第2回 タモリデビュー前のお仕事
 いやぁ、タモリに関する書物って、かなり少ないですね。中古本屋とか、血眼になって探しても、全然タモリの書いた御本なんて、全然出てきませんよ。
第2回の今回は、タモリのデビュー前のお仕事について書こうと思います。
「笑っていいとも」を見ていると、コーヒー通ぶってる、ゲストをタモリが、お前如きに何がわかると、タモリが自らの豊富なコーヒーの知識で、GUESTの無知ぶりをコケにする場面が、よく見られますが、実はタモリはデビュー前に、喫茶店でバイトしてた事があるのです。
まぁ、その辺ならタモリマニアならずとも、「笑っていいとも」を、毎日欠かさずに見ていれば、誰でも知ってる事ですが、(しってるよね?)実はタモリは素人時代から、地元の九州の一部の地域では、有名だったらしいのです。

それは、武田鉄矢でさえ、素人の頃の話になりますが、武田鉄矢が若かりし頃(学生の時か?)、当時タモリがバイトしてた喫茶店に「変わった店員がいる(それがタモリなのですが)」との噂を聞き、その喫茶店に行ったところ、そこにタモリが接客してたようで、武田鉄也は、タモリにコーヒーを注文したらしいです。
すると、なんとまぁタモリは、鉄矢を「お前にコーヒーの味がわかるのか?」のような事をいうのです。
それから、月日がたち鉄矢は、ある日テレビを見ると、その喫茶店の店員が出てるじゃありませんか!
さすがに鉄矢も、これには度肝を抜かれたみたいです。

  戻る