坪源マーク よ〜し2000年のはじまりだっ!
意気込みだけは人一倍! しかしなんだか、からまわり。
つぼげんのぼやき
幸せ求めて、南へ北へ......



1月31日
マラソン中継
 マラソン中継なんてほとんど見ないのだが、昨日の「大阪国際女子マラソン」を最初から最後まで見てしまった。
 友達の弟さんの奥さん(限りなく他人に近いな.....)が出場する事を前日の新聞で知ったから。たしかその方とは、その友達の結婚式の時に1度お会いしたことがあったような....(会ったじゃなくて「見た」だろ)
 マラソンなんて全然違う世界のこと、これといって好きな選手がいるわけではない。今までだったらぼ〜っと見ているだけなのだが。袖すりあうも....ではないが、ちょこっとでも知っている人が出てると、こんなに中継がハラハラドキドキでみれるものなのか。最後はもう涙ものだ。ホントに涙腺がゆるくなったよな〜感動をありがとう。
(そうそう、肝心の順位は....なんと2位!スゴイ!)


1月29日
金魚
「おとうさん、金魚がねんねしてるよ」
「金魚がねんね?」
ちびすけに言われ、玄関においてある水槽を見てみると「あ〜」
金魚がおなかを上にして、浮いてる.....
「あー、おいおいだいじょうぶか!しっかりしろ」
金魚鉢をどんどんたたくと「ビクッ」として泳ぎだした。よかった、生きてたよ。
 半年前に買ってきた金魚が2匹(ペットショップで500円....)まあ、安くてもずっと飼っているとかわいいものだ。そのほかにも一昨年、町内会の夏祭りでもらってきた金魚もいる。全部で3匹、そのうちの1匹がどうも調子が悪い。本当に「おなかを上にして寝ている」何か病気じゃないか?(病気の金魚は他の水槽にうつさないと、他の金魚も危ない)死にそうなのかな?
 近所の物知り博士のおじいさん(?)に聞きに行ったところ、急に気温が下がったすると仮死状態(平たく言えば「冬眠」だね)になるだけで、病気じゃあないから大丈夫。だって。
 その後、金魚は先日の大雪の日にやはり「おなかを上にして」寝てましたが、寒波が去ったら元気に泳いでいます。.....人騒がせな。
 春までもう1ケ月くらい。もうちょっとがんばれ。


1月28日
昨日のつづき
 昨日「つぼげんのぼやき」を書いてさて帰ろうかと車のドアのところで鍵を取り出そうとしたとき....「あ」うっかり雪の中に鍵を落としてしまった。周りは真っ暗で、鍵をどこに落としたかわからない。雪の中に入ってしまったようだ。すぐに見つかるだろうと思ったが、意外に手こずる。周りの雪をかき分けかき分けしても、見つからない。手もかじかんできた。なんてこった、さっき「ウルトラセブンのように寒いのにがて」なんてかいたせいか?コレじゃあ本当に雪の中でウルトラアイを落として変身できないセブンじゃないか。う〜〜〜さむいさむい!セブン、ピンチ!(ま、その後すぐ見つかりましたが...よかった、よかった)

1月27日
寒い
 ここのところの寒波で、文字通り車が凍ってしまっている。朝、ドアを開けるとバリ。ドアが凍って張り付いてる。ふろの残り湯をざーっとかけてようやく出発。
 しかし、ここ新潟でもこんななのに、北海道ではマイナス31度とかニュースで言っていた。
 「マイナス31度」想像がつかん。
*********************************** 
 うう、寒い。寒さにはウルトラセブンのように苦手なんだ。明日も寒そうだし。しかも今日、工房の灯油タンクの中がからっぽになってしまった。明日注文しないと、とても過ごせないぞこりゃ。


1月26日
ビリッ
 このごろやけにパンツがやぶける。きょうもはこうとした瞬間「ビリ!」う〜ん太って尻がでかくなったのか?ここ最近で3枚やぶけた。そこまで太ってしまったのなら...大問題だ。
 と、ここまで書いてふと気が付いた。そういえばここ3年ばかり私は「パンツ」というものを買ってないぞ。すると.....いいかげんパンツの耐用年数を過ぎてしまったのかな。まあどうでもいいけど。
 今度の休みに新しいパンツを買いに行くか。もちろんサイズは一つ大きめのヤツを.....


