坪源マーク 秋の夜長は早寝で寝坊
つぼげんのぼやき
テレホーダイ意味無し

11月30日
たわごと
 知り合いの木工工房から仕事をもらい、作業をする。何のことはない、自分の手に掛かるとまるで魔法のように続々出来てゆく。俺ってやっぱり木工の天才かも。もらったサンプルと同型上に仕上げる仕事だが、サンプルなどは一目見ればその形状が頭の中にインプットされ、図面なども必要なく製作可能だ。この特殊な才能を持つ頭脳のことを俺は「形状記憶ニューロン」と勝手に命名している。そして一品ずつサンダーで削りだして形状を整えるのだが、その加工をする俺の手にもやはり特殊才能が宿っている。まるで、指先に目が付いているように頭脳で記憶した形状が無意識のうちに削り出されていく。その指先で材料を触っているだけで、形状の不具合を自動感知。そして自動修正できる。この間、特になにも考えていなくとも、まるで小さな脳髄が五本の指それぞれに独立してついているかのごとき正確な動きをする。この特殊な才能を持つ我が指のことを「オートマトンフィンガー」と、やはり勝手に命名している。それらの超能力ともいえよう技能を駆使して、本来ならば熟練工でさえ3日はかかるだろう仕事を、正味1日で仕上げてしまう。こんな自分はまさに生まれながらの木工職人「ナチュラルボーンクラフトマン」だ!!(コレも勝手に命名)そして完成した製品を、知り合いの木工工房へ届ける。あまりに早い納品に知り合いも驚いた様子。それはそうだ、熟練工3日分の仕事が1日だ。しかも仕上げも完璧。どうだ驚け。これが俺の実力だ!!
 翌日。
「スミマセン〜ここんとこ形状ちがってますんで、全部直しです〜」
え、なに?そんなばかな......

11月28日
我が心のパンクスピリット
 保育所から帰った娘、熱があるとの電話を受けて、おっとりがたな、仕事ほおり投げて行きつけの小児科へと行く。即、行くつもりだったのだが、なんと、今日はいた作業ズボンの尻が破れていることに気が付いた。.....というか、朝には気が付いていたのだが、特に外回りの仕事をするでなし、このまま工場で仕事続けるのなら差し支えない。と、無視していたのだが、医者へ行くとなるとそうは行かない。会社から家に帰ってズボンをはき履きかえんとすれども、なんとそんな日に限って洗濯してあり、まだ乾燥中。自慢じゃないが、服なんてもの、1年前にジーパン一丁買ったきりぜんぜん買っていない天下無敵の衣装なしの自分。一張羅のジーパンがないとすると、作業服に合わせるボトムがない。今更なに、お洒落がっているのかとおもわれよう....しかし、考えてみてもらいた。絵の具だらけの作業着にズボンがスラックスなんて、あまりにも似あわなすぎる。じゃあ、いっそのこと上着もスーツに着替えてしまえばバランスが取れるというものだが、ちょっとまて。仕事を一時抜け出して、娘を医者に連れていくのにスーツに着替える親がいるか?それこそ、そんな格好で医者に行った日にゃ「なんかええとこの嬢ちゃんらしいから、ちょっと料金高めにとったれ」などと思われたら困る。むしろ「かわいそうに、この親子、ちょっとまけたろうかいな」的な服で出かけるのが通院の本道というものだ。ごそごそ箪笥の奥を引っかき回すと、あった。両膝がボッカリ破れたパンク仕込みのジーパンが...これだ。これなら絵の具だらけの作業着とのコーディネーターもバッチリ。早速子のパンク仕様のジーパンに履き替え、尻の破れた作業ズボンはオフクロに「すまん、ぬっておいて」とほおり投げ、一路かかりつけの小児科へGO。(さっさといけよ)
 病院の待合室。
「おかあさん、ほらほらこの人...」とてもかわいらしい3歳くらいの男の子が俺のパンク仕様ジーパンの破けた両膝部分をこっそり指さし、聞こえないよう小声で隣の母親に話している.....聞こえているよ。
「はははははは、坊やいくつだ?そうか、みっつか。いい子だな、いいかコレはファッションだ。わかるかな?君にはちょっと難しいかな?はははははは」
 娘が年頃になったら、こんなお父さんはイヤかもしれない。

