忙しい、とにかく忙しい、仕事が山になっている!
こんなに忙しいのに、会社の売り上げがないのはなぜ?
つぼげんのぼやき
そんなもんさ


3月31日
おジャ魔女どれみ考(さてはネタ切れか?)
 魔女物と言えば当然魔法を如何に使うかが話のメインになるはずだけれど、おジャ魔女どれみはちょっと違う。ちゃんと従来通りの「魔法で解決」という話もあるのだけれど、どちらかといえば魔法がメインでない方の話の方が断然面白い。これはちょっとおもしろくない?だって魔女とうたっているアニメで魔法メインじゃない話の方がおもしろいだなんて。変身しない仮面ライダー。怪獣のでないウルトラセブンみたいな物だ。ちなみに変身しないライダーの話はないが怪獣のでないセブンというのはあった。面白かったけれど...いまかんがえてみればその話、市川森一が脚本書いていたのだから面白いはずだ。(ちなみに「盗まれたウルトラアイ」です)
 はなしが脱線してしまったが、要は魔女ものアニメのお約束を越えたところでおもしろさを表現しているところがいい。これをめざしてどうも失敗したようなのが、1年ほど前にやっていた「秘密のアッコちゃん」でしょう。もう何度もリメイクされている名作(?)ではあるが、最新のものはちょっと面白くなかった。つまりそういうところなんだね。鏡を使って変身する...という基本設定を越えたところにおもしろさを表現できなかったみたいだ。アニメと言えどもドラマ。そのドラマ部分をうまく表現しないと...昔のアッコちゃんと違ったものにしようとしていたスタッフの心意気はよしですが。ちょっとから回りだったかも。でも、きっとこれがあったから、おジャ魔女どれみができたのかもしれないしね。(同じ東映動画製作)
 どう考えてもクライマックスになりそうもない「赤ちゃんの鼻すすり」が見事ドラマになっていたり、魔女の赤ちゃんの定期検診(といってもほとんど人間のそれと一緒)などなど。とにかく魔女物なのに魔法の呪縛からはなれたところでのストーリー作り。かといって変化球勝負といった作りでもないし。このへんがおジャ魔女どれみの魅力でしょうか。
 こう言ってしまうとなんだか少し褒めすぎのようですが、新しい才能が育ってきている現場をリアルタイムで見ているのではないかな?なんて考えたりして。(←おおげさな〜)でもよく考えたら、今売れっ子の脚本家だって、若かりし頃は子供番組の脚本いっぱいかいているもんね。そしてそれは子供番組とはいえ、大人の鑑賞に堪えるものだったりする。
 そんな番組をこれからも探していきたい。子供番組のちょっとした大人の楽しみです。何せこれからも否応なしに子供番組は見続けさせられそうですから....さて、次回は「カードキャプターさくら」でも論じましょうか?(←ずっとおたく、やってなさい!)

3月30日
表彰式
 さて今日は「ホームページコンテスト」の表彰式。
 市の商工会議所の会頭室という、なんだかスゴイところである。だいたい校長室だって入ったことなかったのに...出世したものだ。(ほんとうか?)
 ずらりと並ぶお偉いさんに柄にもなく緊張してしまった。地元新聞社も数社来ていたし、そんな大変なことなのか?と驚くばかり。
 さて、お目当ての「iトレンビーISDN」いただいてまいりました〜。ありがとうございました。
 で、一番肝心なこと。その正体はTA/DSU内蔵のISDN電話機だった。ワイヤレスで家の中のどこからでも、ネットに接続できるすぐれもの!そして、まるで「つぼげんのぼやき」にオチを提供してくれるように、やっぱり「ウインドウズのみ対応」だった。
 家のも会社のもパソコンは「マック」ウインドウズは軽く触ったことはあるが、その程度。さてと、どうしようかな?ウインドウズか....表彰式のあと、NTTのネット関連商品のカタログをもらう。パソコンリース、月々1980円か、さすが商売上手。

