坪源マーク つぼげんの親子ぼやき漫才
つぼげんのぼやき
日記のようなもの



2月29日
新規出店準備
 いよいよ大詰めを迎えた某ショッピングモールへの出展準備。掲載用の写真とコメントの最終チェック。今回モール管理会社へのデータはすべてインターネットを経由した形で行われ、物理的なやりとりは契約書などの書類のみである。そのような方法での仕事は私も初めて。うまくいくのか一抹の不安がよぎりもしたが、どうやら無事終了したようだ。
 と、このように書いてみると「お〜こやつの会社は最先端のEコマースをとりいれているのかっ」と思われそうだが(←誰も思ってないって)実状はお察しの通りかなりすったもんだしています。だいたい「書類提出はウインドウズ形式で」ときたものだから、根っからのマックユーザーの私のあわてたこと(この辺は過去のぼやきを参照)結局ネット経由でデータやりとりしようとなったのもこのためだし.....しかし、そのおかげで宅急便を使うより早く送れ(あたりまえか)その後の事務処理はかなりスムースにいったようだ。ま、失敗は成功の母というか、そんなところです。
 しかし、事件は最終チェックの時に起こった。(ちなみにこれは昨日のこと、例の閏年とは関係ないでしょう)
 このチェックも専用のページにアクセスして、写真とコメントを確認するのだが.....はじめのうちは順調にいっていたが、しばらくすると異変が。なんと坪源のすべての商品の名前が「電子ピアノ、半額、¥35000」となってしまった。あちゃー、またプラウザの調子が悪くなったかと再起動をかけたが治らない。ん。その後、プラウザのキャッシュをクリアしたりネスケ、IEとブラウザ変えてみたり、あれやこれやしてみたが、商品名は「電子ピアノ」のままだ。そんなことを1時間ほどしてギブアップ。
 やっぱ、マックだからわるいのかなあ〜と思いつつもモールの担当者に電話してみると「すみません、ただいまサーバーエラーです」だって。ああ、よかった、こちらのせいではなかったんだ。ホッと胸をなでおろした。む、まてよ....サーバーエラーで全商品が「電子ピアノ」と表示されているということは....現在実際に営業しているそのショッピングモールにアクセスしてみると....
 ぎゃはははははははははっ。ブランドバックも「電子ピアノ」くまのプーさんのぬいぐるみも「電子ピアノ」絵もコーヒーカップも「電子ピアノ」そう、モールに掲載されている全商品が「電子ピアノ」になっている〜こんなことってあるのか!!
 あまりに面白いので(←不謹慎な!)社長やら、たまたま来ていたお客さんも呼んでみんなで見た。スゴイ!!こんなことがあるのかと一様に驚きの声。そりゃそうだよ、俺だって初めて見た。
 しかし、この事故。部外者は笑っていられるけれど、関係者はたまったもんじゃないだろうな〜
 あっ、うちも関係者か......

 本日の体重69キロ


2月27日
風邪ひいちゃった
 インフルエンザは相変わらず流行っています、気をつけましょ〜。ちなみに我が家ではちびすけがひいてしまいました。そんなに重くはないのですが、休日に予定していた「そり遊び」は中止です〜〜せっかく、プラ製のそり買ったのに残念。
 え、もうすぐ春で雪がなくなるじゃないかって。ふふふふふふ。
 実は近所(車で20分くらい)に夏でもそりのできる小さな山があるんですよ。だから、そりは無駄にはなりません。その場所は去年の夏に見つけたのですが、問題は夏にはどこにも「そり」が売っていないということでした。
 今年の冬はそりも無事買ってバッチリ、です。
 早く風邪、なおせ。


2月25日
とりあえず
 3日間ほどモニターとにらめっこ、キーボードたたきっぱなしだったにもかかわらず、これといって疲れた感じも肩こりもない。「ひょっとしたら、木工よりこういう仕事の方があっているのでは?」とわけわからないことを考える。いまさらおそいかな。考えてみれば学生時代、マッキントッシュが今のようにデザインの主流になっていたのだったら、もっと違う仕事をやっていたのではないか。とまあ、そんなこと考えてもしょうがないんで、やめる。
 データ製作は終わったが、私の仕事がすべて終わったわけではない。まだ山のようにデコイを作らなければならない。そろそろ雪も積もらなくなって来ているので(けっして冬が終わったわけではない、きょうの天気も雪)晴れた日、材料置き場の雪が溶けたのを見計らってフォークリフト出動させ、材料を切らなくては
 本日の体重....今日ははかってない。