11月24日
webやぎの目
 「死ぬかと思った」という本を図書館から借りてきて、あまりのおもしろさに一気の読破。死にそうになった(あるいはそう自分が感じた)ことを一般投稿で募るサイトがあって、そこに投稿された傑作選がなんと本として出版されていた。世の中凄いモンだ、と思いながらその本を読み進めると、本当に死にそうになった話はもちろんあるが、「いい大人」あるいは「妙齢のご婦人」のウンチ、オシッコネタが多い。は〜人間いくつになってもその手の失敗談がついてまわるんだな〜自分も気を付けようと、褌を締め直す。
 しかし、よく考えたらこの本。なにもお金出して本屋さんで買わなくともネットで見れば(電話代や接続料はともかく)タダなんだから....最近多くなっているこの手のネットからネタを仕入れている本の存在にフト疑問を感じる。(かなり有名な作家、先生もいっぱい出していますよね)
 気を取り直して「Webやぎの目」にアクセス。「死ぬかと思った」最新版を見ると、ヤッパ凄い!!皆さん生きてて良かったですね....

11月22日
刑務所の中
 最近は「ヒカルの碁」と「ストーンオーシャン」以外ほとんどマンガという物を読まなくなった私ではあるが(←ゲッターロボは?)久しぶりに心にぐっと浸みいるマンガに出会えた。もう何度も読み返してはそのおもしろさに身震いしているのだったのだった〜
 なにを大げさなとはおっしゃいますな。
 今更コアな「つぼげんのぼやき」ファンには説明も要らないとは思いますが(←それは一体誰にむかって行っているのだ?)ご存じ花輪和一(マンガ家)は銃刀法違反で懲役3年の実刑判決を受け刑務所に収監。その間のことをマンガに描いた作品です。
 15年ほど前の映画で「タンポポ」という伊丹十三監督の映画がありまして、その宣伝文句だったかな〜映画を見終わった後、無性にラーメンが食べたくなる映画.....といったのがありました。「刑務所の中」は読了後、無性に甘い物が食べたくなること請け合いです。私も読後コンビニへ駆け込み、チョコレートを買い込みました。
 それほどこの作品には甘い物に対するあこがれを、もうこれでもかというくらいしつこく表現してあります。酒飲みの辛党の私がつい甘い物を買いに走ってしまう作品ですから、根っからの甘党の方々は絶対刑務所へは入りたくないと心底思うこと請け合いです。
 もっともメインは刑務所での生活をただただ描いているだけのマンガなのですけれどもね。決して「人権派」の人たちが問題定提議するような内容ではありませんので、勘違いして購入されないように.....今年のマイフェイバレットマンガNo.1です。


11月21日
冬まぢか
 ふと目がさめると、いつもは隣に寝ているはずの娘がいない。あれ?先に起きたのか。まわりを見渡してもいない。あれ?ちょっとヤバイか....待て待て冷静に考えろ....え〜と、え〜と。あ、そうだ!!
 ここは会社で、いまお昼休み。昼寝をしていたんだった。
 
***************
 ここ数日、サスガに新潟はめっきり寒くなってきた。近日中に山間部では雪が降るのじゃないか。夜も寒く、寝付けない。そんなときは、そう。あんかがわりの子供だ!!(←おいおい)温かいのはいいのだが、とにかくうちの娘は寝相が悪く、夜中に何度かけとばされて「グッ」と目が覚める。それに布団一枚に子供とはいえ二人入ると、寝返りが打てない....疲れがとれない、肩こりがひどくなる。
 寒さをとるか、肩こりをとるか....難しい問題だ。でも寝付いたところで別の布団に避難しても、寒いのか、娘。また一つの布団に入ってくる。あ、そうか。あんか代わりにしていたのは自分じゃなくて子供の方だったんだ。
 そしてまた今朝も明け方。必殺の「かかと落とし」で目が覚める。いたいってよ、おい!!