3月29日
近年、アニメ雑感
 楽しい楽しい日曜日。午前中はもっぱらテレビです。なんたって、6時半から9時半まで子供番組目白押しだから!といっても、とてもじゃないが全部はみれない。「仮面ライダークウガ」「おジャ魔女どれみ」「デジタルモンスター(次回からデジタルモンスター02)」とこれでも1時間半。長い。時にはそのあと続けて「将棋の時間」なんかを見ちゃった日には、日曜日あと半分しか残ってないぞ状態。もっともそんな日は部屋の掃除や洗濯などをしながら見ていますけれど...(男所帯にウジをわかせないように)
 よく考えてみたら、この3本のマンガの製作は東映なんだよね。提供はバンダイだし...こうして日本の親子は企業の思うつぼににはまってしまう。そんな大げさなことでもないか。
 前にも書いたが、どうも「ライダー」が好きになれずにいる(ちびすけではなくて私が)話が「ライダーの隠された能力を探っていく」ことが中心になってしまって、あわれ怪人たちは刺身のツマとなっている。今風のかっこいいデザインの怪人たちなのに、もっと怪人中心の話があってもいいじゃないかと...でもきっとそんなの作ったら子供が怖がるからダメって言われているんだろうな。つらいとこだね。(←知っているんかい!内情を)
 デジモンはいうにおよばず、東映王道路線というか...先週一様最終回と言うことだったが、これはきっとタイトルの後ろにAとかGとかついて続くなと思ったら、期待を裏切らず「02」だって。キカイダー01みたい。
 さて、問題の「おジャ魔女どれみ」だが、話のメインが魔女の赤ちゃんの子育て(いまだかつてないぞ、そんな子供番組)なものだから、赤ちゃんの鼻水口で吸い出してやるとか、定期検診でついよその小と発育具合をくらべて一喜一憂したりと...子育てしたことある人なら「あったあった、そんなこと」のオンパレードになっている。
 なんか、いままでの魔女物と違うじゃない。事件が起きてクライマックスに魔法で解決といったパターンを変えようとスタッフがんばっているんだな〜と感じられ、がぜん好感度アップです。(もちろん魔法で解決..といった話もありますが)
 アニメでもドラマでも気に入った話があったらついスタッフロールの「脚本」をチャックしてしまう。子育て話が中心だからきっとそんな経験がある人が脚本かいているんだろうな〜そうじゃなきゃちょっと思いつかないエピソード多いし。そんなこと考えながらチェックすると...ん?この名前は弟の奥さんと同姓同名じゃないか??弟のとこも、子供が産まれて1年たったのだが...まさか?
 弟よ。これ読んでいたら真偽のほどをあとでメールする事。いいね。
 (この項、つづく)

3月28日
準優勝?
 
ある日、へんなファックスが。
「ご応募いただきましたHPコンテストで準優勝に決まりました」
 は?
 そういえばHP立ち上げの頃、アドレス書いて応募したような気がする。なんだか知らないけれど、何かもらえるのかな?と思っていると、電話が。表彰式の連絡。え、そんなのまでやるの、ビックリ!
 そして副賞に「iトレンビーISDN」をくれるそう。わーい。
 名前からすると何となくネットできそう。私の所は会社のパソしかネットできなくて、家でもネットできたらいいのにとずっと思っていた。それこそ二台目買う金ない。そんな風に「家でもネットしたい」とばかり願っていたからであろうか....これで自宅からもアクセスできるぞーばんざい願えば叶う...と言うところでしょうか。
 ところで「iトレンビーISDN」って、なに?(←とことん最新テクノロジーに置いてけぼり)
 3月30日に表彰式があるそうです。そのとき「iトレンビーISDN」の正体が分かるでしょう。そのときにまた、報告します。
(報告することばかりじゃない?)