1月25日
ふつふつふつ....
 落ち込んでいます(←まだそんなこと言っているのか!)
 なんだか、ばたばたしているうち、あっという間に1日が終わってしまうこの頃。忙しいことは忙しいのだが.....なんだかもやもやしている。欠品商品がかなり出てきたので、それを作って補充しないといけない。のばしのばしになっているHPの更新作業もしなければならない。落ち込んでいる場合ではないのですが....やれやれ。
 まあ、どんなに気持が落ち込んでいても、とりあえず「手」さえ動かしていれば、そのうち仕事は終わるはずだから。一度に全部はできないけれど、気が付いたところから「こつこつ」やっていけばそのうちに終わるさ。
 さて、なぜ私がこんなに落ち込んでいるか?その秘密は、秘密は....ひ・み・つ・とは?
 たまりにたまった「マグマ」のような怒りがHP新企画となって一挙に噴出する、その時をまて!(←噴出しなかったりして)

 「日本橋高島屋」の展示即売の際、うちのちびすけにと上野動物園のパンフレットをお客様よりいただきました。(ちょうど、このコーナーで「近くに動物園がない」とぼやいていたころでした)
 なんと今頃、うちの社長が「そういえばもらっていた」などと言って持ってきました。「だれから?」と聞けど、当日は忙しくて名前を聞いていなかったそうな(あるいは忘れたか)とほほ。
 ごあいさつが大変遅くなって申し訳ありませんでした。その「どこのどなたかわからない」お方、ありがとうございました。とてもうれしいです。さっそく家に帰って娘に読んであげます。


1月24日
健康法?
 この土日と風邪を引いてしまい、ごろごろ寝て過ごした。熱は出なかったがやる気も出なかった。
 いい加減いい歳ともなると、あやしげだったり、効きそうだったりするが自分なりの健康法を持ってくるようになる、でしょう。私の古くからの友人にもなにやら体調の悪いときには銭湯であやしげ(詳細は不明)な健康法で体力を快復させているらしい。
 私の場合の健康法は前にもこのぼやきに書きましたが「睡眠」。とうぜんこの風邪引いてしまった土日も必殺の「1日12時間睡眠」で過ごした。....といっても一気に12時間爆睡できるものでもなく、夜は10時間くらい寝て(十分爆睡だ)さらに昼寝を2時間するというまるで園児のような生活である。もうおわかりでしょう(なにが?)そうです、調子悪いときはちびすけと全く同じ生活パターンを用いて体力を回復させる....これが私の健康法の極意なのです。と偉そうに行ってはいるが要は怠け者なだけだ。
 う〜ん。いつもならこの12時間睡眠で風邪などはすぐに治るのだが....今日はちょっと頭が痛いぞ。
 早く帰ろうかな.....


1月21日
寒波来襲
 今日は朝から雪。しかし、ふと見上げた空、雲の切れ間から青空が見える。
「空が青空なのに雨が降ると「きつねの嫁入り」と言うけれど、空が青空なのに雪が降ると「たぬきの嫁入り」と言うんだよ」
 都会の友人に話したら、冗談だと思われ信じてもらえなかった......本当だよ。


1月19日
ふう〜
 あか〜ん。なんだか落ち込んでしまっている。ふう〜。
 高島屋の展示会も終了し、売り上げの合計が出てきて....ため息もでてしまった。結構経費がかかるんだな〜こういうものって。そこそこ売り上げはあったのだが、収支決算するとぎりぎりとんとん...ってところか。ふう〜。
 展示会から「新作、招き猫」ほとんど売れずに、お帰りになられました。ふう〜。
 取引先からの入金が遅れ遅れになっている。ふう〜。
 バッテリーがあがって、フォークリフトが動かない。ふう〜。
 ホームページの更新もなんだか進まないし.....今日はもういい、帰ろう。ふう〜。
 明日できることは今日しないんだ、俺は。ふう〜。