****************************

 今日、新しくリンクに追加しました「うっくん泣かないよ」
 仕事の合間になにげにうろうろしていたとき見つけたサイトです。ぼやき見ている人、ちょっとのぞいてみてください。
 そして、応援して.....ね。


2月24日
 丸1日中、写真撮影とその加工でマックの前に座っていた私には、今日ここに書くべきネタはない。
 ということで、本日の体重70キロ←ん....3日で1キロかい?すると太っているというより酒でむくんでいたのか?まだまだ先は長い。のんびり行きましょう。(*^.^*)


2月23日
宣言
 ずっと、現実逃避していました。
 何のことかというと「体重計」家のお風呂場においてあるのですが.....ここ数ヶ月のらなかった。明らかに太ったということを認めたくなかったから.....かといって体重をはからないでいても腹には肉が確実についてきている。デコイに色つけをする時、前屈みになるとかなり苦しい。
 とにかく体重をはかってみよう。すると、そこにはちょっと信じられない数字があった。
 ヤバイ....
 ちょっと本気で減量に取り組まないとまずい太り方だ!「よし、今日から酒は飲まない!」と意を決したのが昨日。すでに今日、ビールが恋しいよ〜(T-T)〜そんなわけで、早くも(はやすぎ)挫折しそうになっているので、思い切ってHPで宣言します。
 目標65キロ!......がんばります。(本日の体重71キロ)←体重はかった日に更新


2月22日
昨日、今日。
 昨日あんなに喜んだビデオだというのに、やはり睡魔には勝てなかった。ちびすけを寝かしつけたら見ようと思ってそのまま気が付いたら朝だった。(←このパターンを何回やったことか)まあ、そのうち見れるさ。と、いいながら「もののけ姫」のビデオは買ってから1年後に見たっけなぁ〜

***************************

 今日は半日書類作りのため、パソコンの前に座る。明日はたぶん1日中だろう。明日で終わればいいけれど写真撮影もしなくちゃならないから、今週いっぱいくらい続くだろう。なんのことかって、それはショッピングモールへの出店申請書ですよ。はぁ〜こんなに大変だとは思わなかった。がんばろう。

***************************

 今日、帝国データバンクの調査員が(有)坪源にやってきた。顧客から調査依頼があり来たそうだ。こんな家族経営の零細企業のことを知りたがる奇特な人もいたものだな〜。と言うことは、しばらくすれば、坪源のデータが載るんだ。資本金や売り上げなどはともかく、一体会社評価は何点付くのだろうか?ちょっと興味がある。D4点だったりして(最低点のこと)確認したいが、それをするためには1100円かかるんだよな〜。どういうふうに掲載されるのかあとで知らせて欲しいよ、ホント。


2月21日
ライブビデオ
 10年以上前からずっと欲しかったライブビデオが今日手に入った。ジョニミチェルの「シャドウズ アンド ライツ」。ずいぶん昔の話なんだが、東京のパルコへ「ジョニミッチェル絵画展」を見に行ったとき、その会場で流されていたビデオ。すごかった。なにせライブに出演のメンバーがすごい。ジャコパストリアス。パットメセニー。マイケルブレッカー、等々。よくこんなメンツが集まったものだ。今じゃ絶対で集まらない。(ジャコが死んでいる)この超豪華なバックをしたがえて歌っているジョニミチェルがまたいいんだ。
 このライブのCDは買ったのだが(ご丁寧に2種類.....短縮版の輸入盤と2枚組の日本盤)残念なことにビデオはずっと廃盤だった。まあ、手に入らないとなると猛烈に欲しくなるもので、中古盤屋をずいぶんさがしたこともあったが......いい物はだれも手放さないよね。結局手に入らなかった。
 ある日東京在住の友人から「再版されてるよ〜」とメールが届き、それなら買っておいてくれと頼んだのが、今日届いた。
 まだ見てないが、ちびすけ寝静まったら見よう。10年分の思いを込めて。