3月27日
バーニングペン、コンペ
 まめに掲示板チェックしている方なら知っているかも。昨日掲示板チェックしたら、CHICさんからバーニングの作品コンペのお知らせが入っていた。これはぜひ応募しなくてはと主催者に電話をして即応募要項を送ってもらう。なんたって締め切りが3月31日必着だから、あわてたあわてた。これから作ったのでは絶対間に合わないので、前に作った「バーニングの招き猫」を出展するつもり。だが、一体だけではあまりにも貧弱。一応ひとり3点まで出展可能と応募要項に書かれてはいるが、出展料は1点5千円。
三点だと「いちまんごせんえん〜」
 「あの〜10体ほど連作と言うことで、1点扱いで応募したいのですが...」
 「だめです」
 ああ、無情。
 「でも規定内の大きさの中に入るサイズなら、板なんかに10点張り付ければ一点扱いに致します」
 は〜なんという抜け穴だ...(しかも主催者が教えてくれているし...)
 わかりました。なんとかつくって出展しましょう。しかし、ついこの間も「Tシャツアート展」への作品出展で挫折してしまった、つぼげん。果たして本当に出展まにあうのか?
 この件はまたいずれ、経過報告いたします。

3月26日
貴闘力、初優勝!スゴイ。
3月24日
インターネット講習会
 昨日は「インターネット電子商取引」の講習会へ出席。地元の商工会議所から案内が来ていたもので、やはり気になるところでもあり社長と二人ででかけた。
 だいたいこの手の講習会は「インターネットでバラ色の未来」というのがおきまり。いい加減その手の話には飽き飽きしていたのだが、この日のはちょっと違っていた。
 「HP開設には金をかけるな」「そんなにあわててネットに参入する事はない」と普通の場合とは逆。面白いことを言う人だ、もっともネット初めてから半年、こんなに死屍累々の世界だとはやってみるまで自分自身わからなかったし。まあ、うちのHPの場合はごらんのとおり全然お金かかってないから、今回の講師に言わせれば優等生のHPと言うことになる。(ほんとうか〜?)
 「掲示板をつけてコミュニケーションを図る」「もらったメールは3日以内に返事を出す」とまあ、HPやっている人たちなら常識的な話なのだが...商工会議所に集まった人たちのうち、何人が理解したのだろうか?事実うちの社長は「さっぱりわからん」とごく正直な感想。多分出席者のほとんどがそんな感じなのだろう。もっとも、こればっかりはやってみないことには解らないことだしね。
 「こんなに高い日本の電話料金とパソコンの値段ではアメリカのような形でインターネットは普及しない」おいおい、本当にインターネットの講習会か?いや〜参りましたね。ここまではっきり言い切っちゃっていいの?個人的にはこういう人、大好きですが。(^-^)/(←ねっからのひねくれ者)
 「日本のインターネットはiモード携帯電話で発展する」ん?どこかで聞いたことあるような話だな〜。(←ここをクリック)ここに至っては一体誰が話についていけるのだろうか?疑問。私は事前にそういうことの知識が(多少なりとも)あったので、こんなところでそのような話になるとはと、ビックリ。これはひょっとしてiモードいけるんじゃないかと思ってしまった。iモードどころか携帯電話すら持ってないんですが....(この機会に買うか?欲しい!)
 いろいろな意味で非常におもしろかった講習会でした。
 しかし、今年中にiモードの登録者数が1000万人に到達するだろうという(予言?)のは現実になったらスゴイだろうな。普通の携帯みたいに「0円」になれば爆発的にiモードも普及するだろうな。そして多分そうなるでしょう。世の中の流れに果たしてついていけるのかい?つぼげんくん。

