03/12/19       新庄-小笠原コンビ

 しばらく更新していませんでしたが、この度、TOPを大幅改造して、コンパクト(すぎる)になりました。
さてさて、個人的にすごく注目していた2年連続首位打者&30ホームランの強打者、小笠原の年俸が、な、なんと、1億 円アップの4億円と言う破格の金額で更新しました(4億って、年俸のことです)。個人的に2000年からパの顔として注目して いましたが、凄いです。これも、落合のおかげ!?です。

 新庄と小笠原・・・スターの職人・・・。今までのコンビというと、別当-藤村、川上-青田、王-長嶋(?)、落合-松井と 大物揃い。これに加わることは川上さんみたいに60年は語り継がれると言うことです。

03/12/05       川尻、近鉄へ

 阪神の川尻と近鉄の前川の交換トレードが両球団から発表されました。ここ2年成績がパッとしない(3年前は、一応12 勝したけど防御率がなんとなんと5点台)から、気分転換と、ローテーションの層が厚くなった阪神。下柳と元パ サウス ポーピッチャーでコンビ・・・。下柳、残るか!?で、近鉄サイドは経験豊富な投手が必要だったらしく、交換成立。

 リースンヨプ選手にロッテが2年契約6億円と言う破格の数字を出してきました。この人より、もう一人の50HR打った人 のほうが実力が上だと思うのですが・・・。

03/11/20       新庄、日ハムへ!!

 メジャーリーグへ挑戦して3年、新庄剛志外野手(31歳)が日本ハムファイターズと、2年契約の仮契約を交した。さて、 どのような起用になるのだろう。外野は恐らく、外人1人、俊足1番系、新庄で、3番小笠原で、4番を外人と新庄で争い 、負けた場合は、5番、6番だ。いくら打率が低くとも、このぐらいだと予想する。さて、問題は成績だ。チームは、どこ まで話題性が長引くかだろうが、ファンとしては、成績が気になる。しかし、このタイプは長嶋さんタイプで、若いほどよ い。天性の才能は24歳が頂点で、あとは努力、努力、運(これは生まれたときから死ぬまで左右される)を磨けば、王さん のような才能+努力×努力のような超好成績になる。長嶋さんは才能と人気があまりにも巨大であり、典型的英雄である。 走力は、年々衰え、それによって、守備も・・・。年々成績向上するのは、ホームランバッターぐらいだ。
 新庄は、メジャーでの経験を生かして、活躍しましょ〜 お手並み拝見。
03/11/16       左腕といえば井川かな

 日本人現役最強サウスポーとは誰であろうか。阪神井川か、ドジャース石井か、ダイエー和田か、動向が注目の下柳か。 石井は、制球力がちょっと・・・。でも、ストレートとスライダーのコンビネーションが凄い。そういうと、井川のストレ ートとチェンジアップのコンビネーションも凄いで(関西弁間違っていたらすいません)。和田も凄い。でも、現時点では 、井川慶であろう。

03/11/11       ストーブリーグ状況

 前回、横浜が下柳獲得に動いていると、ここに書いたが、どうやら日本人獲得本部のシアトル マリナーズが獲得に動い ているようだ(詳しくは、こちら)。 横浜は、なんとしても、権藤監督時代のような好成績を残したいだろうし、阪神は、連覇に向けて(久万オーナーのご機嫌 次第で)現場的にはのどから手が出るほどほしいだろうし、マリナーズは左腕不足で、一人で二人分(先発一人分と中継ぎ 一人分)働き、年俸も安い(サラリーマンの10倍〜13倍と一般的には高い)ので、本格的に獲得に動いている。さてさ て、最終的には・・・。

 イチローがマリナーズに年俸16億5000万円+出来高を要求、マリナーズは、3年契約 年俸11億円+出来高を提 示し、イチローはどうするか。16億5000万って、四捨五入すれば17億、出来高で、途方も無い数字になる。オリッ クス時代の球界最高年俸5億3000万ぐらい、かわいいもんであった。やれやれ・・・

