しぐれ堂掲示板
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
遅くなりました〜 - 詩扇 2008/08/28(Thu) 12:09 No.116
 ├ Re: 遅くなりました〜 - スイ 2008/08/28(Thu) 18:58 No.117
 └ Re: 遅くなりました〜 - 詩扇 2008/08/28(Thu) 21:19 No.118

遅くなりました〜 投稿者:詩扇 投稿日:2008/08/28(Thu) 12:09 No.116
読みきったのは結構前だったんですが、忙しくて感想を書くのに時間が掛かってしまいました;;

では第一幕〜第二幕の最終話の感想です。

情報が少し整理されていない部分がありました、説明しながら別の内容が混じって、結局何の説明だったのかわからない箇所がほんの少しです。必要な情報が欠けているとこも、抜けているとこも。
読み手にとって、そのときに「欲しい」情報がピッタリ来るとうれしいです。第一幕〜の時点で必要な情報は揃っていましたが、後半に入るにつれて少し不足してるかと、もう少しわかりやすく順序だてて説明が来るとよかったです。
私の場合ですが一気に説明されたりすると、状況や意味を把握できていないこともあるので…。  

「!」「……」「――」少し多いかなと、これは好みなのかもしれませんが……。;
どうも文章に単調なところがあった気がしました。これらを『意識して』使われたほうが、メリハリがついてリズムも出てくるかと。印象的にしたい台詞や心理描写が、今よりもっと意味を持つはずです。

必要だから、使う。
ここで使うからこそ意味がある。

というような、感じです。(すみません偉そうで…)また、これらを地の文で表現する工夫は、書き手としては難しいかと思いますが、描写力を磨く、という意味でもチャレンジされてみてはどうかな、と思います。
 
書きたいシーンや言わせたい台詞というのがあって、そこを書きたいんだ、という気持ちが先走ってらっしゃるように思いました。(一部ですが)また、ここぞと言う場面では、書き手のイメージが強くて表現仕切れていないようにも。
キャラたちは魅力は十分すぎるほどあるしストーリーもいいなぁ、と思うのですが、そこで躓いてしまうので、もったいない部分がありました。
しかし、(言い方は悪いですが;)、これだけのキャラがいるにもかかわらず、キャラの視点変更と戦闘シーンはすばらしいです。描写をすることで、キャラの感情や背景、動きなんかが伝わってきます。今でも十分すごいですが、より繊細に、より深く、より面白く書くんであれば、そこをさらにうまく書かれたほうが良いかなぁと思いました。
 
ちょっと厳しい感想になってしまいました。偉そうにして、すみません;;

リトバの方はすみません、まだ読んでいません;こちらも読み次第感想書かして頂きますね♪

Re: 遅くなりました〜 投稿者:スイ 投稿日:2008/08/28(Thu) 18:58 No.117 home
詩扇さん、こんばんわです。

これは……!
詳しい感想ありがとうございます〜♪
厳しいのは全然構いません! むしろ、「あぁ、ここはやっぱダメか〜」というのがわかるので嬉しいです。
面白い、よかったって感想も嬉しいですけど、同じくらい厳しい指摘もありがたいものです。

情報の整理>
欲しい情報をその時に……一番必要なことであり、難しいところですね、やっぱり。
情報量の調整はもっと細かく、さらには適切な箇所に配置できるように努力してみます。

三点リーダ、!、?マーク類>
それは、自分自身でもこの間情報整理のために全部読んだとき思ってしまいました。
特に「……」の多さに。
好み、というよりはこれに頼ってしまってるというのが自分で思った評価でした。もっと表現方法を持ってないのか、って。
今色々調整したりしてるので、なるべく減らす方向(必要な個所は勿論使いますが)で行きたいと思います。
少なくとも、ほかで表現できるところは切り替えたり。

これに類することで気付いたのは「〜だ」「〜する」と連続で使うのも気をつけようって思いました。
だ、だ、だ……読むとリズム悪いですし。

地の文での表現、確かに難しいかもしれないですが、やってみたいと思います。

気持の先走り、etc>
キャラ達は、原作の方で十分魅力あるキャラたちなのでそれを生かしきれてないのはやっぱり勿体ないですよね;;
気持ちの先走り……そう言われるともう「あいたーっ」ってなりますね。しかも言われて納得できるから更に。

同じ事を、リトバのSSですが2話目にしてすでにCo-deで思ってます。
プロットが今第3稿くらいまで書き直してるんですが、書くほどに「ああ、これは(あたしのイメージと好みに)引っ張られてる」って感じてるので。
この辺は、本当に制御しておかないと話がまとまらなくなるので注意していこうと思います。

キャラの多さは、もうあたしも「なんでこんな多く……」って思ってます。
が、これは完璧? にレスできます!
「最初に増やしちゃったんだから、責任もってこのまま突き進もう」
ただ、書いてると「これは、読んでくれる人に上手く伝わるのかな?」って思うこと多々なので後悔もありますが。
ですけど、こういう風に設定してしまったのでこれは最後までつき通してみようと思います。
視点変更、キャラの把握、課題が山積みですが、なんとかやっていってみます。


お忙しい中、これだけの細かい感想や批評、本当にありがとうございます!
なんというか、もう嬉しくてどうしようかと、ちょっとはしゃいでます。
WE、思いついてから5年弱……? 長すぎる時間でいまだに完結できてなかったりしますが、放り出さずがんばります。

Re: 遅くなりました〜 投稿者:詩扇 投稿日:2008/08/28(Thu) 21:19 No.118
長編小説ではどうしても人物が多くなりますし、一人一人の個性が見えにくくなることもあります。
特に敵役やチョイ役などの登場人物については、その人の個性や人生の背景などを、
ちゃんと書ききれない、(私が以前友人から言われたことですが…;;)そのような問題を避けることは難しいと思いますが…ガンバです

小説では大事ことがたくさんありますが、一番大事なのはスイさんの個性だと思います。
スイさんの個性でこの「WORLD END」という作品を一味も二味も良い作品にしてください、応援してます。


- 返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

- 記事修正&削除フォーム
処理 No. 暗証キー