2月19日
おひな様飾ってあげるの忘れてた!これから家に帰って飾ります。


2月18日
きいてないよ〜(その2)
 さてと困ってしまった。困ったときは知ってる人に聞けばいいと小学校の時、先生から教わっていたので、早速ショッピングモールの担当者に「うちはマックなんですけれど、どうしましょう?」とメールを送る。そして昨日1日待っていたがとうとう返事がもらえなかった.....
 「ふん、ウインドウズマシン1台もってないような貧乏会社が、ショッピングモールなんかに出店しようとするんじゃないわよ」担当者に鼻で笑われた、ような気がした。(←完全に被害妄想)
 やばい!どうしよう....やはりここはなんとしてもウィンドウズ形式でデータを作らなければならないのか。仕方がない、ハードディスクの中にインストゥールされていたことはわかってはいたがとても使う気になれなかった、マンガ版「人造人間キカイダー」の最終回でキカイダーが使った「ブラスター」のような....あるいはマンガ版「8マン」の最終回でコズマ博士の体をアメーバ化させた技(名前忘れた)のようなアプリケーション、バーチャルPCを使おう。(←長いよ、それにマニアック過ぎて誰もわからないって)これは、ウィンドウズエミュレーターで、なんとマックがそのままウインドウズになるという、今こう書いていてもなんだか訳の分からないソフトだ。はじめて、起動させる。
 おお〜画面いっぱいにウインドウズマークが!!おい、しっかりしろマック!ビルゲイツに魂を売ってしまったのかっ!......って、あいいのか。ちゃんと動いた。
 へー、ウインドウズってこんな風になっているんだ。いや〜ぜんぜんわかんないや。(;^_^A
 あっ、ここにもインターネットエクプスローラーがある。ちょっと動かしてみよう。おお、つぼげんサイトはウィンドウズで見るとこんな風に見えるんだ。マックとずいぶん印象が違うんだな〜。よし、他の人のサイトも見てみよう。なんか、マックで見るよりレイアウトがいいサイトが多いけれど、みんなウインドウズでつくっているんだね〜知らなかったよ。
 あ〜何やっているんだ俺、こんなことしている場合ではない!!データ作らないとデータ!あ〜マックのATOKが動かん!なんだ文字の変換の方法が違うのか。ああああああああああ。わけがわからん。だめだこりゃ!!!

*****************************

 その後、モール担当者からエクセルの添付メールが届く。あ、そうか。インターネット経由でデーターやりとりすればマックだろうがウインドウズだろうが全然問題ないんだ......


2月17日
きいてないよ〜
 新しくショッピングモールとやらに出店しようと、ただ今準備中です。
 大抵のショッピングモールは出店料がバカタカ(楽天市場とかね)だからいろいろ出店案内メールは来ていたんだが、出店は二の足を踏んでいた。ところがこの前、格安のショッピングモールに出店しないかという案内が新潟県のデザインセンター(だったかな?)からきたんですよ。格安だいすき!
 さっそく出店希望者説明会にいってきて、そこでもらった申込書を送った。翌日契約書とその他商品登録用の書類が届く。ものすごい量の書類。
 その中からフロッピーディスクが一枚出てきた。なんだこれは?と説明を読むと、商品登録や写真などはデータ渡しにしてくれとのこと。データの形式はエクセル。写真はJPEG。なるほど、最近の電算化の波はここまで来ているんだ。これに乗り遅れるような人とは取り引きしないと言うことか。よーし。
 まるで私は挑戦状をたたきつけられた武芸者のようだ。しかし、エクセルだろうとJPEGだろうと、私にとってはお手のもの(いや、正確にはエクセルはようわからんが...)チョロいものだと、フロッピーをセットしたところ会社のマック「このフロッピーは読めません、初期化しますか?」はあ〜?
 なんじゃそりゃと、よくよく説明を読んでみると.....「入稿はウインドウズが読み込める形式でしてください」なに〜聞いてないよ〜。うちの会社、マックしかないよ。ウインドウズなんて、使ったことないよ......どうする
......いきなり、つぼげんピンチ!\(@_@)/\(@_@)/\(@_@)/\(@_@)/
以下次号


2月16日
さむいよ
 朝、メールを確認するとなんと10件(←少ない?)いつもはメールマガジンとかが大部分なのに今日は返事を書かないといけないようなものが沢山。まあ、嬉しい悲鳴を上げています。きゃ〜。でもいきなり今日にかぎってどうしたんだろう?連休明けなんかはこのくらいメールがたまることもありますが......たまたまですね。
 今日から新潟三越の「クラフトマン展」ですが、日本列島大寒波のためあちこちで大雪。なんか、最近地元の展示即売の日はこのパターンが多いような気が.....お客さんはいっぱい来るのだろうか?心配。 雪ですが、この辺はそんなに降っていません。しかし、さむいのなんのって。室内で0度だったから、とうぜん外は氷点下でしょう。
 熱燗が恋しい。


