1から始める森田一義…
『いいとも』や『タモリ倶楽部』からタモリにハマってしまった若い
タモリファンの人の中には、眼帯を付けてた頃のオールドタモリに興味を持った人も
多いことかと思われます。
しかし、タモリ氏の過去の遺産はCDが復刻されている位で、その他の物は
なかなかお目にかかる事が出来ません。
実際タモレオンも昔のタモリの著作物を見るのに、結構困る事が多いです。
そこで、今回はタモリに興味持ったけど、「昔のなんてどうやって入手したらいいの?」
って考えてる人のために、タモレオンなりの昔のタモリの遺産の発掘の仕方を
書いていこうと思います。
目当ての物が見付かって、充実したタモリライフを送っていただけたら
凄く嬉しいです。

*その1*
最寄りの図書館へ…
この方法は、無料なので一番お手軽な方法では有るんですけど、近郊に規模の大きい
図書館がないと、効率は良くありません。
タモレオンの住んでる所は田舎なので、数冊しか発掘出来ませんでしたよ。
真面目な本しか置いてない図書館は探しても無理だと思われます。
それでもタモレオンは言語学のコーナーの必死に探してたり
したんですが…(^^
実際はマンガなんかもおいて有るような図書館に有ったりします。

*その2*
レンタルビデオ店へ…
タモリのビデオが見たくなった場合、『蔦屋』のような最新のビデオを中心とした品揃えの
お店よりも、ちょっと郊外の品揃えのいい店に行くと、良いかもしれません。


*その3*
中古本屋・CD店へ…
中古本屋・CD屋で見付かるかは、かなり運に左右されます。
1回行って無かったら、定期的に行っても見付かる可能性は少ないと思われます。
また、見付かっても店によって値段にかなりの格差がありますので、ご注意ください。
捨て値で買えるような安い店から、とんでもないプレミア価格で売るような店まで!!
自分の財布と相談しつつ計画的に購入しましょう。

*その4*
ネットオークションにて…
上の3つを試してみて、それでも「あまり収穫が無かった…」と途方に暮れているあなたは
かなりのタモリジャンキーと思われます。(笑)
そんな貴方はネットオークションを活用してみては如何でしょうか?
ネットに転がってる商品は、テレビ番組の限定品から、幻のタモリのサードアルバムの
LP盤といったお宝で溢れかえってます。
自らの足で店をハシゴして探す必要も無いので、効率もすごく良いですよ。

オークションに出品した人も気軽に掲示板に宣伝していってくださいね。

オークションサイト
Yahoo オークション
説明の必要も無い程有名なオークションサイト!
タモリ関連の商品も別格といって良いほど充実してます!
しかし、有名故に見る人も多く、希少アイテムは競争率激しいですので、
頑張ってゲットしてください。

ぐるぐるオークション
タモリで検索したら、タモリがネタで使ってた『保健体育』の教科書やら
変わったアイテムが出てきました。定期的に見てると、妙な物に
出会えるかもしれませんヨ。

※くれぐれもネットの詐欺にあわないように注意しましょう★


戻る