1月18日
眼鏡
 あまり外へ出歩かず、日がな一日仕事をしていると「ぼやき」ネタもいい加減になくなってくるのではないかとお思いの皆様。ご安心ください。それなりにあるものです。(面白いかどうかは別)
 昔から仕事をしているときには眼鏡をかけています。いつもかけているじゃないかって。いえいえ、昔(といってもほんの3年前くらい)は眼鏡かけていなかったのですよ。35歳過ぎたら急に目が悪くなりましてね〜老眼?多分そうかもしれません。それはそうと、仕事中になぜ眼鏡をかけるかといいますと木の削りカスが目に飛び込んでくるのを防ぐためです。目がまだ良かったころも度のはいっていない眼鏡をかけていました。いや〜実は眼鏡かけていなかった時、作業中にうっかり瞬間接着剤が目に飛び込んできたことがありまして、大変でした。それ以来眼鏡はかかせません。
 長時間仕事をしていると眼鏡に木の粉がたくさんついて前がよく見えなくなります。そんなものはずして吹けば良いと思われるでしょうが、やはり木の粉をすわないように顔にはなんと「外科手術用マスク」をしているのですよ。これが普通のマスクと違い、顔に密着するタイプではずしにくい。もっとも簡単にはずれるようでは役に立ちませんが。でも前がみえないのでは仕事になりませんから、しかたないですねえ。作業をいったん中断してマスクを取って眼鏡の木の粉を吹き飛ばします。
 この前、パソコンショップで良いものを手に入れました。缶入りのエアースプレーです。ほら、キーボードにはさまった塵を吹き飛ばすときに使うアレです。年末の大掃除の時、パソ周りを掃除しようと買ったのですが....これが眼鏡の木の粉とりにとってもいいんです。マスクも取らず眼鏡もかけたまま、眼鏡に向かってスプレーをシューとします。するとあら不思議。眼鏡についた木の粉がきれいに飛ばされ(あたりまえか)視界がすっきりします。パソコン用のエアースプレーの意外に便利な使い方でした。木工関係のお仕事をされている方、おためしあれ。
 
......あえて難を言えば、エアースプレーの缶とスプレーオイルの缶を間違えてしまうと.......ぎやあああああ! ああ、もう今日は仕事やめて帰る!


1月17日
今週も頑張っていこう!
 久しぶりに、ひどい宿酔い。
 土曜日の新年会(といっても集まったのは4人)でなんだか一人で飲みまくり。ろくに食べ物も食べずにがばがば飲んでいたので、回る回る.....ご一緒した方....ごめんなさいね。きっと乱暴狼藉働いていたのかもしれないです。なんだか途中から記憶がとぎれているし......しばらくお酒は控えます。(←たぶんうそ)そういうわけですから、昨日はソルマックのんで1日ゴロゴロしてました。たいてい宴会でテンションあがった翌日は、ちょっと鬱気味で元気がない。外は天気がいいのに、ごめんな〜ちびすけ。おとうさん、動くと出そう...なんだ。ウップ!
 昨日、一昨日と高島屋は盛況だったらしく、社長は大変喜んでおりました。来場されました皆様方には深く御礼申し上げます。