3月23日
おいしいワイン
 「あまりたくさん飲むと酔って味が解らなくなります。あまりグラスには注がないで、あまったらバケツの中に捨ててください」
 などという講師の声などは無視!こんなうまいワイン捨てれようか。と、テイスティングにも関わらず、また空腹なのにグビグビのむワイン。だいたい3本千円のワインしか飲んでいない私にとっては夢のようにおいしい。赤、白、ロゼ、シャンパン。各2種類ずつ。いや〜おいしかった。
 だいたいにおいをかいても、花粉症の私は解らない。味といっても、ただただうまいだけで、やっぱり勉強とはいきませんでしたね。ああ、それでも至福の時。
 講習終了後も食事をしながらワインを飲む。きりがない。今日だけはダイエットを忘れて飲みまくる。明日は普通通り仕事があるというのに、大丈夫かと....少しも思わないところが私なんだよね〜(←変ないいわけ)あげく、おみやげにワイン一ビンもらって来ちゃいました。これは又あとの楽しみに取っておきましょう。まちがっても料理には使わないようにして....(ラベルが高級そうだから、それはないか)
 これを企画してくれた幹事さん、ありがと〜。
 次は日本酒聞き酒会、おねがいしますぅ〜(←おいおい)
 で、また今朝もお約束の宿酔いかとおもいきや、いがいにすっきりした目覚め。う〜んやっぱり高い物はいいんだな〜。そうすると、今までずっとのんできたワインて.....防腐剤のかたまりだったのだろうか?

3月22日
うんのつき?
 車で運転中「ボトッ」と軽い衝撃と共にいやな音。しまった、猫か小鳥でも轢いてしまったか!
 やだな〜と窓を見ると、なんと「鳥の糞」ぎゃ〜。この音だったんだ....
 走行中にやられたのは初めて。停車中なら良くあるけれど...これはひょっとして、いわゆる「運がつく」ということか?(←ヒドイこじつけ)チャンス!!宝くじでも買いに行けばひょっとして....と、売場へ急いだが(←ホントに行くし...)こんな時にかぎってジャンボ系の宝くじは売っていない。
 人生そんなもんさ。と、家に帰って、水洗いしましたとさ。
********************
 今日は待ちに待った「ワインテイスティング」の集まりがある。この日だけを楽しみにつらいダイエットの日々を耐えて...ん?前にもこんな文章を打ったような気が....デジャブーかな?
 本日の体重68キロって、おい。増えてるじゃないか。つぼげん、ピンチ!!

3月21日
100円
 なにを考えているのか、うちの爺ちゃん婆ちゃん100円ショップから卓球セットを買ってきた。
ちびすけと遊ぶのだそうだ。愛ちゃんにでもするつもりか?それにしてもラケット2つとピンポン玉1個で100円とは...安い!これじゃあ製造業は大変だ。あ、うちもそうか....
 しかし....
 いざ卓球しようとその袋を開けると、とてもいやなにおいが....あ、有機溶剤のにおいだ!と同時にくしゃみが止まらなくなってしまった。(私は花粉症)やばい。多分ラバー部分だと思うが、いったいどんな接着剤を使っているんだ。明らかに体に悪そうなので、外に持っていきにおいが消えるのを待った。が、全然ダメ。これは...もう捨てるしかないね。もったいないけれど体には変えられない。
 100円ショップってこんなものか.....そういえば前にも100円ショップで買ってきたパンツがぜんぜんダメでそのままゴミ箱行きになったことがあったな〜だれか「買ってはいけない100円ショップ」なんていう本でも書かないかな。
 まったく「安物買いの銭失い」とは自分のことだ.....

3月19日
休日、中日
 一昨日の飲み会は、ちょっとした人数の会だった。久しぶりの酒は、うまい!
 まあそれはおいておいて.....飲んでいると「HP見ていますよ」という人がかなりいて、ちょっとしたオフ会のよう。でも、掲示板に書き込みしてくれてないから、こんな身近にけっこう見ている人がいるとは思ってもいなかった。
 「毎日ぼやき読んでますよ」と言われると、さすがにちょっと恥ずかしいですね....(;^_^A
 で、昨日はお約束の「宿酔い」あ〜頭が痛かった。やっぱり酒、ずいぶん弱くなってしまいました。
********************
 昨日、今日といい天気の休み。バンザイ。ちびすけつれて外へ遊びに出かけたが、なんだか自分、様子がおかしい。目がかゆい。くしゃみが.....あ〜ついに来てしまった、恐怖の季節。冬が厳しいので春の到来は嬉しいのだが、こればっかりは勘弁してもらいたいものだ。と言ってもしょうがないけれどね。
 そんなわけで、ドラッグストアでマスクを買って、外出時には必ず着用し始めました。気休めかもしれないんですが、ないよりはまし。
********************
 本日の体重67キロ。昨日の朝、宿酔いの頭痛を直そうと朝風呂に。そのときは66キロだった。「宿酔いダイエット」?。でもあんな頭の痛いダイエットはゴメンだ。しかも夜には1キロしっかり増えてるし。それでも1キロ減量。ヤッタ。