2月15日
明日から新潟三越で展示即売です
 久しぶりのリンク作業をした。それとついで(?)にウエブリンクをはじめてつけてみた。どんな効果があるのかわかりませんが、まあなにもしないよりは....てなかんじですね。
 さて、(有)坪源では明日の2月16日より21日まで新潟市の新潟三越にてクラフトマンクラブとして展示即売をいたします。近所で興味のある方はぜひいらしてください。前回高島屋での時のように「ネットで見た」と言ってくれた方に記念品を.....差し上げられればよいのですが、残念ながら今回は持っていってありません。ゴメンナサイ。そのかわり、定価よりすこし割引して売っています。
 デコイ製作の合間を縫って、HPの方もテコ入れしようとしているが、まさに「二兎を追う者は一兎も得ず」そのまんま、どちらも思考停止状態。とほほ。
 ただいま、やけになってぼやきを書いている私は一体どうなるのだろうか?少なくとも、こんなことしてるヒマあったらデコイ作った方が絶対いいと確信している。本当に気持ちだけが空回りしている。冷静にならねば。


2月14日
連休も終わり....
 ようやく3連休も終わり今日から仕事。やはり何の予定のない休みというのは体がなまってしまっていけませんね。例によって今朝はちびすけ「保育所いきたくないよ〜」と大ダダをこねまくり。休みがあまりに長いと、休み明けに保育所へ行きたがらない。平日だったら、そんなに行きたがらないことはないんだが.....しょうがないってんで、たたき起こして抱きかかえてつれていきました。
 社長が「招き猫の営業に行って来る」と突然やる気を起こしたので、今日は半日営業用の資料をマック使って作っていた。仕事的にはこの方が楽なんだけれど、ね。(←たまっているデコイの仕事はどうした?)どきっ。
 デコイ製作の方はずっとかかりっきりになっている。注文がたくさんあって忙しい......のならいいんだけれど、在庫が怪しくなったから。(そ、一生懸命作っても売り上げにならない、とほほ)そんな日々が2週間ほどたった今、ふと自分の手をみると「楽にならざり」ではなくて.....(;^_^A なんだか親指の付け根のところが太ってきた。筋肉が付いてきたようだ。HP更新だ!とか招き猫の絵付けだ!とかで、材料から形を作る現場をすこし離れていた時、なんだか手がほそくなったな〜という気がしていたのだが、たった2週間くらい少々キツイ仕事をしただけでまた手が太くなりだす。ホント人間て環境にすぐ適応してしまうのだなあと、自分のことながら考えてしまった。
 そういえば、今日は「バレンタインデー」だったんですね....関係ないけれど。


2月12日
昨日のこと
まわりの心配をよそに、ラジオ放送はそつなく終わる。
惜しむ無くは、私も一緒に付いていって、本番前にたらふく酒を社長に飲ませれば良かった.....
それならもっと面白い話が聞けたろうに...
次回もし機会があれば、そうしましょう。


2月11日
本日ラジオ生出演
 トップページでも紹介しましたが、今日の4時から地元のコミュニティーラジオに当社社長が出演します。しかも生放送。どうなることやら.....あ、でも、燕三条駅から近くでないと聞こえません、とほほ。
 さて、今朝の新聞のラジオ欄を見ると、おお。ちゃんと出ていました、「出演(有)坪源 栗山茂」と。本当にやるんだ....(←かなり人ごと)そして番組のサブタイトルを読むと
「砂糖は体に悪いのか?酸性体質を作る、うんぬんかんぬん.....」
はあ?なんですかそれ。どこにもデコイの「デ」の字もない。なんだか、とってもいやな予感がするなあ。本当に大丈夫か?
(この話、次回につづく)


2月10日
特にタイトルは無い
 ここ数週間、真面目に仕事している。(というといままでは....)いや〜そういう意味ではなくて。
 「デコイ製作現場」にドップリ浸かっている、ということ。HP管理なんかやっているとキーボードのまえに1日中座っていることもしばしば。ストレスたまりますよ、ね。(←だれに同意をもとめているんだ?)現場で体をめいっぱい動かす仕事は、ぐったり疲れますがここちよい疲労感があって良いです。根っから現場の人間なんだな〜としみじみ思うこの頃です。
 もっとも体ばかり忙しくて、売り上げがさっぱりなのが...とほほですが。
 毎年春は(有)坪源のかきいれ時、売り上げ増大をもくろんで今日もデコイ作りに励みます。(←と言うわけですから、新作招き猫はちょっと待ってね)