1月14日
ペットショップ
 新潟県には動物園がない。私の知る限りでは、聖籠町に「わんわん動物園」というのがあったと思ったが....文字通り犬しかいない。これは問題外だ。動物園を維持するコストは大変なものなのだろう。
多分ここから一番近い動物園は「上野動物園」だろうな。もし新潟近辺の動物園情報知っている人はおしえてください。悠久山とかにはあったかねえ?弥彦神社には鹿が数頭いたような....白山神社はサルだったかな?どっちにしろ、しょぼい。
 近所に最近けっこう大きなペットショップができて、いろんな動物がいる。そりゃあ、動物園とは比べものにはならないが、そんなのでも子供は喜ぶ。犬ねこはもちろんリス、オウム、フェレット〜は虫類までと、ちょっとした動物園だ。もちろん見るだけ、何も買わない。結構高いし、世話できないよ。
 動物園がわりに休みの日はいくようになってしまった.....こんなことするのは自分だけだと思っていたのだがそうでもなく、ほとんどのお客さんが見ているだけで買っている人を見たことがない。考えることは一緒なんだね。やっぱり子供つれてきてたり、デートスポットになっていたりする。
 はじめのころは、狭い所に押し込められている犬猫見るのがちょっとつらかったりもしたけれど....やっぱり、ちいさな動物がちょこちょこ動いているのを見ているのは楽しい。すっかり親の方が夢中だったりしてね。......あそこで売っていた「ミドリガメ」欲しくなっちゃったな〜買っちゃおうかな。


1月13日
プレゼント
 インターネットをやっていると、集めているわけではないのですが、いろんな方からいろんなプレゼントをいただきます。オリジナルイラストの飾りや招き猫のお守り、ウエルカムボードなど。
 そんな中、今日もプレゼントをいただきました。でも今日にはちょっと驚いた。自分でもとっくに忘れていたのですが、前に某大学研究室の「中小企業調査」....いわゆるアンケートですね、答えたことがあったのです。その集計と研究結果をなんとCD-ROMにして送ってきてくれたのですよ。ビックリ!それもかなりの量のテキストです。(CD-ROMに焼くくらいだから本一冊分くらいはあるのでは?)こんな零細な会社にまで....嬉しかった。あんまり嬉しかったので、会社の招き猫棚へ.....おっと、これは飾りませんよ〜
 ページが多いので、いずれゆっくり読んで勉強します。ありがとうございました。m(__)m


1月12日
 トップにも書いてありますが、今年から私も晴れて「日本招猫倶楽部」の会員となりました。さっそく会報の「福の素」に当社の招き猫が紹介され、まさにわたしにとっての福を招いてくれました。(招き猫パワーは本当にあったんだ?)すると、数日たったある日、一枚のファックスが流れてきました。「福の素」をみての招き猫の注文です。さっそく商品を発送すると、また数日後、なんとお礼の絵手紙がお客様より送られてきました。わ、こんなことは初めて。ありがとうございます。ものすごく嬉しかったです......
あまりにうれしいので会社の「招き猫たな」に飾りました。




忘れてた...
 いよいよの東京日本橋高島屋の展示即売が始まる。準備のため社長は朝、新幹線で東京に向かった。駅まで送る。あとは良い知らせが届くことを祈るのみだ。
 ここ数日間の忙しさで気が付かなかったが、在庫の棚をみるとかなり欠品商品が増えてきた。すぐに作って補充しなければと朝から集中的に仕事をする。あっという間に、お昼。そして気が付くともう4時を回っている。夢中で仕事をしていると時間の経つのがとても早いな.....などと思いつつ、ふと「4時回っている...だって!」あ〜しまった。保育所へちびすけ迎えに行くの忘れてた!おおいそぎで車を出したが、保育所についたときはもう5時近くだった。す、すまん。さぞや寂しかったろうにとおもいきやさにあらず、職員室で保母さんたちと楽しくあそんびながら迎えを待ってました。大恐縮、でした。(;^_^A