11月20日
初めてのガス欠
 休日に公園に遊びに行った帰り、車にガソリンがなくなりかけているいることに気が付く。近くのスタンドにはいれば良かったのだが.....ここは一つ会社の近く、ガソリン代が会社のツケでOKのスタンドで給油しようと考えたのがいけなかった。そのスタンドまであと1キロほどまでに近づいたところでガス欠。車、ぴくりとも動かない。
 普段は持ち歩かない携帯をたまたまもっていたので、そのスタンドにガソリンを配達してもらおうと電話したのだが「ちょっと時間がかかります」とつれない返事。車が動かないのだから仕方がないとあきらめ、娘と一緒に待つ、待つ、待つ.....待つこと30分。おいおい、たった1キロしか離れていないのに、待てど暮らせどいっこうにガソリンを持ってきてくれる気配がない。いいかげん待ちくたびれたところで、オヤジに電話。かっこわるいんだが(ガス欠停車でもう十分かっこわるいよ)スタンドまで車を牽引してもらうことにした。
 スタンドは休日モードで大忙し。しかも店員はほとんどアルバイトの学生....コレじゃ配達できない訳だ。っていうか、それならそうと「待ってください」なんて言わないで「できません」といってくれよ.....(それはそれでイヤだけれどもね)
 散々だ。
 そんなわけで、無事ガソリン補給した後は、腹いせのため、娘を乗せて意味なくその辺をドライブ。こうして休日は終わる。

11月18日
貧乏神
 あまり毎日「ゴーライブ、ゴーライブ」ばかりいっていてもしょうがないので、たまには違う話。
 ビデオデッキが壊れた。(←また壊れたのか!!)
 今度は自分用に12年使っていた物。BSチューナー内蔵型だからBSが見られなくなった。そして明日は日曜日。毎週「おジャ魔女どれみ」と「カードキャプターさくら」を録画していたのに出来なくなる。娘がっかりする。
 修理を頼もうと電機屋さんに電話すると「その症状ではメーカー修理になるから1万円はかかるねえ...」だって「同機種で新品なら3万円だねえ....」だって。
 じつは先日の「地場産フェア」の「親子体験工房、絵付け教室」で少しバイト代がでたから、密かにCD/RWを狙っていたのだけれど....どうもビデオデッキにかわりそう。
 ちょうど今から12年前。時はバブル真っ盛りのころ、ご多分に漏れず(有)坪源も景気が良かった。「壊れかかった電気製品は全部買い換えろ〜!!」あれから12年。当時買った電気製品が一斉に壊れ始めた。なにも一度に壊れなくとも...
 ちなみにこの一年で壊れた電気製品を思い出してみた。
 トースター(火が吹き出す)¥2500- 21インチテレビ(画面がポケモン事件状態になる)¥30000- レーザープリンター(カシャっと言ったきり動かなくなる)¥250000-ゲッ! オフクロのビデオデッキ(レンタルの傷んだテープが絡まる。幸い修理出来た)修理代¥8000- CDラジカセ(CDだけ聞けなくなる、コレじゃただのラジオだ)¥6000- 内蔵ハードディスク(一番痛かった)¥30000- もう一台ビデオデッキ(ローディング用ギアの破損...らしい)¥30000-
 合計¥356,500.....貧乏神に取り憑かれてしまったのか?

11月17日
今日も今日とてゴーライブと格闘。
 昨日帰りに本屋へよって入門本を買ってきたが、まだバージョン5.0がでて間もないためか、ろくな本がなかった。仕方がないので4.0の解説書を買ってくる。晩酌終わった後にじっくり読んでみるが、やっぱりお金取っているだけあって付属のマニュアルとは格段に読みやすい。ふむふむ、何となくわかってきたぞ〜
 しかし、相変わらずカスケーディングスタイルシートは良く解らない。良く解らないのは無視しよう。
 ホームページでよく見かけるジャバスクリプト(いわゆるロールオーバーなど)が簡単に出来てしまう。タグの不具合を警告してくれる.....などなどいろいろな機能付いている。おお、結構便利じゃないか。とりあえず実験しよう。
 環境設定にプロバイダの情報をいれて、FTP機能でファイル転送だ〜!!やった転送成功。やや、文字がバケとる〜。なんでやねん。フォントのエンコーディングが悪いのか?(←いかにも知ってる風だが、実はちんぷんかんぷん)何度やっても治らない。試しに今まで使っていたFTPソフトで転送すると、ちゃんと表示される。ゴーライブの環境設定が悪かったのか...しかし、解説書にもマニュアルにも対処方法が載っていない。あ〜どうすりゃいいのよ。
 とかなんとかいっているうちに、あっという間に時刻はお昼。ええい続きはまた明日だ。午後からは本業の木工に励む。(本当に使えるようになるのか?)

