私と合気道
         三条合気道会 三級 横山一芳
 私が合気道に出会ったのは数十年前に見た映画でし
た。映画の中とは言え主人公の圧倒的な強さに憧れた
ものでした。
 ただ残念な事に当時は仕事の関係で習い事など出来
る状態ではなく、それから数年後、仕事も変り今から
四年ほど前に娘と共に習い始める事ができる様になり
ました。
 練習は有段者の指導してくださる方々がとにかく優
しく丁寧に教えてくださるので、子供も怖がる事もな
く物覚えの悪い私も毎回楽しく通っています。
 また私の通っている合気道会には有段者の方がお孫
さんと一緒に練習に参加されています。おじいちゃん
とお孫さんと言うほのぼのとした光景がうらやましく
もあります。そのうらやましい光景が今は私の憧れで
もあり、何年か後私も有段者の仲間入りを果たし、そ
してまた何年か後私も孫と練習に参加する、こんな事
が出来るのも合気道ならではないかと思います。