1月11日
メンテナンス
 いつもの年なら、年末の大掃除の日か仕事始めの日にするのですが、今年はデパート出展準備のため 今日ようやく機械のメンテナンス(要はオイル交換)をした。
 なんだか近頃、コンプレッサー(空気がしゅうしゅう出るヤツね、おもにエアーダスターとしてゴミやほこりを吹き飛ばすときに使う)の圧力があがるまで時間がかかったり、ぜんぜん圧力がかからなかったりと、どうも調子が悪かった。早速オイル交換....うわーすごく汚いよこれ。そういえば3年くらい交換していなかったなあと、ふと思い出す。これじゃ調子悪いはずだ。これでOKと思いきや、どうもこのコンプレッサーにつながっている圧力タンク(コンプレッサーからでた空気をいったんためて、圧力を一定にする装置)のほうから変な音が....「ざざざざざざざざざあ〜」まるで水が流れ落ちるような音だ。おかしい....なぜ圧力タンクから水の音がするんだ?始めてじっくりこのタンクを観察してみると、タンクの底になにやら栓が.....あ〜そうかわかった!ここからタンク内にたまった水を取り除くんだ!どうりで調子悪いはずだ。よし、洗面器をもってきて、いざ栓をあけるとはたして「ざざざざ」勢いよく水が流れ出てきて、あっというまにあふれてしまった。こ、これは!洗面器じゃたりないバケツだ!しかし、開栓と同時に「ざざざざざ」バケツが満杯。なんじゃこりゃ〜一体どのくらい入っているんだ!と叫びながら、とにかくタンク内の水をすべて抜き取った。10リットルくらい入りそうなバケツで約10杯......この圧力タンクの容量が200リットルくらいだから、タンクのほぼ半分が水で満たされていたんだ〜〜〜どしゃ〜〜コンプレッサーよくいままで壊れなかったよ。
 その後、社長と私の会話。
「このコンプレッサー買ってからどのくらい経つんだっけ...」
「あ〜10年くらいかな」
「その間に何回くらい圧力タンクの水抜きやった?」
「水抜き?なんじゃそりゃ」
......なんでもないですよ。


1月8日
今年始めての土曜出社

 今日中に高島屋展示即売会の荷物を梱包して発送しなければいけないので、午前中は怒濤の忙しさでした。そのあい間をぬっての「招き猫」の仕上げ。そして、このホームページをみて高島屋へ来てくれた人たちへの粗品の包装とのし付け。いや〜もう目玉がグルグル (@_@) ですよ。
 そして今は午後。ふと気が付けば、午後の仕事がない。とてつもなく忙しい中にエアポケットのようにあらわれた暇な時間。ゆっくり、お茶でも飲みながら悠然と「ばやき」書いています。まったり、まったり。

**********************************
 少し前のこと、いつものように仕事を終え自宅へ帰ると
「おとーさん、プレゼント」とスーパードライのギフトセットをちびすけがくれた。
「どうしたのこれ?」「一等賞!」「は?」
詳しく聞けば、なにやら近所のスーパーの福引きで一等賞を引き当てたのだった。
「うわ〜すごいね〜おとうさんなんか、20円のポテチしかあたったことがないよ〜」(強運だなこいつ...)
なんだか今年は本当に春から縁起がいいぞ!
この強運にのって、本当のつぼげんの春がやってくればいいな〜
「ちびすけよ〜おまえのその運、俺にわけてくれ〜」
「おとうさん、背中がすすけてるよ......」

**********************************
あ、そうだ。高島屋にホームページみて来られた方へのプレゼントはなくなり次第終了です〜
でも、たくさん持っていきましたから多分大丈夫でしょう。


1月7日
あ〜〜〜〜〜疲れ〜〜〜〜

 なにせ、高島屋出展の追い込みで朝からひーこら「招き猫」描き。描いても描いても終わらない〜〜
 肩はコリコリ、目はしょぼしょぼ、手首はアイタタタ、でもう今日はやめ〜
 しかし、明日は出荷日、間に合うのか?.....まあいいや、明日できることは今日しない(←人生のモットー)ということです、はい。 まあ、それは冗談として....やっぱり疲れてくるとうまく描けなくなるんだよね〜 いくら急ぎといってもあまり雑な仕事はちょっと....ね。
 仕事で疲れたときの息抜きはもちろんネット。気分転換にはとってもいい。ちょっと止まらなくなるのが難点。ほどほどにしておかないと.......
「なにやっているんだ!」
「いや、ちょっと...いろんなところの掲示板に高島屋出展の案内を....」
「そうか。たのんだぞ」
という会話を交わしながら、実は他愛もない冗談をカキコしています。不良社員のつぼげんでした。明日も朝から頑張るぞ!