03/11/07       横浜下柳獲得へ

 まずはこちらをご覧ください。
 最下位の王者、横浜ベイスターズが、人件費削減が急務の阪神・下柳の獲得を目指している。下柳を獲得しても、結局横 浜は三浦・斎藤の出来次第で、この二人がフル回転できれば、Aクラス。怪我、不調なら泥沼。打線は、村田と古木がど れだけホームランを打ているか、金城が昨年や2000年のように打ちまくれるか、石井が復活できるか、課題がいっぱ い。なので、とりあえず三浦と斎藤が頑張れば何とかなるだろう。

今年の下柳の活躍は素晴らしく、投手陣をぐいぐい引っ張り、伊良部(この人は精神状況が重要です。川崎はすごい)、 井川と共に投手三本柱を築きました。どこへ行っても頑張れ〜!

 今回は、プロ野球日記の書き方をちょっと変えてみました。
03/11/06       小久保(巨人)

 長嶋政権を超える大変な補強をやりそうな自称紳士の讀賣巨人軍。堀内氏は、生え抜きが好きと伝えたNews(ジャニーズ のグループじゃないからね)をたくさんみたのに嘘八百。これでローズが入れば2000年以上の「超生え抜き無しだけど 強力なレインボー」が完成する。さて、今回の2chの予想は ”これは身売りしたときのためにナベツネの批判、圧力をなん とかしようとしている”と ”解散へ向けての第一歩”との二つの予想があった。どうせなら金銭トレードにすれば良かっ たのに、と思ったが、そういうことだったのか。しかし、打線がすごい。サードとファーストに戦力固まりすぎ。斉藤の入 る隙なし。清水、仁志、もしかしたら二岡も同様。外野は、ペタ、黒ローズ、ヨシノブ。金かかるなあ。内野は、三塁二岡 、二塁小久保、遊撃リトル松井、一塁キヨ。金かかるなあ。キャッチャー阿部。その内金かかるなあ。わぁー。総額何億に なるんだろう。

 川相が中日のテストに合格した。たまにセカンド守るのと、技術指導者、バント、守備固めと役目がいっぱい。頑張れ。
03/11/02       王さん、本気でやる

 先日、NAGASHIMA-JAPANの開幕戦ということで、「最強メンバー!」「日の丸の重み」とか大げさなことを言い、試合をま ったく映さず、インタビューばっかりだったあの中継を見た。今朝のご意見番でも見たが、やはり張本氏は「渇!!!」で あった。中継は渇だったが、プロ野球選抜のすごさは「あっぱれ!」であった。選抜といったって、失礼ですが、ザコい。 4番のホームラン8本。それが、王貞治氏で、例の、日の丸を身につけた最強軍団!があっけなく負けた。おいおい。長嶋 さん、メンバー変えましょうよ。ジャイアンツといっしょで、ショートが多いですよ。それから、長嶋総監督、王現場監督 に、野村総合監督(まぁ肩書きなんて何でもいいです。勝負だけなら)だと、選手は緊張感持ちまくってよいと思います。 ベンチが濃い。濃度2億%。恐らくはシリーズみたいなすごさが出るんじゃないですか。まぁ気の抜けた感じは解消されま すが。ただし選手気を使いますよ。プロ野球のこれ以上無い大物三人性格合うわけが無い。王さんが気を使うと見ます。

 中国まで半日感情ワキマシタ。さてさて、どうなることやら。
03/10/30       福岡ダイエーホークス日本一!

 今年の日本シリーズはダイエーが勝った。甲子園では阪神が、福岡ではダイエーが勝ったので、超大型掲示板群2ちゃん ねるで、八百長?といわれている。たしかにそうかもしれぬ、と思った。現役最終打席最終ホームランの広澤にすべてがホ ームチームが勝った。ドラマが作り話のよう。でも、もしホントの試合だったら、史上3番目のシリーズだと思う。1位が 3連敗の後4連勝の1958年シリーズ。三原脩の名があがりました。2位が江夏の21球のシリーズ。そして、3番目。 もうできすぎのシーズン。シーズン中は、我が新潟県では巨人戦しか映らないので、清原、ペタの気の抜けたプレーを見て いたが、シリーズがあまりにもおもしろすぎて、「巨人・・・おいおい」と思った。これでも素晴らしい年なのに「NAGASH IMA-JAPANの挑戦」を見れる。韓国の対抗心みなぎる戦いや、台湾のピッチャーの剛速球を見れる。特に韓国。今まで、「日 本、本気で戦え」といっていたので、受けて立つ!のような気持ちで戦ってほしい。
03/10/21       雨です

