現代キリスト教倫理(ボンヘッファー選集 4)新教出版社 1978 初版1952                  ボンヘッファーの名は神学者、キリスト教思想家としての名よりも反ナチ    の実践的行動家としての方が印象が強い。その行動の源泉にあったのは「自  分の目の前で不当な暴力によって人が苦しめられるのを見たとき、どうして  その傍を黙って通り過ぎることができようか」という思想であった。もちろ    んボンヘッファーには福音書のキリストの教えと行動への深い理解をその支えとしている  けれども、一方、フランスのレジスタンスに見られる信仰者も無神論者も同じたたかいの  場で共通の思いで働くことができることを示していた。      

考 る キ 実 る 実 い に は の ル 自 こ 力 る 宗 一 キ な 一 の と 配 約 き 統   え °リ が °の を 抗 `世 タ 然 と は °教 の リ 領 方 対 を 的 聖 く 的 わ ら キ ス 想 キ 全 始 し 選 の の に `現 改 頂 ス 域 は 立 規 な 書 `な れ れ リ ト 定 リ 体 め て ば 秩 主 王 向 こ 実 革 点 ト で `└ 定 `の わ キ わ て ス に さ ス の る `れ 序 義 国 け の の 後 は 教 あ 神 と す 意 時 れ リ れ も ト よ れ ト 中 °神 た の に は ら 二 全 の `的 り 的 い る 識 代 わ ス が `に る る に で 至 の 者 自 お 恩 れ つ 体 時 中 な `な う 倫 的 に れ ト こ そ お 以 °お の る 国 た 律 い 寵 る の は 代 世 領 他 `考 理 に 続 の 教 の れ け 外 そ け 一 と を ち 性 て の °部 こ の の 域 方 聖 え 思 し く 行 倫 道 は る に こ る つ こ こ の が は 王 ス 分 の 疑 高 で は な 方 想 ろ キ く 理 を 常 現 `で 現 の ろ の 群 宣 `国 コ の 二 似 潮 あ こ る で の 無 リ 手 の さ に 実 も `実 部 で 地 れ 言 キ の ラ 相 つ 宗 期 る の `あ 根 意 ス に 考 ら `が う そ の 分 `上 が さ リ 下 哲 互 の 教 に °世 超 る 本 識 ト 立 え に そ ど 一 れ 外 的 キ に `れ ス に 学 の 部 改 見 こ 的 自 °概 的 教 ち 方 進 の れ つ ら 側 ・ リ 打 こ `ト 位 の 正 分 革 ら の `然 そ 念 に 倫 は が も 他 ほ 別 の に 局 ス ち の 狂 の 置 考 し に 的 れ よ 俗 的 の は し 理 だ `う の ど の 現 `所 ト 立 世 熱 律 づ え い 分 考 `う 的 `二 `ろ の か 巨 と 諸 重 `実 も 的 の て に 主 法 け 方 関 れ え 第 な `キ つ ┐ `出 っ 象 す 現 要 道 に ろ な 事 る 敵 義 に ら に 係 `方 二 考 自 リ の 二 す 発 て の る 実 な が 至 も 事 柄 た 対 に 対 れ よ を 倫 に の え 然 ス 領 つ べ 以 い よ 時 と も 存 る ろ 柄 は め す お す `る 見 理 見 頂 方 的 ト 域 の て 来 る う に な の 在 の の と `の る い る 疑 と 出 的 ら 点 の `教 と 領 の ` °に ` ら と す に 現 な 現 戦 力 て こ 似 `す 努 れ は 第 非 的 は 域 こ 支 新 大 伝       `                        `      `            あ て 在 る と 置 自 る か 抗 徴 独 近 a a 優 は が 中 権 立 何 能 の ス な ぶ る も し こ を く 分 だ ぎ し づ 立 代 t e 位 ` `世 利 性 ら 性 二 ト る 一 い `な と 望 こ 自 け り `け へ 史 i└┘| こ こ の を を の が つ 教 領 つ は そ い を む と 身 で `互 ら の は a に | の の 修 行 要 関 生 の 的 域 の `こ こ 望 か `を あ 人 い れ 歩 `e 対 自 世 両 道 使 求 係 ま 領 領 と 現 こ で と む `つ こ る 間 に る み 聖└┘す 然 的 者 僧 す し を れ 域 域 俗 実 の 人 に か あ ま の °に 反 °絶 な の る の 領 の と る `持 て の と な で 二 間 な `る り 二 す と 撥 キ え る 優 恩 王 域 可 `こ 聖 た 来 ど に る あ つ は る と い こ つ な っ す リ ざ | 位 寵 国 に 能 十 の な な た ち 分 領 る の 