11月16日
ADOBE
 昨日にめげず、ゴーライブの概要だけでもつかみ取ろうと必至に格闘すれど、胃がきりきりするばかりで、相変わらずサッパリわからない。
 マニュアルを見る。もう一年以上の長きにわたって会社サイトの管理をやっているにもかかわらず、一体何が書いてあるのかさえもよく理解できない。一体コレはどうなっているんだ。よくこんなので今までHPを更新できたのもだ...というより、もう少し何とかならないのか?このマニュアル!!
 コレはまた本屋へいって、もう少し簡単にゴーライブのことを書いてある本を買って来ないといけないな。
 ゴーライブ本体、ページミルからのアップグレードで¥9800-コレは安いと思い思わず買ってしまったが、優しいマニュアル本などを何冊も買った日にゃ、あんた本代の方が本体価格より高くなるじゃないか!!
 きっと、優しく書かれた本もアドビで出しているに違いない(公認トレーニングブックとかなんとかいちゃったりして)こうしてどんどんアドビ社の思うつぼにはまっていくのであった。
 そんなことを言っているうちに、ついに来ましてフォトショップ6.0へのバージョンアップの案内DMが.....¥25000-だって。お手持ちのどのバージョンからアップグレードしても同じだって...だって〜!!5.5にアップグレードしたのつい最近じゃないか!!俺まだ5.5の使い方ろくに憶えていないぞ!!やりすぎだよア〜ド〜〜ビ〜〜〜〜〜呪ってやる(←おいおい)

11月15日
また風邪ひいちゃった
 今年何回目だ...「子供が保育所行くようになると、親も風邪いっぱいひくよ」と子沢山の知り合いが言ってはいたが、その通り。休む間もなく次から次へと、よくもまあ風邪のウイルスを持ってきてくれる。寝込むほどではないのだけれど、仕事していると怠くて....なら仕事休めばいいのだけれど、横になっていると割と何ともない。なんかサボっているみたいで罪悪感にかられる。だから、だましだまし仕事をする。早く温かい春が来ないかな〜(冬もまだだって)
 さて、どでかいハードディスクも来たことだし、買ったはいいが、箱を開けてもいなかった「アドビ、ゴーライブ」をインストゥールした。でかい、重い。会社のマックにはG3の頭脳が乗っているにもかかわらず、えらいストレスがある。そして訳の分からない機能が盛りだくさん....使いこなせるのだろうか?ま、当分はページミルでHP更新するからどうでもいいんだけれど。(←どうでもよくない)
 午前中、あれこれゴーライブをいじっては見るがサッパリ。目眩もしてきて....って、それは風邪じゃないかい?昨日は9時間寝て、今日は一時間近く昼寝して、さらに3時の休憩に30分寝る。ダメだまだ眠い。怠い。こりゃ遺憾。今日は夜にIT関連の勉強会(講習)があるのだが、サボる。かえって、メシ食って、酒でも飲んで、寝る。

