新年を迎えて

定光寺 乙川文英

平成十七年一月二十六日 加茂法話会

正治二年一月二日=西暦*一二〇〇年一月二十六日

道元禅師の御誕生日

建長五年八月二十八日=西暦*一二五三年九月二十九日

道元禅師の御命日

一九六〇五

道元禅師の御生涯の日数

一三七四八

私が今日まで生きた日数。すでに道元禅師の御生涯の七割を過ぎた。

一三三八二

私が昨年の今日まで生きた日数。この日も加茂法話会があった。私は通夜で欠席した。ついこの間のように思うが、確かにこれだけの日数が過ぎている。

一日一日生まれ変わる

厳密に言えば、一瞬一瞬が別々の自分。しかしそれを認識するのは難しいので、「一日」を単位として考える。「昨日の私」「今日の私」「明日の私」はそれぞれ別人。それが同じだと思うのは脳のはたらきによる。だから今日の私の命は今日限りだと思って精進しなければならない。

『正法眼蔵隨聞記』より

ただ今ばかり我が命は存ずるなり。死なざる先に悟りを得んと、切に思うて 仏法を学せんに、一人も得ざるは有るべからざるなり。