3月17日
今日はこれから....
 わーい、今日は待ちに待った「飲み会」の日。この日があることを励みにつらい禁酒の日々を送ってきた。思い返せば、つらい一ヶ月。何度も、もうやめてしまおうとしたことか。
 さあ、頑張った自分にご褒美。久しぶりにお酒をいただこう。いってきます。
 
********************
本日の体重68キロ、変わらず...それで自分にご褒美かい!

3月16日
フン!
 我ながらよく続いていると思うよ、散歩。飽きないようにいろいろな道を歩く。ここの周りは大きな家が多い。町中のは違うんだね。こんな風にいろんな家をきょろきょろ観察しながら歩いているので、まるで泥棒が物色しているみたいだ。服装もまだ寒い新潟、毛糸の帽子に手袋ドカジャンじゃあ、あやしさ数倍だ。
 まだ歩いていない道を探して歩いているなか、線路脇の小さな農道を歩いたときのこと。400メートルくらいの長さの所にびっちり「犬のフン」それはそれは見事なほど隙間なくころがっている。冬の間は雪で埋まっていたのだろうが、さすがに3月。雪が溶けだしたあとはかなり悲惨。都会では持ち帰りが徹底しているというのに....農作物のいい肥やし(そのまんまだ)になるだろう。一様、町中では「フンは飼い主が持ち帰りましょう」と看板がそこかしこに張ってあるが、ほとんど人も通らない農道では、そんなこと言うのもなんだし...ここまで来ると拾うのがむなしいだろうな。
 もう少ししたらおいしそうな「つくし」や「ふき」がはえてくることでしょう。(そうだ!そのとき取りに来よう)

3月15日
昨日のつづき
 図書館に行ったときのこと。いつものように絵本コーナーへ行くと、その場ではちょっと浮いているような高校生のカップル。仲良さそうに、絵本を読んでいる。親子づれは良くいるが高校生カップルは初めて見た。
 なるほど、デートの場所としてはいいかもしれないね。お金かからないし、本屋とちがっていくら読んでも迷惑がられない。
 バブル以降、大人も子供もお金がないからいろいろ工夫してそれなり楽しんでいる。人のことは全然いえないが......お金かけて遊ぶより面白いこといっぱいあるんだよね、いままで気が付かなかっただけで。公共施設を上手に使って遊ぶ。これって、いいかもね。

********************
 さて、そのカップルしばらく一緒に絵本を読んでいたと思ったら、場所を変えて紙芝居コーナーへ。一つ取り出すと女の子が先生役(?)で、紙芝居を読み始める。男の子は生徒役(??)で楽しそうに紙芝居見ているようだが.....なんだか男の子の笑顔がとても、かたい。二人の世界に浸りきっているのはひょっとして....女の子だけ?
 にいちゃん、大変そうだけどまあ、がんばってな!

