いいかげん『お彼岸』

平成十九年九月十八日 於加茂法話会

 

「好い加減」国語辞典(学研)

びちょうどよい程度、適度。

ぴ@〈「いい加減なところで」「いい加減に」の形で〉ほどほどのところで。

A〔物事のしかたが〕徹底的でないようす。おおざっぱなようす。また、無責任であてにならないようす。おざなり。「好い加減な仕事」

ふ〔物事の程度が〕許される限度をこえたようす、だいぶ。

〔好ましくない場合に使う〕「好い加減いやになる」

 

「いいかげん」古語辞典(学研)

@おろか・なり【疎かなり・愚かなり】劣っている、下手だ。

Aおろそか・なり【疎かなり】おろそかだ、粗末だ。

Bなのめ・なり【斜めなり】いいかげんだ、おざなりだ。

Cなほざり・なり【等閑なり】本気でない、いいかげんだ、注意を払わない、おろそかだ。

Dはかな・し【果無し・果敢無し】粗末だ、あっけない、たわいない、取るに足りない。

 結果がどうなるかわからなかったりして、不安定で、頼りにならないようすを表す。

 

「いいかげん」というと無責任、中途半端、適当あまりよい感じではない。しかし、白でもない、黒でもない、善でもない、悪でもない、好きではないが、嫌いでもない、ちょうど良い加減という意味だ。日常生活では白黒、善悪、左右をはっきりさせる事を求められている。ある程度距離を置けば『いいかげん』になる。わび、さびの心、静かな境地。

 

「彼岸」には、先祖の供養を行う。

「彼岸」とは煩悩を超越した悟りの境地、春分と秋分の日を中日として、その前後三日ずつ、あわせて七日間である。

「到彼岸」中道を歩くとは、煩悩を川の流れにたとえ、こちら岸(此岸)から、悟りの世界、彼岸(向こう岸)到ることである。本当に「いいかげん」保つことは難しい。

「般若心経」の「不生不滅 不垢不淨 不摯s減」の心で生きることである。

 

「一切衆生 悉有佛性」皆仏の心を持つている。泥の中の蓮はどんなに汚れていても、蓮は汚れがつかない。清浄な姿を現す譬えだが、蓮の葉ばかりで、ツボミも花も咲いていない、芽が出ない人が多いように思う。「いいかげんな」気持ち思いでは駄目である。

 

過現当来の諸仏諸祖、ともに父母・師僧・三宝に孝順し、病人等を供養するを化原(教化)とせり。「正法眼蔵四禅比丘」これが基本である。菩提心発。

 

正壽寺住職 呉 定明合掌