番外編 突入サカナくんトークショー!dddddd

先日地元の某所にて『サカナくんトークショー』が行われました。
『いいとも』で天性のリアクションを余すとこなく披露し、タモさんを驚かせている程の人物を見に 行かない手は無いと 友達と二人でその様子を見に行きました♪
今回は番外編と題して、そのトークショーの様子をレポートします。

まず、サカナくんについてよく分かんない人いるかもなので、ちょっぴり説明。
サカナくんとは、テレビ東京の『TVチャンピオン 第3回魚通選手権』で突如現れた無敗のチャンピオンで
現在もまだ王の座を守りつづけている無敗の帝王です。また 「どうぶつ奇想天外!」の出題者や魚専門
のイラストレーターとしても活躍している魚なら右に出る者がいないという程の人物なのです。

さてさて、二人が着いた時はショーはまだ行われてなかったんだけど、やはり来るというのを聞きつけた
人たちでにぎわっていました。主な年齢層は思ったより凄く若く小学生が多かったです。
っていうか、二人ともサカナくんがこれ程までに、子供達に人気だとは知らずに呆気に取られていました
(笑)

まず、始まるまでにまだ時間があったので物販コーナーを見ると、やはり有りました!
サカナくんグッズ!そのラインナップは『サカナくん帽子』、『さかなくんペットボトルホルダー』 『ビデオ』
『絵描き歌のCD』とサカナマニアにはたまらない逸品が揃っており、かなり魅力的な ラインナップでした♪

そうこうしている間にトークショーが始まり、サカナくんの
登場! さかなくんから出された第一声は「みんな〜こん
にちは〜!」と言うと、待ちわびいた子達が 「こんにち
は〜!」と返すと、感動したサカナ君はうれしさのあまり
「こんなに集まってくれて 嬉しい△□〇×・・・」と声になら
ない声を出しテンションは早くも高まってました。
今回のイベントは鮮魚センター主催のイベントのため、


●サカナくん登場!
サカナくんは新潟の魚についての事や、 昨日は海に釣りに行ってきたとか新潟について語って
いました。

フリートークが一通りおわったあと、 サカナくんオリジナル紙芝居のコーナーが始まりました。
これは、イラスト、物語、朗読全てがサカナくんのセルフプロデュースによるもので、
イラスト-レーター としての腕は確かな事ながら、サカナくん独特の語り口による、
この世に2つとないオリジナル紙芝居で、 『いいとも』でのサカナくんのリアクションに
面白い!って感じた人はかなり楽しい内容になってます!これにはホント 腹が痛くなる程笑いました!

内容も面白い事はさることながら、あの独特のお魚くんの
語りやシャウトも相成って壮大なエンターテイメント に
仕上がっています。
話はお魚が大運動会を開き、かけっこで誰が勝つかと
いう内容のお話で、 途中で大きな波乱が巻き起こって
行きます。物語が山場になるにつれ、サカナくんの
テンションが高くなっていくと、奇声^^;を発するので

●紙芝居をするサカナくん
圧倒された親御さん達も思わず笑ってしまうと いう所にサカナくんのパワーの凄さを
改めて 実感させられました。

つづいてのコーナーは『お魚クイズ!』これはサカナ君が来てくれた人たちが、イカに魚を
愛しているかを試すコーナーで、○×形式でサカナにまつわるクイズが出題されていきます。
しかも見事ベスト5に残ったに残った人にはサカナくん直筆によるイラストを惜しげも無く
プレゼントするという豪華な企画!惜しくもタモレオン&Friendsは3問目にして玉砕してしまい
ましたが(^ ^;)、さすがにサカナくんショーに訪れる程ですね。サカナ好きな子達が多いこと〜。
魚についての質問だけでなく『サカナくんの出身地は千葉県である!○か×か!』という
理不尽な問題も、そつなくさらりとこなすあまりの熱心さに友達も『この子達凄すぎ!(笑)』と
完全に実力不足を悔やむと共に、健闘をたたえていました。


●得意げに質問に答えるサカナくん
クイズを勝ち抜いた王者達にサカナ君からイラストが
与えられると、 嫌がおうにも会場は ヒートアップして
いきます!
そして、その盛り上がりは冷めぬまま次のコーナーへ
突入! 今度のコーナーは会場のみんながサカナくんに
魚につ いて質問する コーナー!


2代目サカナ君を目指すべく、サカナに熱心な子達が 羨望の眼差しで「さかなはいつ
寝るの?」といった 数々の 難問を投げかけます!
しかし、そこは無敗の帝王サカナくん。難しい質問もさらりと答えていって改めてやっぱり
この人は凄いとつくづく感じま した!
質問も一段落してくると、サカナ君は会場のみんなの熱にいたく感動したのか、「みんな、
いっぱい魚について 知ってるね〜♪今日からみんなはサカナくん の弟子だ!」と 会場の
みんなを弟子と認めてくれ ました。(笑)

あっという間に時は過ぎ、感動のフィナーレへ 。最後のコー
ナーはサカナくんが 絵描き歌を伝授してくれるコーナーでした。
会場のみんなはサカナくんと一緒に振り付けを 踊りつつ、
上手なサカナの描き方を 習得してました。
歌も終わり、フリートークになると、今回のイベントの スポン
サーの鮮魚センターより、 サカナくんに新鮮な 「お刺身」と「いくら丼」が出され ました。
本当に美味しかったのか、お仕事を忘れガツガツと食べる様子に司会のお姉さんが失笑して 「サカナくんが共食いしてますねぇ(笑)」なんて いう場面もありました。^^



●はにかみながら会場を後にするサカナくん
今回のトークショーで、タモレオンはサカナ君の魚の知識と天然のお笑いの才能に に驚愕したとともに「 もっと 魚の知識を広げなきゃ!」と つくづく思いました!
今回の敗因はタモレオンの魚の知識が熱帯の淡水魚にかたより 過ぎてたのが原因だったので、一度基本にかえって海の魚について 勉強しようと思います! <(-_-)
大人でも改めて魚の面白さを体感する事ができる 楽しいショーなのであなたの町にやってきた時は是非足を運んでみてくださいね♪
     

  戻る