********************
 と、こんな風に高校生カップル観察している俺って...なに?
「おとーさん。このノンタン読んでよ〜」
「ちょっとまて。いま、いそがしいんだ....」

3月14日
ホワイトデーとは関係ない話
 いつも行く市立図書館の絵本コーナーはスゴイ。子供本コーナーのほぼ三分の一くらいある。
東京にいた頃、高円寺や荻窪の図書館へも行ったが、絵本に関してはひけを取らない。(一般書はとほほだけれど...)
 ちびすけのお気に入りは当然「ノンタン」
 ノンタンて最近の絵本だと思っていたけれど、20年以上昔からあったんだね、ビックリ。はじめてその存在を知ったのは、今はなきあの幻の子供番組「ウゴウゴルーガ」のなかでのアニメだった。ノンタンの声はなんと千秋ちゃん!その前から絵本がでていたなんて。しかもいいまだに新作ノンタン絵本が出版される。ホント絵本の世界はスゴイね。親子二代で楽しめたりする所はまるでウルトラマンや仮面ライダーのようだ。(←そうか?)
 輸入版の絵本もある。英語やフランス語、たしかハングルの絵本もあったような.....だれかの個人蔵書が寄付されたものなのだろうか?子供だけに見せておくにはもったいない。もっとも子供は読まないか。大人の私としては、それはもう「宝の山」子供ほったらかして「おおースゴイ!」と絵本読んでいる。
 たいていのちいさな子供は親と一緒に来ている。やっぱり、この絵本の山には驚いたり、嬉しかったりするのか、絵本読んでいる大人も少なくない。
 そんななか、この絵本コーナーでこんな人がいた。
 以下次号。(^-^)/~

3月13日
またまた、間違いファックス
 今日は午後から会社はひとりで仕事となってしまった。この機会にさぼり....ではなくて、やっぱり真面目に仕事をしているあたり、やっぱり自分は小市民なんだと実感する。
 そんな割とのんびりした午後を妨害するかのように、かかってきた「間違いファックス」
 近頃の家電製品はとても機能が充実しており、たとえ話し中でも自動的に5分おきくらいにファックスをかけ直してくれる機能がある。使う方にとっては重宝する機能だが、これがもし間違いファックスだったら....
 そう、もうおわかりでしょう。午後から電話が鳴りやまない。受話器を取ると「ピー」あ、間違いファックスだ。「もしもし!!」と言っても相手にはつながらない。結局ぜんぜん仕事にならないじゃないか!!どこの誰が間違えているのか突き止めてやろうと、電話の配線をファックスにつないで、プリントアウトしようとしたが.....ファックスはつながれど紙は排出されない。なんでだ。
 まさか、いやがらせ?
 そりゃないぞ〜〜人からそんなことされる憶えはごく一部を除いてないぞ〜〜(←ごく一部って?)

3月12日
13000歩
 昨日はオヤジ、お袋そろって知り合いの結婚式におよばれ。ちびすけとふたりでお留守番。
 ここぞとばかりに炊事洗濯三昧の1日だった。およそ1月ぶりの部屋掃除(きたない!)シーツやら毛布の洗濯。そして夕飯にと、カレーライスの下ごしらえをして「よし、歩こう」と、二人で散歩に出かけた。
 スーパーと図書館。いつもは車で行く所だが、時間だけはいっぱいある。元気に歩く。歩いても意外に近いことに気が付いたが、よく考えれば子供の頃、このくらいはいつも歩いていたはず。ずいぶんと歩かなくなったものだ。いつとは別の遠くのスーパーまで歩いていって、お買い物。家に帰るともう4時ころ....3時間はたっぷり散歩したことになる。万歩計を見てみると、なんと「13000歩」どしゃー、新記録。さすがに疲れた。
 さて、一夜明けて今日。又散歩しようと、「ちびすけ〜散歩にいこう」とさそっても「いや!」そりゃそうだな。