 ダイエーが、魔物がすんでいる甲子園でも勝てるかどうか、注目された第3戦は雨で中止となった。ダイエーの一方的な 展開でも、甲子園では、浜風に土のグラウンド、そしてなんと言ってもファンのパワーで何とかなると考える阪神ファンの みなさんに、和田が打てるかい?解説者も「セントラルにはいないタイプ」と言っていたじゃないか。それに、こっちは2 連勝。ウチの若手パワーで、阪神のじじい(あくまでも一部ファンの個人的偏見です)軍団をやっつけてしまう。野球は若 いもんがするもんだと言うダイエーファン。それに、「福岡といったら西鉄よ。三原さんに、中西、豊田、稲尾。すごかっ たなあ」という方。
 雨といったら三原と稲尾。三原稲尾といったら雨。というぐらいに、すごく雨と関係があります。その理由は、長嶋入団 の年に巨人・西鉄の日本シリーズがありました。もともと強い巨人に長嶋茂雄三塁手が加わり、もはや隙なしと思われる名 門大巨人軍。あれよあれよと3連勝。大投手稲尾も、名将三原をもってしても無理。勝負あったと思った第4戦。朝、雨が 降る。これをみた三原は、西鉄の球団事務局に中止にするよう願い出る。よくわからない事務局も、名将三原が言うこと、 必ず深い意味があると思い、手配する。敵陣の水原は、晴天のグラウンドを見て、やっと意味わかる。第1戦、第3戦と登 板していた稲尾を休ませられる。それに、ベテラン捕手日比野がベストコンディションで出せる。判ったときすでに遅し。 4連勝でーす!!ということは、阪神も井川がフル回転・・・無理だ。
03/10/20       松井秀喜外野手

 第一戦は三安打、日本流だと猛打賞で、第二戦は、ホームランを打った松井。第三戦は、何をやってくれるだろうか。松 井のすごいところは、シリーズ一回目で、結果を出したこと。あのベーブ・ルースも、テッド・ウィリアムスも、一回目の 出場で、結果は出せませんでした。テッド・ウィリアムスが、栄光の野球人生で唯一悔やんでいることが、「たった一回の 出場で結果が出せるかい?でも、シリーズで打ちたかったな」といったとかいわなかったとか。これでもう、張さんから渇 !といわれないでしょう(というか、メジャーで頑張っている人より、仮病をつかっているのに、年俸何億ももらっている あの人に渇!)。
 王さんは、ダイエーの選手に何を教えたのでしょうか。バッターは、世界のホームラン王化して、ピッチャーは、甲子園 優勝投手化しています。さすがは理論家。というか、大体の大物OBは、何が言いたいのかよくわからないし、自分は練習し なかったのに、「日ごろの練習が足りない」って、言ってますよ。そして、言っていることが嘘八百いや、嘘八百五十ぐら い。明らかに自慢ですが、この小学生の方がよくあたりますよ。あっ、これでは堀内氏といっていることが同じではないか !
03/10/18       ベストナインとその他

 さて、前回は、ベストナインを選ぼうとしていたんだっけ。まぁいいや、続きをしよう、と、思った管理人は、日本シリ ーズ第一戦をやっているにもかかわらず、最初の話題がベストナイン。まぁ選びましょうよ。
 セカンドは、ロベルト・アロマーでしょう。アルフォンゾ・ソリアーノは打撃も、走塁も素晴らしいが、守備は、我がJA PANの方々を見習ってほしいぐらいな、お粗末な守備。やはり、アロマーだろう。
 こんな事書いていると、日本シリーズ第一戦が終わりました。しかし、空前の素晴らしい試合でした。城島のホームラン を見れたし、緊迫した試合だったし、最後のサヨナラタイムリーで、緊張が一気に切れる感じが何とも無くすきなのです。 これこそが野球ファンの求めている試合ではないでしょうか。
03/10/14       ベストナイン(最強すぎ)

