☆幻のカレー鍋☆

『笑っていいとも』のテレホンショッキングでゲストの岡本真夜さんと料理の話題で盛り上が
ってた時にタモリさんが、言った料理を再現しました。
といっても、タモリ氏が明かした情報はわずかで、断片的なものだったので、材料、作り方は
タモリさんの情報を元にタモレオンの方でいろいろ研究をしてみました。
一応、今回作ったものは、鍋料理の原型を止めたオーソドックスな作りにしておきました。
なかなか美味しかったので、是非作ってみて下さい。



1 まず最初に材料の下ごしらえをします。

【つゆ作り】
鍋に水を入れカツオでだしをとる。※1

別の鍋に鳥手羽先、ブイヨン、水を入れだしをとる※1

※1をカツオだし3、ブイヨンだし1の割合で混ぜ、土鍋に入れ、日本酒、カレー粉、をいれる。隠し味に牛乳、醤油、刻んだ生姜を少々いれる。
鳥は煮詰める程やわらかくなるので、煮ておく。

【具つくり】
キノコ類を適度なサイズにわける。
人参、厚揚げ、白菜、長ネギも適度なサイズにきる。

【配置】
作った具を鍋の中に配置。グツグツと煮る。

【かんせい】
煮えたら、完成。
ポン酢を付けて食べましょう。



【締め】
ある程度食べたら、うどんを入れましょう。
つゆのダシが取れてるので、美味しいカレーうどんが出来ます。
)
戻る
lll