11月14日
新しいハードディスク
 やってきました、新しいハードディスク。今度のは20Mもある〜!!で、ビックリしていたら最近では20なんて微々たる物。30、40当たり前なんだって。二度ビックリ。
 あまり大きすぎても....そんなに使わないから。デフラグだって時間かかるし(その前にフラグメンテーション起こすほどファイルがたまらないって)写真も少々あるが、ホームページ更新のメインになるのはテキスト。だから4〜5Mあれば自分には十分なのだが...以前の壊れたHDは8Mあって、それをどんなに使っても4M位にしかならなかったのに...もうそんな低容量のハードディスクは売っていないんだって。
 いったいどんな需要があってこんなに巨大な容量になってしまったのだろうか。それとも私が知らないだけで、みんな3DCGをグルグル動かすアニメーションを普通に作っているのか?
 ちょっと聞いた話だけれど、どでかいハードディスクをビデオテープの替わりにして番組予約。そのあとしっかり編集してCDやDVDに記録する人がいるそうな.....個人レベルで簡単に(簡単じゃないんだろうな〜)そんなことができる時代になったなんて、凄い。そういえばソニーからハードディスクレコーディングなんてのも出てきたしね。
 この話も私の従兄弟から聞いた話なのだが、彼の知り合いで、そこまでして録画しているのは「モーニング娘」だそうな。何がなにやらよくわからんが、きっとその人にとっては永久保存すべき貴重な映像資料なのでしょう。
 つぼげん家では、むかしながらのチープな手法。120分テープに3倍速で毎週「おジャ魔女どれみ」と「カードキャプターさくら」をごっちゃに録画しています。みれりゃいいんだよ。

11月13日
大忙しの週末
 目の回るような忙しさの三日間。
 ようやく終わった燕三条県央メッセピアの「県央フェアー」
 例によって今年も(有)坪源は「親子ふれあい教室」ということで「絵付け教室」で参加しました。絵付け教室といえば聞こえはいいですがその実体は子供の世話。その数三日間でのべ200人ほど。毎年のことではあるがコレにはさすがに疲れてしまった。というわけで、「つぼげんのぼやき」も掲示板へのレスもメールの返事も全てストップしてしまった。(メールでご注文くれた方々、ごめんなさい〜)もう仕事が終わって帰宅、晩酌...就寝と全くなにもできませんでした。
 ようやく今日、久しぶりに自分のHPにアクセスした。そして午前中はメールチェックとレス書きに始終してしまう。しかも今日は東京から某中小企業支援団体(ほら、さいきん有名になったアルファベット三文字の団体)の機関誌の取依頼を受けて、社長と叔母さんは出かけてしまい、一人で留守番。相変わらず売り上げのない日々が続いているにも関わらず、体だけは忙しい日々。なんのこっちゃだよ。

11月9日
電話苦手
 仕事やらなにやらでメールを使い慣れてくると、電話での応対がうまくなくなってしまう。なんか、要点を上手に相手に伝えられない。メールの方が端的に伝わるような気がする。とはいえ緊急を要するときは電話。久しぶりの友人に急用があり電話をしたとき、なかなか用件をうまくまとめて言えなく、しどろもどろになってしまった。普段からメール慣れしてしまったためだろうか?結局待ち合わせをしようということになったが、その日は私は仕事。しかも仕事の終了時間がわからない。こっちから仕事終わったら会おうなどといったおきながら、なんたる失態。結局「明日時間調べて連絡する」ことになった。なんとも間抜けな話だ。
 仕事上の打ち合わせは、まだまは電話のほうが多いが、少しずつメールだけでうち合わせなんてのも出てきた。電話だと現在進行中の仕事をとめて話さないといけないが、メールは空いた時間にチェックすればいいから、自分的には助かる。もっとも、まめにメールチェックしなければならないが、コレも気分転換になってちょうどいい。
 仕事上の注文をメールしても、数日経ってもお返事をくれない会社がたまにある。スパムメールと勘違いされたのかな〜でも商品の注文だし....そこはネット上にもちゃんとHPを出しているのに、コレでは宣伝どころか信用落として逆効果じゃないかい?
 きっと、個人法人を問わず「メールがあっている、あっていない」があるのでしょうね。

11月8日
 欠品商品がたまってしまい、突発的に忙しくなる。
 そんなときにかぎって、急ぎの特注品なんて注文も入るのだから、あわてて工場内を走り回りながら仕事する。この仕事が終わるまでは今日は帰れないぞ〜なんていいながら結局全部終わったのが8時前と、思ったより早めに終わる。人間最初から間に合わないとあきらめずに、やってりゃそのうちうまくいくんだな。
 そんなわけだから、しばらくの間HPの更新作業はストップ。....と、あえてここに書くほど更新していたっけ?最近。


