タモリ作品レビュー
TAMORI2Toshiba EMI
CD・LP1800円
Poor ☆☆☆☆☆ Good!
タモリ2nd Album は中世欧州の貴族風のコスチューム を着て
赤い眼帯を付けているインパクトのあるジャケットです!
また、裏ジャケの方は赤いポロシャツで、サングラスをかけてる
めちゃ、渋〜くて、ダンディなタモリが載ってます。
さて、曲の方なんですが、前回のアルバムはネタ中心の
構成だったんですが、今回は楽曲中心の構成になっています。
A面ではタモリが、フォーク、GS、シャンソ ン、ボサノバと
あらゆるジャンルの音楽を歌いあげます。
芸人であるにも関 わらず歌唱力は並外れていてます。
しっかりした歌唱力の土台の上に成立つハナモゲラ
の歌は、まるで本物の外国の歌手の歌を聴 いているかのよう
な錯覚に、陥れま す。
B面はネタ中心の曲展開で、料理番組のパロディや古典落語が
収録されています。そしてタモリのセカンドアルバムを締めくくるのは、
タモリによるピアノジョッキーで、まったりしたピアノの旋律に乗せタモリが
「○○なのよね〜」なんて感じでオカマ言葉で語っていて、タモリ好きの心を
癒してくれます。
1Stアルバムと比べると、曲が多めなので少々マニアックな感じは否めませんが、
タモリの歌唱力を堪能するには、すごく良い音源です。