠慮しないでくださいね。
それだけが楽しみ。
それを心の励みにしてこの難局を乗り越えていきます〜(;^_^A
いつもより、短めになるとは思いますが、必ずマメにレスします〜!!

*******************************

これからも、つぼげんサイト「手作りデコイと木製品 坪源」をよろしく!

それでは、みなさん。ご・き・げ・ん・よ・う〜〜〜。(^-^)/~

@@@@@@@@@
と、このようにメルマガを発送しようとしたら、Pubziheがサーバーエラーを起こし送れなかった。
前途多難!!


7月9日
いっこく堂さん
の出演しているテレビCMを見つけた。(親子そろって大好き、いっこくさん)タイヤ専門店のだったかな?
それはともかく、例のお人形がセリフをしゃべるシーン、人形の顔だけがアップになるのだが....それじゃ無意味では?

7月7日
iモード携帯
 iモードは便利だ!iモードはスゴイ!!!
 てなわけで、昨日は帰ってから携帯でネットする。(←忙しいんじゃなかったのか?)それにしてもまさか布団にはいったままネットできるとは思っても見なかった。サスガ技術大国にっぽん!!経済アナリストたちがこぞって「日本再興にカギは携帯端末を使ったITにあり」といっているのが実感できた。
 自分の場合は、ネットで写真を見たりするよりも、もっぱら「テキスト」を読みたい方だから、これでぜんぜん不自由しない。いつも会社のパソからアクセスしている掲示板に自宅の「布団の中」からアクセスする楽しさよ!!そうか、これなら自宅用に新しいパソを買う必要もないじゃないか。今はまだヘタだけれど、練習すれば携帯のテンキーから文章だって打ち込めるようになるはずだ。よ〜し、いっそのことiモード対応の「手作りデコイと木製品 坪源」HPを作ってしまえ。これで、ますます商売繁盛だ〜うひひひひひ(←と、布団の中で笑う)
 さて、今朝。
 ちょっと気になって、iモードの接続料金を照会してみる。ななななななな、なに〜昨日一晩(それも2時間くらい)で千円近いじゃないか〜なんだこの爆裂なパケット料金は!!ひどいぞドコモ。この調子で一月アクセスしていたら、三万円じゃないかっ!!冗談ではない。「携帯を使ったIT革命」だと〜そんな評論家の戯言、こんなに接続料が高かったら絶対実現せんわ〜
 
 ヤッパ、自宅用のパソ、買う。
 携帯テンキーの練習、時間の無駄。
 iモード対応HPなんぞは、当分つくらん!!
 
 もし俺が「郵政大臣」だったら、ドコモの社長に命令してやる。
「iモードの接続料金をタダにせよ。なに〜、できんとな....そち、腹を切れ」(←それじゃ将軍様だって)

7月6日
ラジオ深夜便
 仕事の疲れと、本当に納期に間に合うか....などと心配事が重なったせいか、軽い不眠状態。夜中に目が覚めると、なかなか寝付けない。
 そんなときは、そう「ラジオ深夜便」だ!!
 独特の緩いテンポでくりひろげられるDJは、そのまま夢の世界へ誘ってくれる.....はずなのだが〜
 先日あるコーナーで「ペギー葉山」の特集をやっていた。日本初のビックバンド専属歌手として活躍した彼女の曲を紹介していた。いや〜、若かりしペギー葉山の歌声はいいね〜
 寝るつもりが、結局そのコーナーが終わるまで聞き続けてしまった。
 ああ、今日もまた、寝不足。
 ところで、ウルトラの母のスーツの中に、ペギー葉山本人が入っていたという噂は本当ですか?(←おいおい)

7月5日
携帯電話
 会社で使っている携帯電話を4年ぶりくらいに新機種にする。(あまりに通話が切れるため)こんどのはもちろん「iモード対応」う〜ん個人的にはメールが3000文字までOKのJ-phoneがよいと思うのだが、継続使用の割引率がいいので、そのままdokomoにする。
 あたらしい携帯がよほどうれしいのか、丸鋸で木を切るときも、材料運ぶときも、社長は首から携帯ぶら下げっぱなし。会社にいるときは携帯持ち歩かなくてもいいのに.....まあ、気持ちは良くわかるけれどね。
 さて、iモードの使い方、勉強しなくっちゃ.....(しかし、この忙しいさなか、どうやって?)

7月3日
あああああ〜トースターが燃えている!!

 大変だ、早く火を消さなくちゃ!ええええい、「フーフー」ってろうそくじゃないんだから、吹いても消えないよ〜(←すでに気が動転している)えええと、火を消すときはどうするんだっけ?落ち着け、落ち着け。そうだ!水だ!(←なぜ気が付かない)おけに水くんで、燃えているトースターの上に「ザバーン」
 ああ、良かった、火が消えた...って、おい!!トースターは電子レンジの上に置いてないかい?ああああ〜電子レンジが水浸しだっ!!やばい!!なんか時間表示の電飾の所に赤いランプがピカピカしているよ〜コンセント抜かなきゃ!!どひゃ〜、壊れたか?電子レンジ!!
 と、まあ、いつもの気怠い日曜日の朝。コーヒーをすすり、トースターにパンを入れセットして「デジモン02」をのんびり見ていると、キッチンがもうもうとしてきた。
 なんだか、後ろの方が赤いな?などと思いつつ振り返ると....パンを入れたトースターから火がでているじゃないですか〜朝っぱらから大騒ぎになってしまった。
 10年以上使っていたトースターだから、壊れても仕方ないのだが、それにしても派手な最後だ。今週は、テレビも壊れたし.....電機製品が軒並みダメになってゆく。重なるときは重なる。トースターの火は消し止めたが、問題は水をかぶった電子レンジ。は〜また思わぬ出費になるか?ひょっとして治らないかな?と、雑巾で拭いてやる。ダメだと思ったが、乾いたらなんとちゃんと動いた。不幸中の幸い。
そういえば...
 
今回募集している「一周年記念メルマガプレゼント」の締め切り時間をメールし忘れていたことに気が付きました。一様「締め切りは7月3日」としてありましたので、本日0時まで到着分は有効とさせていただきます。まだ、間に合うかも〜

似顔絵