********************
本日の体重68キロ。四捨五入なし。

3月10日
雪降り止まず
 今日で3日目。よく降るね。3月も10日だというのに.....春はすぐそこ、なんだろうか?
3月9日
一時冬に逆戻り
 一面また冬に戻ったような白。寒いが恒例のお昼の散歩に出かける。広いたんぼがゆきで真っ白になると、空が天気でなくともかなりまぶしい。そんな雪道をてくてく歩く。気が付くと足が痛い。はき慣れている靴のはずが靴づれを起こしたみたいだ。情けないが、それだけいままで歩いていなかった罰なのだとあきらめ、痛みをこらえる。
 日にほぼ7000歩ほど歩く。疲れるのでよるはぐっすり眠る。酒飲んでボケーっとしていた頃に比べて、ずいぶんとメリハリの付いた生活だと思う。シロウト目にも体に良さそうだものね。
 そういえばここのところレンタルビデオ屋へ行っていない。最新の映画がなにかもわからない(いまだにタイタニックすら見ていないし...)昔、年間5〜60本近くみていたことが信じられない。ここはバランスよく心にも栄養を、と昨日、久しぶりに映画を借りてきた。「デッドマンウォーキング」久しぶりにしては、渋い。もっとも疲れて昨夜は早々寝てしまったが、1週間レンタルだからそのうちに見れるさ。

********************
本日の体重68キロ....おおおっ、やったね。(端数、四捨五入あり...)


3月8日
ダイエット継続中
 この頃、掲示板への「ダイエットがんばれ」カキコが多くなってきている。ありがたいことです。これを励みにますます頑張ります....数字の方はなかなか成果が上がりませんが。
 お酒もやめてからそろそろ一ヶ月くらいになるのかな?過去のぼやきを確認すれば正確な日にちもわかるでしょう。こんなとき、まめに日記書いておくと便利だと今更ながらに気が付く。
 最初のうちはちょっとイライラもしていたが、最近はなんか慣れたもの。でもちょっと口寂しいときも正直ある。そんなときは禁煙者が禁煙パイプをくわえるえるように、私は甘いものを口にする。(?)
 ダイエット中に甘いものなどもってのほかと思われるかもしれないが、昔から甘いものをあまり好んで口にしない私の食べる量などしれたもの。具体的に言うと、ハーゲンダッツのカップアイス。それの100ミリリットルのヤツを一個、全部食べるまで一週間かかるくらい。(それもちびすけもたべて)う〜ん経済的。イライラしたときの甘いものって、精神安定にいい。(ホントは酒の方がもっといいぞ〜)(←悪魔のささやき)
 まあ、酒も「ぜったいだめ!」と決めているわけではないので、来週末にある知り合いの飲み会には参加を予定している。とりあえずそれを楽しみに、それまでは禁酒.....ですね。
 わりと自分にやさしいダイエット、だと思います。
 
********************
本日の体重69キロ.....そんなダイエットで本当にやせれるのか?

3月7日
まあ、がんばろう...
 
某社より春の販売計画としてある程度まとまった数のデコイを準備しなければならなくなった。
もっとも、最初の計画ではほぼ在庫でまかなえるほどだったのだが、数日前「準備数を倍にしてほしい」との連絡がはいった。注文なら「バンザーイ」なのだが、あくまで売れた数量のみの注文なので準備数を多くしても売れなければ売り上げにならない。しかし準備しておかないと、いざ注文と言うときに「ありません」ではすまない。何らかの責任問題が生じるので、実売数がどうなるかはわからなくとも準備はしないといけない。
 ぜんぜんたりない。尻にに火がついてしまった。そろそろ再開を予定していた招き猫シリーズも、これで延期となってしまった。(期待していられる皆さん、ゴメンナサイ)とにかく今は、あまり先を考えず、規定数量を完成させることに全力をあげよう。幸い、万一今回かなりの数が売れ残ったら、もう一度販売をかけてくれるとの話。
 この不景気にそこまで言ってもらえるのは大変ありがたい。なんとか、がんばらなくては。