1月6日
ニャッキ!

 知ってますか。NHK教育、見ない人はわからないでしょうが.....
 その番組の総集編てヤツが去年の大晦日だったかな?やっていたんですよ。ちびすけは「ニャッキ!」が大好きだから、ビデオにとってあとでゆっくり見ようとしたんです。そして昨日そのビデオを見ました。「お〜ニャッキ!がいっぱいでかわいいね〜」などと2人で大喜びしていたら....な、なんと〜
 画面いっぱいに木でできた小鳥の置物が....
「あ〜〜〜〜こ、これは俺が作った小鳥だ!!!!娘よ〜よく見ろ!」
 新年早々、びっくりしました。(@_@) NHK教育さん、出演料なんかください。同じように「ニャッキ!」を録画されたかた、要チェックですよ〜(見たからどうした...と言うことはないが)
 
ちなみにここにあります No.75-5 バードシルエットセキレイ(スタンダード)です。こいつは春から縁起がいいわい。

昨日のぼやき
(...数文字削除)となってしまいました。(←それってかえってあやしくないか)
ひょっとしたら、あしたは全文削除かな?


1月5日
初仕事

 まだ仕事始めになった会社が少ないのか、昨日の仕事始めは注文電話があまり鳴らなかった。そんな中「どうしても何とかして欲しい」と依頼された、つぼげん今年の初仕事は...な、なんと(...数文字削除)
 どひゃ〜2000年を飾る記念すべき初仕事がこれ!なんかスゴイ!
 正確には「(...数文字削除)のカスタマイズ」といったところでしょうか。まあ、デコイと(...数文字削除)って何となく形が似ているから大丈夫(そうか?)この(...数文字削除)を持ち主の体型にあわせた形に加工する仕事です。
 でも本物だよ本物、(...文脈から内容が察せられるので、数文字削除).....初めてみたよ。あるところには、あるんだねえ。ちょっとびびっちゃいました(笑)
 でも(...数文字削除)だろ〜、これって。(...数文字削除)をぶったぎると、子供の頃読んだ漫画(...文脈から内容が察せられるので、数文字削除)の主人公がぶっ放していた(...数文字削除)と同じじゃないか!うわ〜い、ほ・ん・も・の・だ。ふふふふふ(←ちょっと妖しいぞ)まあ、昔、男の子だった人ならわかるよね。この気持。


1月4日
あけましておめでとうございます。

 
今年始めてのぼやきです(;^_^A
 今年の年末年始、つぼげん家では例年にない騒ぎとなってしまいました。
 お袋のぎっくり腰に始まって、そんな事情をちっとも理解できないちびすけ大暴れ。
暴れた拍子に振り回していた人形がお袋の目にクリーンヒット。そのまま寝たきりになってしまった.....残された私とオヤジはほとんど主婦状態。魚焼いて(焦がして)スキヤキ作って(牛肉ガチガチ)叔母さんに泣きついて正月料理をお裾分けしてもらって.....そのほか、まるでドタバタ喜劇のような元日、2日.....いやいや参りました。
 まあ、1年分の災いが正月に来て、厄落としになったと思いましょう。

 例年のお正月には高校時代の部活の人たちとの新年会があったのですが、このような我が家ですからことしは欠席.....するつもりが、ぎっくり腰のお袋に子供押しつけて行って来ました。この親不孝者です。
 例年、住所変更などがあった人たち新住所交換などがあるのですが、今年はやはり今のご時世でしょうか?メールアドレスの交換となってしまいました。結構皆さんやってらっしゃるのですね〜ふふふふ。
 新しいお客さん開拓に精を出さねば!あ、まだメール送ってないや。早いとこ送ろう。

とにかく、今年こそはよい年になりますようにと、せつにせつに願います。
どうぞ、つぼげんも昨年同様、よろしくお願いいたします。m(__)m


らぶりーなお顔凛々しい顔