もどる

菅江不意(菅味処)主宰で発行した同人誌、および寄稿情報です。

内容等サンプルを見るには表紙画像をクリックしてください(一部のみ)

◆自主通販もやってます!◆

コミックマーケット68 1日目金曜日(H17.8.12) 西か40b
オブラディオブラグ6

ラグナロクオンライン

オブラグ6表紙

A5オフ20P
とらのあな
にて委託予定
 夏コミ新刊は装備品特集…とも言い切れない脱線っぷりだけどその辺はまあ広い心で。
 今回は根菜姉妹に出番をいっぱい作ろう、と思って表紙を描いたんですけど、ユリネ出番あんまありません…うう。その一方で団長のヤローはもう、ちったあ自粛しろと言いたくなる感じ。

サンシャインクリエイション28(H17.6.19)
オブラディオブラグ5

ラグナロクオンライン

オブラグ5表紙

A5オフ20P
在庫:山ほど
通販受付中
とらのあな
にて委託中
 昔の団長が出てくる漫画が一本、ほぼそれだけの構成です。団長の外見的特徴を支えていたのは髪型でもアコ服でもなく、サングラスであると思い知らされた漫画でした…あとマジ子初描きですが、これはこれで書き慣れない要素が多くて結構楽しかったですよー。

サンシャインクリエイション26(H17.1.23)
オブラディオブラグ4.1

ラグナロクオンライン

オブラグ4.1表紙

A5オフ14P
在庫:どっさり
通販受付中
とらのあな
にて委託中
 新年第一号はサンクリ発行です。予定してた5が無理そうな見通しになってしまったので、急遽予定変更でコレに。
 タイトルからわかるように4の番外編的扱いです。ひとりだけお試し転職できなかったハスネのアルケミ妄想編。実際に転職するわけじゃなくて妄想するだけだから、むしろ2.1にすべきだったかも…

コミックマーケット67(H16.12.30) 西あ08b
青箱とカレーの騎士様(5辛)(2P)
ラグナロクオンライン
あおばこのほん。
ぱんどらボックス発行)
収録
 コミケ66で出た青箱カードゲームの副読本。一枚とは言え参加組と言うことでゲスト2P、青箱にまつわる実録4コマです。

コミックマーケット66(H16.8.13)
オブラディオブラグ4

ラグナロクオンライン

オブラグ4表紙

A5オフ20P
在庫:たくさん
通販受付中
 夏コミ新刊にして4冊目はマイグレカーニバル編、一行も早速お試し転職です。

 そしてなんでだか一行の前に立ちはだかった気がする逆毛ローグの影とか、微妙なパワーアップぶりに浸ってみたりとか、あるいはいつもと同じことしかしてない(というか、できない)ヤツもいたりとか。そんないつも通りの本です。

コミックマーケット66(H16.8.13)
ゼロピー一個獲得(CG1枚)
ラグナロクオンライン
あおばこRO
ぱんどらボックス発行)
収録
 青箱を開けて開けて開けまくり、アオバコザアオバコの座を競うカードゲーム。青箱開ける派として、1枚だけ参加させていただきました。

ラグフェス5(H16.2.8)
オブラディオブラグ3

ラグナロクオンライン

おぶラグ3表紙

A5オフ18P
在庫:死ぬほど
通販受付中
 3冊目は天津観光編です。いつもの連中が狩りするでもなく、慰安旅行と称してただ遊びに行ってます。

 アンソロ出演の二人組も今回はギルメンとしてゲスト参加。例によって名前が決まんなくて、最後の最後まであーうーあーうー言ってました…

 薄さからも見て取れるように、今まででも一番のギリギリっぷり。「もうダメだ」とは思わなかったけどその一方で「うおおどうにかなる気がしねえー!!」とも思いながら…いや、矛盾してるけどホントにそんな感じで。それだけにいろいろと残る悔いもあって、このへんは遠からずなんとかせねばと思ってます。

アンソロジー(H15.9.24)
ポタ屋細腕繁盛記(12p)
ラグナロクオンライン
ROアンソロジー アコライト編
『癒しの天使』
(宙出版発行)
収録
 こちらは同人じゃなくて商業アンソロ。細々ポタ屋を営むアコと、がつがつレベル上げに励むシーフのひと騒動で12P。

コミックマーケット64(H15.8.15)
オブラディオブラグ2

ラグナロクオンライン

おぶラグ2表紙

A5オフ20P
完売しました
 下記オブラグの続編…というか、同じ連中による何かいろいろ。今回は二次職昇格の展望などを各自語ったりしてます。あとトイレ。

 形態としては従来のものに近い、短い小ネタものの詰め合わせになってます。


ラグフェス3(H15.6.15)
オブラディオブラグ

ラグナロクオンライン

おぶラグ表紙

A5オフ26P
完売しました
 今回は珍しく長め(17P)の漫画描きましたー。と、いってももちろんシリアスでは全然ないですが。

 いざ転職を間近にして「アコになっても微妙そうだなあ」と悩み始めたノービス娘と、その教育係を押しつけられたギルドの先輩剣士のてんやわんや。そんなかんじのお気楽漫画です。