3月6日
セキレイ
 週末から今日にかけてとてもポカポカした天気。これは材料を木取り場へ運び込む絶好のチャンスだ。ほどよく材料も乾いているし、なにより明日から又天気が崩れるらしい。フォークリフトを始動させ、作業開始。ついでに材料の配置をかえて、駐車スペースをもう少し広くしよう。
 午前中はずっとこの仕事で汗を流す。(うちのフォークリフトはパワステないので、重労働)
 しばらく作業すると、かわいらしい鳴き声と共に「セキレイ」が飛んできた。今年ももう、そんな季節になったのか。10年以上前から材料置き場の積みあげられた木材の間に巣を作りに春になるとどこからかセキレイが飛んでくる。かわいいお馴染みさんといったところ。
 去年は繁殖がうまくいかなかったらしい。秋頃に木取りをしていると、木材の隙間からうち捨てられた巣がでてきた。中には孵らなかった卵と、なぜかたくさんの割れたガラスの破片。どうやら光り物コレクターの鳥だったらしい。人間にもいるよね(笑)
 今年はうまく雛が孵るといいな。ガラスばかり集めているなよ。

**************************
 本日の体重69キロ。変わらず。昨日の休みは少し歩きすぎた。筋肉痛だけがむなしくのこる。

3月3日
とても神々しい招き猫
 今日、「那須 不動窯」の鳳峯さんから、招き猫をいただきました。
       ↑クリック
 鳳峯さんのサイトでやっていた「カウンター予想プレゼント」でみごと一番近い予想をして、GETした景品です。普段はめちゃくちゃくじ運の悪いつぼげんですから、当選の知らせを聞いて大喜びしました。それにしても、本当に招き猫は不思議だ。集めている訳ではないのに、どんどん増えていきます。やはり「招き猫は招き猫を招く」という噂は本当だったんだ.....
 さっそく、会社の招き猫棚に陳列いたしました。鳳峯さんありがとう。

********************
 歩きはじめて2日目 なにもない田舎町だと思っていたが、歩くといろいろ面白いものを見つける。デジカメを持っていけばよかったとちょっと後悔。明日は持っていこう。減量しようと酒を断つといつもヒドイ便秘になる。1週間はご無沙汰していたのだが、昨日から治る。歩くのは便秘にいいみたい。
 で、今日の体重は69キロ...かわらず。


3月2日
大丈夫?
 さて、昨日のつづき。
 GAZOO.COMはローソンのロッピーでもアクセスできるというふれ込みだったので、今日、どんな風に見えるのか確認をしにローソンへと出かけた。普段は触ったことのない端末の前でタッチパネルにピット触れると....おおでてきました、「コンビニガズー」これだな、ぴっ。
「このサービスはただ今停止中です」
 なんでだっ?

********************
 今日の体重69キロ。変わらず。
 停滞気味なので、万歩計をつけて歩き始める。1日に1万歩が良いとされている。お昼休みにたっぷり歩く。会社に戻り万歩計をみると「3500」えっ、たったそれだけ。それじゃ1日に2時間くらい歩かないと.....道は険しい。


3月1日
大宣伝!
 やった、ついにやりました。トヨタ系のショッピングモール「GAZOO.COM」へ(有)坪源は出店しました。いやいや、ここ1週間ほどはずっとかかりきりだったのでホッとしました。思ったより大変な作業だったが、いざデータさえ作ってしまえばあとはトントン拍子に進んでいった。まあ、出店者側の作業が多い分、出店費用が格安なんだろうな。
 今これを読んでいる皆さんもちょっと覗いてみてください。
 ここをクリック↓

「GAZOO.COM」
 ここのトップページから「SHOPPING MALL」という所です。新規出店者というところに「手作りデコイと木製品 坪源」と出ています。(しかし今日の話題はこればっかりだなあ...)
 ここのショッピングモールはなんかスゴイんですよ。インターネット経由のパソコンだけではなくて、全国のトヨタディーラーに備え付けの情報端末やローソンの「ロッピー」でも見れるそうです。仕事帰りに、ちょこっとローソン寄って見てみます。
 末永くお付き合いできたら最高なんですが.....お願いしますよ、トヨタさん。うちの会社の営業車はトヨタですよ〜
 社運、かかってます。('-'*)/マジ