「忘れてませんか」

寒河江 文洋

平成十八年一月二十三日 於 加茂法話会

 忘れかけていた 大切なこと 例えば・・・

 忘れていませんか
  生まれたものは死にますよ
  会ったものは別れますよ
  持ったものは失いますよ
  作ったものは壊れますよ
  時は矢のように去っていきますよ

 忘れてませんか
  人の価値は地位や財産や職業に関係ありませんよ
  知識や能力だけで人を判断すると過ちを招くのですよ
  人の価値は心と行いによって生まれるのですよ

 忘れてませんか
  「知る」ということと「わかる」ということは違いますよ
  知っていても実行されなければわかったことにはなりませんよ
  薬の効能書を読んだだけで飲まなかったら病気は治らないのです
  それはお医者さんの責任ではありませんよ
  実行して、はじめてわかるのですよ
  忘れかけていた大切なこと・・・思い出してください
       
ぶっきょうスクール五三号より

普段、当たり前で考えないことの中に大切なことなどが隠れて いたりします。新しい年の始まりに皆さんも意識をして考えて みてはいかがでしょうか。