タモリ作品レビュー
代議士秘書の犯罪発売元不明
Video価格不明
Poor ☆☆☆☆★ Good!
 この作品も『不連続爆破事件』と同じく、タモリ氏主演の2時間ドラマで、
結構真面目なドラマなんですけど、タモレオン的には『不連続爆破事件』より
こっちの方が好きだなぁ…★
なんてたって、キャストがかなり豪華!!
タモリ主演ってのもかなりポイント高いけど、他の出演者達も『佐野史郎』
『大滝秀治』『藤井フミヤ』と言ったアクの強い個性派ぞろい!!
しかも大滝秀治ときたら、ちょっとボケかかったアルツハイマーの代議士という
かなり微妙で難しい役どころを、見事なまでに演じきってます♪
ボケの症状が出てる時と、シラフの時の演技の切り替えがマジですごい♪
時として主役を飲み込むような存在感です。
しかし、タモリの代議士秘書という「常に代議士を支える影の存在」である苦悩などの感情も
よく表現されていて、改めてタモリというアーティストの多才さに、驚かされます。
 さて、粗筋の方なんですが、代議士の「大滝秀治」が選挙に出たのですが、選挙の途中で
アルツハイマーに犯されている事が発覚してしまいます。
しかし、選挙活動はすでに始まっているから、途中で辞退するわけにもいかない。
そんな緊急事態に、中長年代議士秘書として影ながら秀治を支えてきたタモリが、
賄賂を使ったりと、ちょっと汚い手も使いつつ、なんとか秀治を当選させようと、
奮闘するという活劇です。
話の途中で、いくつものどんでん返しがあり、ハラハラさせられる内容になってるので、
土曜ワイド劇場苦手って人でも楽しめる内容になっていると思います。
終盤でタモリは大変な事になってしまいます!
その続きが気になる方は、是非レンタルビデオ店で発掘してみて下さいねミ★