 歴代のメジャーリーガーのベストナインを選ぼうと思います。伝説の方々は、後で調べますので、まずは今現在のベスト ナインを選ぼうと思います。
 ピッチャーは、ランディー・ジョンソンの三振の多さに驚きを感じます。確定。去年、奪三振、勝利、防御率の三冠に輝 きました。クレメンスは、近年、防御率が悪いのでだめ。あとはペドロ・マルチネスは20勝にめちゃくちゃ凄い防御率で すので、確定。これでよいでしょう。
 キャッチャーは、イヴァン・ロドリゲスですよ。無論。ディフェンスも、バッティングも、天下一品。バッティングだけ ならピアッツァでしょうが、ディフェンスが重要な捕手という位置では、無論イヴァン・ロドリゲスです。
 ファーストは、カルロス・デルガド。調子のよいときは、もうとまりません。それに、トッド・ヘルトン。天才、という 言葉がもっとも似合うのはこの人じゃないでしょうか。あと、僕の嫌いな(いや、バッティングは素晴らしいんですよ)ジ アンビーも凄いですね。セカンドからは次回。
03/10/13       やっぱり偉大です。王さん。

 今日もいろんなマニアサイトさんの記録表を見るんですが、まぁだいたいは天下の王貞治が1位です。もう凄い。表を並 べれば並べるほど凄い。王さんの凄さは、記録です。しかし記憶も凄いんですよ。でも、記録的に凄いことの延長線戦上に あるもの。55本も868本も凄いけど(868なんて奇跡的だよ・・・)、一番凄いのは、19年連続30ホームラン。 2位が秋山(西武)の、9年連続。だからなおさら凄い。しかし、森西武は監督もさることながら、選手がみんな大スター 。あのクリーンアップは、85年の(また星野さんに怒られますよ)阪神の次です。
 NAGASHIMA-JAPANはショートばっかりですね。松井、宮本、二岡、井端。セカンドは井口、今岡で、サードは小笠原、ファ ーストは松中に、長嶋さんが大好きな清原。ただし清原は代打ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!。
03/10/12       四天王決定!

 さて、今回は日米のバッター四天王を決定しようと思う。みなさんは、”そりゃあもちろんタイ・タッブ、ベーブルース に、長嶋茂雄、王貞治だろう。”と思うであろう。いや、真実はそうなのです。ほかにも候補は、ジョー・ディマジオ、テ ッド・ウィリアムズ、ルー・ゲーリッグ、トリス・スピーカー、ホーナス・ワグナー、ロジャース・ホーンスビーに、ハン ク・グリーンバーグ。もう面倒だから言わんけど、もう凄い人いすぎて困る。では、日本球界だけにすると、まずON。それ に、クルーズ(無論トム。じゃなくて、出戻りの人)。オープン戦の大爆発は王より上。2年どっちもホームラン王。もは や、オープン戦の神様、仏様。稲尾、川上よりも上。天才。それにもう一人は、難しいんだなぁ。山本コージは麻雀強いけ ど、本業の守備で、ヘディングしているから失格。野村は奥さん選びに失敗し、マイナス40。門田は足遅いし、凄みが無 い。完全なのは、福本の盗塁力と、イチローの走塁力と、王の選球眼と、カブレラのパワーと、落合のミート力と、苅田の 守備力がある選手名づけて、「完全 無欠選手」あっそうだ、もう一人はオレ流にしよう。もう一人は落合。小学生なんで 、もう寝ます。ぐぁ〜。
03/10/11       今年の記録表を見て

 阪神の井川が20勝を達成した。今シーズンはダイエーの斉藤も20勝を達成しており、ラッシュ(?)となった。20 勝といったら、防御率1点台と並ぶ、二大投手成績(?)であるから、すごい記録だ。セントラルは、上原以来だし、パシ フィックは、何以来だかもう忘れるぐらいの記録なので、是非、日本シリーズで、”最強投手決定戦”をやってほしい。