11月7日
そろそろ限界かな?
 オンラインショッピングの認証マークをいれたはいいけれど、普段使っているHP製作用アプリケーション「ページミル」との相性が異様にわるい。この手のアプリでよくあることなんですが、ファイル保存時に勝手にタグを書き換えたり付け足したりする。(なんでだ??)おかげで、ページミルで更新すると認証マークが表示されない。いちいちテキストエディターで表示用タグをカットアンドペーストしなくてはならない。トップページの更新をわりとまめにしているので、これではちょっと使い勝手が悪すぎる。そろそろページミルでは限界なのだろうか...まだ使ってはいないけれど同じ会社のゴーライブとかいうアプリもあるが、変え時かもしれない。

***************
 そんなことを言いながら今日は飲み会。いい加減今週はのみすぎだじぇ〜サスガに体も疲れてきたか。今日の飲み会が終わったら、しばらくは自粛しよう。
 
****************
 最近地元ではIT関係の講演会が目白押しだ。特に来週は出席予定の後援会が2回もある。自分だけがHP運営に行き詰まりを感じているのではなくて、みんな悩んでいるのだと安心する。(いや、安心してもしょうがないんだけれど)

11月6日
いろいろ考え、作業は進まず
 あわただしい月曜日、朝から体調が悪い。例によって飲み過ぎだ。明日も飲み会があるというのに...ちょっと控えた方がいいね。これから忘年会シーズン本番なのだから。
 ちかじか、ホームページをリニュウアルしようと作業中なのですが、なかなか進まない。自社製品を扱っているため、膨大な量の写真ファイルをもう一度再構成するのは大変だ。しかも商品のポジフィルムが引っ越しのどさくさで半分以上どこかへ紛失してしまった。撮り直しもしなければならないだろう。
 無料で配っていたカタログもいつしか残りが少なくなってきた。ここは思い切ってCD-ROMなんかに切り替えようかと画策する。何せ印刷コストがバカにならない。CD-R/Wを買ってきて焼き付けた方が安あがりだ。
 そんな感じで、これからやりたいことばかりは山ほどあるのだが、あまりに欲張りすぎて現在収拾がつかなくなっていいる状態。ホントどうしようか.....とりあえず出来ることからこつこつと.....
 とりあえず、メルマガプレゼントの抽選やって、次回プレゼントの告知をトップに張って、今日はおしまい。

11月5日
快晴告別式
 三連休はいろいろあった。と言うよりはオヤジ(社長)の知人が亡くなられた。知っての通り三連休の前2日は幕張メッセへ出張中の為、急遽オヤジの代理としてお通夜と告別式に出席する。
 まあ、オヤジの知人と言うよりは私の18年ほど前にしんだ祖父の知人なのですが、その息子さんも30年くらい(有)つぼげんで働いていて、二代にわたるつきあいなのです。祖父が墨壺を作っていたとき、一緒に仕事をしていたそうです。そのころ私はまだ物心ついていなく(ひょっとしたら生まれていなかったかも知れない...)どんなコンビだったのかはわかりませんが、いわゆる「義兄弟」的なものだったのでしょう。(職人の世界ではありがち)
 告別式会場まではちょっと距離があったのですが、天気も良かったし30分くらいあるいて出かけた。秋も深まる11月に雲一つない快晴。喪服では汗ばむほど。こんな日に人生の幕を閉じるなんて、ちょっと出来ない。故人は享年90歳。大往生。