2月9日
三日坊主
 先日「もう酒は控えよう」などと誓ったくせに、昨日もう某所の新年会で深酒。今日は誰も人生相談するなよ....と思いつつ2次会はパスしてとっとと帰る。今朝はそれほど酒も残らず快調。やっぱり平日の飲み会はこのくらいに控えておくのがいいな。

****************

 久しぶりに従兄弟から電話が来る。
「イヤ〜見てますよホームページ。面白いですね〜」
「そういってもれえてうれしいよ。でも、あまりに脱線しすぎて「Yahoo」に登録申請してもいつもはねられるんだ。だからもうすこし「企業のホームページ」らしくデザインし直そうと思ってね〜」
「わっはっはっは。そりゃあ、いまさら手遅れですよ」
自分でも、そう思うよ。


2月8日
人生
 知り合いが「今度パソコン買ってインターネットはじめようと思うんですが、つぼげんさんは詳しいんでしょう?教えてくださいよ」とやってきた。いや〜、そんな風に言われると悪い気はしないもので、「ささ、こちらへどうぞ」と当社のパソコンの前に座らせて、早速起動。そしてブラウザを立ち上げ、お気に入りを開いた時、登録してあるHPのタイトルを見て......
「あ、そこにある「それも一つの人生だ!」ってなんですか」といきなり聞かれてしまった。「それも一つの人生だ!」は、たまに掲示板にカキコしてくれる「辰の字さん」のHPだが......いきなりなんですか?と聞かれても.....
 「さ、さあ〜?なんでしょうね」としか答えようがない。
 「つぼげんさ〜ん。本当にインターネット詳しいんですか〜?」
 うっ。それを言われると....あんまり自信がない。
 ちなみに「それも一つの人生だ!」はここにあります。辰の字さんはかなりパソコン詳しい方です。


2月7日
あんた誰
 金曜日の夜にずいぶんと時期遅れの新年会があった。例によって日頃の鬱憤をはらさんと大いに飲んで、2次会の誘いを「金欠だから」と断り。それでもまだ時間は早かったのでなじみで安い店(当然かわいい子はいないしカラオケもない)へ行った。
 軽く飲んでとっとと帰るつもりが、たまたまとなりに居合わせた、見ず知らずの人に話しかけられ、それがいつしか人生相談へと変わっていった。なんでだ?
 まあ、この人はマスターの知り合いのようだし、あんまりむげにもできないとばかりに相談に乗った。と、いってもこちらもこの店に来る前にベロベロに酔っぱらっているわけだから、ろくな答えになっていなかったのだが。
 自分は次男なのに、本家となって家を守っていかなければならない。どんな「仏壇」を買っていいかわからない。妻と子供の進路について意見が合わない。などなど、こちらとしては相談されても答えようのない(はっきり言えばどうでもいいこと)を延々相談された。あげく「夫婦の夜の生活」まで相談された.......もうしらん、早く帰りたい!状態だ。気が付くと、時計は12時。「そろそろ私はこれで...」と無理矢理腰をあげて、帰ろうとしたところ、むんずと手をつかみ「今日はいろいろありがとうございました!」と握手を求められた。なんだかなあ.....
 こんな、無為な夜の次の日、やっぱりしっかり宿酔いだった私はしばらく酒を控えようと固く誓ったのであった。頭いて〜
 ところでその飲み屋で会った人....あんた誰?


2月4日
アホオヤジ
 ずいぶんと遅くなってしまったが、お袋に今月の生活費を渡す。実は渡すのわすれてた。どうりでここ2〜3日に夕食のおかずがショボイわけだ。
 そして次の日、いつものように仕事を終えて帰宅すると、ちびすけが「リカちゃん人形」で遊んでいるじゃないか。
「どうしたん?」
「久しぶりにスーパーのオモチャ売り場に行ったら、いっぱい種類があってな。お金ももらったことだし、それで一つ買ってきた」とお袋。
「それはすまんかった。ちびすけ、ちゃんとお礼いったか?」「うん」
ということだった。そして、
「ほらおとうさん」とみせてくれたリカちゃん人形の髪の色が変わっているじゃないか?
「こーするんだよ」ちびすけはリカちゃんの髪をドレイヤーで暖める....するとアラ不思議?リカちゃんの髪の色が見る見る変わっていく。すごいんだね、最近のお人形は、ビックリ。
「ちょっとおとうさんにもやらせて」とリカちゃん借りて、髪をドライヤーで暖めはじめた。
「オー本当だ、色が変わるよ、すっげ〜。おー色が変わるだけじゃなくて、パーマまでかかるのか!スゴイ。どんどん髪がくるくる丸まってゆく〜本当にすごいな!最近のリカちゃんは!」
「あ、お、おとうさん。髪、溶けてる.....」
「え........あ〜〜〜しまった!パーマじゃない!」
す、スマン娘よ....
来月の給料日には買ってあげるから。(ばかばかばかばか、俺のばか)


