すみれ組2期(6月〜7月)のねらい
   
園での生活の流れがわかり、生活に
必要なことを自分からやっていこうとする
「いっぱい遊んだら水筒ゴクゴク!
ちゃんと座ってのむんだよ!」 
 戸外に出て、身近な自然と触れ合い
親しみを持つ。

「このはっぱ(?)のツブツブ、ふりかけ
みたい!いっぱいあつめよーっと」
(オオバコの実をあつめています)
  気の合う友だちややりたい遊びを
見つけて、新しい発見をしたり、
開放感を味わいながら楽しむ。 
「裸足だとふわふわしてる!」
「え〜!?ちくちくじゃない?」
「うん!すべすべもしてる!」
   
 すみれ組1期(4月〜5月)のねらい
幼稚園や保育者に慣れ親しみ、
安心して登園する。
「お友だちや先生と歌うのたのしい!」

園生活のしかたを知り、生活の
リズムに慣れる。

「おべんとおべんとうれしいな〜♪」
園内の環境に興味を持って自ら動き出し、
保育者と一緒に
好きな遊びを見つけて遊ぶ。
「おんなじ模様のおようふくー☆
なんだかたのしくってうれし〜い♪」
神さまと出会いお祈りすることを知る。
「てんのおとうさま…きょうもげんきに
すごせますように」