11月2日
すったもんだは今日もつづく...
 昨日はうまく表示されていたはずの認証マークが今朝になって表示されていないとの連絡が三条商工会議所から入る。確かに自分でも昨日自宅パソで表示させたら、表示はできるが詳しい認証内容にアクセス不能だった。
 今朝会社で自HPを見ようとしたら、NG!!。認証マーク以降の表示がばっつりきれている。急遽、認証マークを外してタグの見直しなどを商工会議所の係の人と打ち合わせをしつつ修正を加えようとしたが、うまくいかない。
 そういえば昨日「ここにマークのデータが入っています」とわたされたフロッピーも読み込めなかったもんな〜ウインドウズがベースになっているから、マックでは読めない...これはファイルをバーチャルPCから読み込んで事なきを得たが。ここまで来ると問題は「マッキントッシュ」にあるのか?と考えてしまう。マックとウインドウズの改行コードの違い。タグ上ではこんなこと滅多に起こらないのだが....CGIじゃあるまいし。それとも知らない間にCGIにつながるような....ああ〜訳が分からない。
 そうだ設置説明が書いてあるテキストの一番下に認証マーク発行機関のアドレスがあった。よし、早速みてみよう。
 あれ?サーバーダウンしている。げ!!これが認証マーク表示されない原因じゃないか?案の定サーバーが復帰したらマークは表示されました。なんだかんだで、あっという間に午前中が終わってしまう。
 何となく表示がうまくいっていると思っていたら、午後になってまた係の人から「ウインドウズでの表示が悪い」と連絡が入る。え〜うちのマックじゃちゃんと表示されているよ〜「それは代替画像です」...もうこまで来ると話がなんのこっちゃです。専用のプラグインをダウンロードせよとの指令をうけ、プラグインのあるはずのページへいくと....「マッキントッシュ用のプラグインはただいま開発中、もう少し待ってね(はあと)」だって!!(ホントはもっと堅い文)大抵この手の「開発中」はきっちり開発された試しがない。要するにマックはだめってことか?はっきり言えば?言えば!
 とかなんとかいっているうちに、日本商工会議所から連絡が入る...なんか、だんだん大げさになってきた。指示に従い、暗号化されたファイルをFTP転送するが、やはりダメ。「すみません、この技術を開発した会社に問い合わせて、また連絡いたします」...さて、どうなる。(←ほとんど実況中継のようになってきているな)
 そうこうしているうちに、日本商工会議所から添付メールが届く「このファイルをそのままFTP転送してください」ふむふむなるほど...転送後、しばらくすると三条商工会議所の係の人から「おめでとうございます〜!!」との電話が入る。こんどこそ、ウインドウズ上で正しく表示されたそうだ。って、会社のマック上では今までの表示とちっとも変わってないんだけれど....これでいいんだって。
 結論
 今回の表示不具合の原因として考えられることは、ウインドウズ形式でわたされたフロッピーをマックで読めるようにファイルエクスチェンジかけたとき、暗号化されていたデータが多少改ざんされた模様。今後このようなことにならないためには、データファイルを添付メールで送りましょう。圧縮しちゃダメだよ。(マックではexe拡張子にファイルは開けません)
 嬉しいような、腑に落ちないような複雑な印象だけを残して、長い一日が終わる。こんなことばかりしていたので、表示確認のため、多くの担当者がかなりの回数トップページにアクセスしてしまう。結果、今日一日だけでものすごいアクセス数になってしまった。これじゃ、ネットアイドル並だ(←やけくそ)

11月1日
すったもんだいろいろ...
あったために、更新作業がうまくはかどらなっかた。通産省のオンライン認証マークの張り付けがうまくいかずそれに手こずってしまった。しかも今本当に正確に表示されているのか確認もうまくいかないし....(有)坪源のマックではネスケでは正しく表示されましたがIE4.5ではうまく表示できません。とはいえ、このIEもこの前のハードディスククラッシュの余波をうけてファイルが胃は存しているみたいだし....
スミマセンがトップページの認証マークが正しく表示されているかどうかレポートいただけませんでしょうか?
掲示板にお気軽に書き込みください。(メールでもいいです〜)m(__)m

.....それにしてもこの認証マーク、どうでもいいけどやたら重いぞ。(何とかしてよ通産省)(←マークのデザインもね....)

**************
 先日あった聞き酒会の講師をしていただいた朝日酒造の松井さんから礼状がとどいたと、利き酒会を主催、運営した方からFAXがきた。
 日本酒を売るだけでなく、「わかってもらえる仲間を増やす」「人と人とのつながりを広げる」「楽しい空間、時間を創造する」などなど、お酒に対する彼の思いがつづられていたそうです。
 私自身も本当に感動できる良い会合でした。おいしいお酒を飲めたのもうれしかったですが。同じ酒好き同士、始めてあったにもかかわらず、とても楽しいひとときを過ごせました。またこんな機会があったら是非参加させていただきたいものです。