 しかし、2001年以来、パシフィックのホームラン王争いは、白熱する。01年は、ローズが55ホームラン。02年 はカブレラ(通称タイ・カッブレラ)が55ホームラン。今年は、そろって50本台で、一本差で、ローズが勝った。ロー ズ51本。セントラルは、松井がいなくなってから、いまいちおもしろくない。華が無いというか、なんと言うか、物足り ない。ウッズ、ラミレスの外人争いはおもしろくない(愛国心むき出し)。カッブラや黒ローズ(白ローズは、元横浜のあ の人)のように、毎回驚くような成績を残すならいいけど、平年なみじゃあねえ。

 しかし、ここ2年の福留の成長はすごい。去年は首位打者で、今年は、3割30本。よっぽど山田監督がよいらしい。落 合監督でだめにならなければよいなあ。
03/10/04       プロ野球をぶっ壊す!

 小泉総理の言葉を借りました。「プロ野球をぶっ壊す!」と、野球界の大物が言って、変えてくれないとだめです。長嶋 さんは、「大スターの誕生」と言ってますが、選手としての、長嶋、王、落合、松井、イチローは、10年、20年くらい 待たなきゃいけません。今のプロ野球で、唯一のよいところは、王さんがダイエーの監督をしていて、優勝したこと。天下 の巨人の大選手だったのに・・・。波乱万丈。

 野球の醍醐味は、すげぇ、と思うことだと思うんです。うわぁ、150キロのボール!肩はどうなってんだ!とか、すげ ぇ!どうやったらあんな遠くまでボールを飛ばせるんだ!ホームランはやっぱりすげぇとかです。ただ、通になってくると 、なんで150キロのボールで打たれるんだ。日ごろ努力をしていないな。制球力は、練習でつけるもんだ、と、なって、 なんで四番が○●なんだ。やっぱりコンスタントに打てる●○だろ、となってくるわけです。通をわざわざ装わなくてもい いんです。すげぇ、と、思うことが野球の醍醐味ですから。そう考えると通ほど野球を知っていないことになってしまうか 。まっ、楽しみ方は人それぞれですね(結局そうなる)。
03/10/03       リー・スンヨプのヨプの漢字が出ない!

 今年改めて思ったのは、チームリーダーが不可欠だ、ということである。今年の巨人では、高橋が怪我をしたし、元から リーダータイプではない。阪神は、鉄人金本が、全試合三番で、打線の軸として、チームを引っ張った。

 韓国のリー・スンヨプ選手が、アジア新記録のシーズン56ホームランを記録した。レベルが違う、とか言っていたら、 記録の意味が無いので、そう言うのを抜きで、すごい記録だと思う。ローズ、カブレラ(・・・。)もできなかった大記録 をである。藤村が46ホームランという超人的大記録(今までのホームラン王は20本台。10本台のときもあった)を残 し、その後、小鶴が日本初の50本台となる51ホームラン、そして野村が52ホームランを打った。その翌年に王が55 ホームランを記録した。それから85年までありえない記録としてあったのだからすごい。85年バースが54ホームラン を達成したが・・・。そして01年にローズが55ホームランで並んで、(でも、やっぱり・・・)去年もカブレラが55 ホームランを打った(またもや・・・)。そしてついにお隣の国で新記録達成!これからも頑張れ!

福岡ダイエーホークス、優勝おめでとうございます!!!!!!!!!!!
03/10/02       思っていることをだらだらと・・・

 二番というと、大体の人が、川相のような、技の宝庫、といった感じの選手を思い浮かべる。しかし近年は、クリーンア ップ級の強打者が二番になることもある。大島監督時代の小笠原(F)、二岡(G)に、少し前は、バルデス(H)も二番を打ってい た。古くは、三原西鉄の豊田が二番を打っていた。最近の研究でも、一番強力な打者を二番に置くと、一番効率がよいとい う。あなたなら、ベーブ・ルースを何番におきますか?

 そう言えば、野球と無関係なんですけど、検索サイト何使っていますか。Yahoo!は、Googleの結果も出るのでよいですよ ねぇ。

 最近、アクセス解析見ると、”カラス”で検索してきている人が、一日で2人ぐらいくるんですよ。なかなかよいサブタ イトルが思いつかないので、これも掲示板に書いてください。

バックナンバー1 ホーム