コミックマーケット62(H14.8.10)
おイモさんバ

サモンナイト2

おイモ表紙

A5オフ20P
完売しました
 サモ2でギャグ本です。いただいた意見とか受けて、今回またA5に戻してみました〜。そしてさらに薄くもなってしまいました…うう…

 ジャンルは変われど内容は例によって一般向けおバカ路線。アメル(というか芋)にまつわるあれこれとか、ネスティがレンジャーな感じになっちゃったりとかそういう感じ。

 ただ、表紙がそうなってるように、いろんなキャラがごっちゃごっちゃに出てくるような本にしたかったのに結局登場キャラ偏っちゃったのが一番残念。…それなのに、それなのになぜフリップ様の分際が出ているのか…謎だ…

コミックマーケット60(H13.8.12)
どこでもえためろ

エターナルメロディ(どこでもいっしょ風味)

どこえた表紙

B5オフ22P
完売しました
 新刊はいわば『どこでもやんゆん』の拡張版。なんの因果かポケピになってしまった例の連中の生活っぷりをここにお届け〜! ウェンディがギャルゲーに挑戦したりティナが例によって暴走したり、あと元祖どこやんの最終話(?)などを掲載。

 22Pとこれまでにも増して薄いです。それはもう印刷所の経理のヒトを(本文が20Pを割っているので)値段表に載ってませ〜ん」と困らせてしまったほど。さらに初めて版型をB5にしてみたんですが、これがまた薄さ感倍増に大貢献〜。あう。

コミックレヴォリューション28(H12.10.29)
Excellent More エクセレントモア

よろず(エタメロ・ボクサーズロード・ジルオール・東京魔人学園)

ExM表紙

A5オフ30P
完売しました
 メインは下記『鉄骨直販』で菅江が描いた分の再録+α。再販がダメならせめて、でなんですが、なにしろ自分の分だけでは一冊分に到底足りない。とゆーわけでちょっと描いてみたかった細々したモノモノをまとめてぶちこんでみました。

 結果としてゲームよろず本の体裁ですが、収録タイトルの方向性からしててんでんばらばらで、まとまりに欠けるというか雑然とした感じになってしまったかも。あとギャル気が少ないのも問題か…ジルも魔人もどっちかと言うとやおい寄りのジャンルっぽいですし。

コミックレヴォリューション27(H12.5.14)
そして再戦の幕は開かれて
エターナルメロディ
未完成協奏曲
えすぽわーる発行)
収録
 若葉の帰還ED直後の話です。ゲーム本編第2イベントの雪辱を果たすべく、自信の一品を抱えて若葉がやって来た! 実はわりと避けていた料理ネタ。「もしも巧く作れたら?」という、ある意味それだけから始まった10Pです。

コミックマーケット56(H11.8.15)
Rose Colored ロゼカラード

エターナルメロディ&ウィザーズハーモニー2

ロゼ表紙

A5オフ24P
完売しました
 屋号を菅味処に改称しての第一弾。ウィズハ2がちょっと描きたかったのでエタメロ本にミックス〜。さすがに新鮮味もあって描いてて楽しかったんですが、ひょっとするとわからないヒトが多かったかも…? エタメロサイドのメインは懲りないレミットの脱走マンガ。

 わからないと言えば表紙。私服着せたりキャラットの手足がフツーだったりするせいか、イベント現地でエタメロ本だと気付いてくれないヒトが多くてショック! 次はもっとわかりやすくしよう…と思ったものです。

コミックマーケット55(H10.12.30)
Ring a Bell リンガベル

エターナルメロディ

リンガ表紙

A5オフ24P
完売しました
 菅江初のオフ個人誌〜。『リラを連れてバイトに行ったらカイル一行と出くわしてさあ大変』なショートをメインに、例によって1Pや4コマの小ネタを散らしてます。描けたキャラにけっこう偏りが出たのが残念〜。

 このイベントは直参できなかったので、売り場でお客さんの顔色をうかがうことができず、やや手応えがあいまいなままなのが残念なところです。

コミックマーケット54(H10.8.16)
ウィズハ2あります。
ウィザーズハーモニー2
うたひめ7
えすぽわーる発行)
収録
 「moo系でなにか」という依頼に対し「それでは描けん!」とムリを通させてもらったウィズハ2漫画です。モスモスとかルミナとかで4P。
 のちにコレの描き足りなさから上記ロゼがああいう体裁に。

コミックマーケット52(H9.8.15)
鉄骨直販

エターナルメロディ

鉄骨表紙

A5オフ32P
完売しました
 現プリズムイフェクトのSiO2と組んで作った最初のエタメロ本です。なにしろ手探りだったもんでビビって小部数にとどめたところ、あっさりとなくなってしまって失敗したなあと感じた一冊。とはいえ再版するにはいろいろと問題があったので、その後菅江執筆分に関してだけは上記エクセレントモアにて再録というカタチをとりました。結果としてもはやマボロシに近いSiO2執筆分は4Pのショート漫画×3本。一応住み分け。

ガタケット36(H8.10.13)
俺様共和国1

ファイアーエムブレム紋章の謎

俺共表紙

A5コピー20P
完売しました
 コピーにガタケにFE、さらには屋号までと一回こっきり要素満載の初個人誌です。まあなんと申しますか、これっきりになって然るべき結果だったわけで…

 ジリ貧の戦局を打開すべくカミュの用意した秘策、それはドルーア仕様の偽シーダ(2Pカラーにつき黒)。さっそくオグマを皮切りに、マルちゃん連合から主力をスカウトしまくってさあ大変。

もどる