自 °い は の の わ て る ス る 宗 と の┌┐対 性 九 世 る い °ら 割 域 に 領 分 こ う キ 世 領 ち は 領 ト 進 教 い 王 r す を 世 的 領 宗 す か さ `と 域 自 の 二 リ 界 域 `た 域 と 歩 的 う 国 e る 代 紀 実 域 教 な 一 れ キ ど に 身 ど つ ス な の 現 だ で こ `領 主┌┐g 聖 表 の 存 に 的 わ つ る リ ま 同 を ち に ト し う 実 次 あ の と 域 題 r n な す 文 と 対 実 ち に こ ス る 時 欺 ら 一 な に ち の の る 世 い か に e u る る 化 が 抗 存 `の と ト ° に く の つ し キ の 全 よ と 界 う ら 集 g m | °的 成 し と こ み に 教 現 立 こ 場 の に リ ど 体 う 考 と 事 こ 約 n u | 中 プ 立 て `の 属 よ 的 実 と と 合 可 こ ス ち を な え が 実 の さ u   宗 世 ロ す `自 世 す っ 領 の う に を 能 の ト ら 放 可 ら `に 世 れ m n 教 の テ る そ 分 的 る て 域 全 と な 取 性 世 を か 棄 能 れ 互 よ 的 `u a 的 歴 ス に の 自 実 と `と 体 し る る し 界 得 一 し 性 て い っ 領 他   t 実 史 タ 至 自 身 存 い 今 非 が て か に か を る つ て が い に て 域 方 g u 存 全 ン っ 立 の と う や キ ` ` `し 存 得 こ に `あ る 対 特 の `r r の 体 ト た の 自 は 可 こ リ 聖                                       °                                    実 あ の す あ あ え れ こ   来 の 考 間 を そ                       と ず 中 な る り 方 に と こ た 唯 え は 投 の                       こ か に わ の `に も は の の 一 る `ず 結                       の る あ ち で 従 も か `二 で の こ 宗 る 果                   ┐  世 こ ら そ は っ `か 非 つ あ 形 と 教 こ `                   キ   界 と わ れ な て ま わ 常 の る で こ 改 と こ                   リ   の に と は く 現 た ら に 領 °あ そ 革 に の                   ス   現 よ な ` `実 宗 ず む 域   る `後 な 二                   ト   実 っ っ キ た へ 教 `ず と   こ 現 の る つ                   ・   の て た リ だ の 改 こ か い   と 実 時 か の                   現   中 `神 ス 一 射 革 の し う   を に 代 で 世                   実   に わ の ト つ 程 の よ い 考   `適 に あ 界                   ・   立 れ 現 に の を 考 う か え   常 合 見 る の                   善   つ わ 実 お 現 逸 え な も 方   に す ら °果                  └   °れ で い 実 す 方 考 知 の   く る れ こ て                   よ     は あ て が る に え れ 魅   り キ `の し                   り     同 る こ あ °も 方 な 力   返 リ ま よ の                         時 °の る 二 反 は い か   し ス た う な                         に キ 世 だ つ す ` °ら   て ト そ に い                         `リ 界 け の る 聖 し 逃   主 者 の 考 闘                         神 ス の で 現 も 書 か れ   張 の よ え 争                         の ト 現 あ 実 の の し 出   し 実 う る に                         現 に 実 る が で 考 そ る   て 存 に 人 身                               °