ばら2期(6月〜7月)のねらい
 身の回りのことを自分でしようとする。
「今日はおとまりかい!
ごはんも自分達でつくるよ!」
 友だちと目的を持って試したり、考えたり
して遊びや活動を楽しむ。

「どこまでのぼれるかな〜?」
「コツは足の裏の使い方だな!」
   身近な自然に触れ、そのおもしろさ、
不思議さ、美しさを友だちと伝えあう。
「枝の皮を綺麗に剥きたいんだけど、
水に漬けたら剥きやすくなるかな〜?
やってみよう!木の実験だ!」
   
 ばら1期(4月〜5月)のねらい
   
 新しい生活や環境に慣れ、友だちとの遊びや生活を楽しむ。
「ブランコきもちいい〜!!」
様々な活動に興味を持ち、意欲的
に取り組む。

「どうやって持ったら風がいっぱい
はいるかなー?」
春の自然に関わりながら、季節を楽しむ。
「どんぐりのはっぱで絵をかこう!」