2月3日
材料
 捨てる神あれば拾う神あり(なんじゃそりゃ)いや、なんでもないのです。
 カタログに載っていない特注デコイの注文が30個きた。やった〜。
 さっそく製作に取りかかろうとしてら「材料がない!」ことに気が付いた。イヤ、正確にはあるのだが....普段使わない材料は外に積んでおいてある。しかし、この雪。一時期よりだいぶ落ち着いたとはいえ、まだ少し残っている。しかも(有)坪源のフークリフトは雪道に非常に弱い。3センチも積もればアウト。チェーンを巻けばそこそこ動くがめんどくさい。(←おいおい)だいたい毎年春までフォークリフトは動かさないものだ。
 しかし、そこは注文。何とかしなければ。そうだ、フークリフトがダメなら「手」があるさ!即、実行。材料置き場に積もった雪をのけて、堆く積んである木材のうちうまく「引き抜け」そうなものを手で引っぬく。結構うまくいった。.....なんかこんなオモチャありませんでしたっけ?木片を互い違いに積み上げて、それを崩さないように2人で交互に引き抜いていく。崩した方が負け。というヤツ。.....まあいいや。
 しかし、材料は雪でぬれて使えない。よし、次はストーブだっ!いまもってきた木材を薪ストーブの前に並べる。そして2日後......完璧だ。
 よーし。お仕事、お仕事。負けてたまるか、がんばるぞ!


2月2日
「おじゃ魔女ドレミ」その後
 前にも書きましたが、ちびすけが「おじゃ魔女ドレミ」の魔女の衣装をほしがって困っている。下手に買ってあげると「保育所に着て行くんだ!」と言ってきかないはず。この寒い新潟の冬、あんなペラペラの服じゃ風邪ひくよ。
 そんなこと悩んでいたのだが......な、なんと今回の放送でおしまい「最終回」ということを新聞で知った。やった、これだとドレミの服は製造中止。TVコマーシャルもなくなる。ちびすけには悪いがしばらくしたら魔女の衣装のことは忘れるだろう。リカちゃん人形でも買ってあげるから、ね。
 さて、いつものように日曜日の朝、布団にはいったまま「おじゃ魔女ドレミ、最終回」を見る。とうぜん最終回だから内容はうるうるもの。このごろは本当に涙もろくなったというか......歳だ。そして番組が終わったら「次回予告」えっ。最終回じゃなかったの?「来週から「おじゃ魔女ドレミ#(シャープ)始まります。よろしくね」な、なに〜なんじゃそりゃ!
 「おとーさん」
 「な、なんだよ....」
 「ドレミの服買ってよ!」
 「ぎっくううううう!」


2月1日
やぶれたトランクスのその後
 ここに三日「つぼげん掲示板」ではなぜか「下着」の話しで盛り上がっていました。その元となった「トランクス破れ事件」のつづきです。
 日曜日に近所のスーパーへいさんでトランクスを買いに行ったつぼげん親娘であったが、おめあての紳士服売場に行く前になにげによった「100円ショップコーナー」でトランクスが1枚100円で売っているのを発見。3枚980円が相場だと思っていたので、これはラッキーとばかりに5枚購入して来た。もちろんサイズは今までより1段「おおきめ」
 「おかしい?小さいぞこれ」さっそくはいてみたトランクスはサイズが大きいはずにもかかわらず小さい......というよりもなんだか形がしっくりこない。脇をちょっと切ってようやく足を動かせる感じになったが、これはひどいぞ。やはり100円ショップで売られているような衣料品はそれなりの製品でしかないんだね〜いやまいりました。典型的な「安物買いの銭失い」だなこりゃ。
 掲示板のほうでもちょっと触れましたが、やっぱりいつもの「作業服専門店」でトランクス買い直します。作業服専門店を利用したことない方、バカにしないで一回行ってみてください。値段も安いし品質は丈夫だし、かなりいいものですよ。特に、最近の「ニッカボッカ」に至ってはすばらしいデザイン。おもわずてにとり「かっっっこいい!」と思うこと請け合いなしです。本当ですって!(←おしゃれの極北か?)そんなことはない!かっこいいんだっ!