自宅星空観望台

  念願の自宅に「星空観望/撮影」に供する部屋が出来上がった。 築30年の木造の自宅を改築するに当たり 部屋を地階部分から増築して二階の自室の八畳間の天を少し低くして(こうして建築確認は「二階建て」で済んだ)、  その上に八畳の広さのスライディングルーフを設置した。  積雪の事を思うとドームの方が機能的だしカッコ良いが   住宅街に中にあっては異様に目立つ風景だし、小さなドームのスリットからの星空観望はスライディングルーフのそれには絶対かなわない。

  20年位前までは空に立っているアマチュア無線のアンテナが、星空にシルエットで浮かんだものだが 今は街明かりで 白く光って見える。 明るくなったものだ。それでもまだ、透明度が良いときは天の川がよく見え、M13やM31が肉眼でみえる。

  以前に同好会で建設した観測所には還暦が近づくにつれてだんだん足が遠のき行かなくなった。中越地震で周辺に 甚大な被害(観測所は無事)を受けて通行できなくなり全く行っていない。

  昔、アトムに赤道儀スカイマックを買いに行った時、 社長さんに「重くてすぐに使わなくなるから止めなさい」といわれて NJPを買ってきた。今ではそのNJPすら重い。 社長さん  「ありがとう」

  この星空観望台を建設するに当たって 「私設 星食観測所」 を参考にさせて頂きました。   ありがとうございました。
工務店の設計者を連れて見学させてもらったり   鉄骨建物の構造設計図を見せて頂きました。  コンクリートの床で重くすることはそっくりまねをさせて頂きました。  増築部分が八畳間の広さしかない鉄骨構造は基礎部分に費用がかさむ割には微震動が心配、木造部分との接合の事を考えて母屋との接合部分にも下から太い柱を沿わせて2本にしてピラーの重量に耐えるようにしました。   それは想像していた通りの性能を出してくれました。






★スライディングルーフが載った!

ルーフ到着




星空観望室の広さ(八畳間)に合わせて特別注文したスライディングルーフの骨組みが到着しました。


ベース組立




道路の通行止めの許可を取って、路上でベースの組み立てが始まりました。


直角は大丈夫?




どれどれ!直角は大丈夫か?慎重に測定しながら組み立てが進められます。


ルーフを載せて!




ベースにルーフを載せます。


さあー吊り上げだ!




いよいよ吊り上げです。


もうちょい




もう少しで越えます。


後一歩




越えました。


載った!




無事、設置出来ました。


ボルトで固定




小屋組の梁にボルトで固定する。


ルーフ遠景




周辺から眺めてみました。アマチュア無線のアンテナが見えます。北東の空で結構じゃまになります。 もっとも私のアンテナなので苦情は言えません。


立て付け調整




スライドルーフの立て付けを調整しています。



top







★ピラー床

コンクリートピラー


床に立ったとき水平方向がかろうじて見える高さまで床上げをするためにコンクリートピラーを設置した。 床下は物置として使う。


梁


重い床を支えるために太い梁を沢山いれた。
コンクリート床の厚さは最大で約18cm。ピラーも充実仕様にしたので慣性重量で微振動を抑えられた。 階下を大人が普通に歩くだけでは揺れない。敷地が角地なので車が高速で走り抜けると建物が揺れるが すぐに止まる。2000mmの直焦点撮影では問題がないが惑星の拡大撮影では影響があるよう???だ。


top







★吹雪の季節に

吹雪の一日




吹雪の季節がやってきました。


北西の隅から雪が




工務店とヒューマンコムさんとの板金工事についての打ち合わせが足りなくて 雨じまい(雪、風)が悪いものになってこの通り。他の季節は埃が進入します。 天井からの雨漏りはありません。

−−−西側−−−


北側の隅




−−−北側−−−


積もった雪




−−−床に積もった雪−−−


スカートの取付




秋、黒島さんが防雪のためにスカートを取り付けてくれた。

住まいが完成して間もなく工務店が倒産。後々のメンテナンスが心配!防雪工事を黒島さんに依頼した。 管理者と連絡をとってもなかなか進展しないので黒島さんの方で無償で工事をして頂くことになった。
−−−黒島さん、ありがとう!


スカートの取付2




新設の時と違って足場が無いので危険な作業が続く。


スカートの取付3




命綱をつけているので落下はしないがそれでも吊り下げられても「痛い」


スカートの取付終了




無事完成。そのほかスキマテープを張ったり、幅の広いゴムシートを内側からレールの上を 塞ぐように固定して終わり。

−−−現在は快適になった。


top