12月8日(木)、校内音楽発表会を開催しました。感染症拡大のため、無観客、1年生、2年生、4年生のみの発表となりました。この日を楽しみにしておられた保護者の皆様には、大変申し訳ありませんでした。その思いは子どもたちも同じで、本当に残念に思っていたと思います。それでも、映像を録画して、タブレットで見ることができるようにするということが分かると、子どもたちも再び元気を取り戻しました。当日は、カメラをお家の方だと思って一生懸命に演奏や歌を披露してくれました。本当に、どの学年もとてもすてきな演奏と歌声でした。一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、心を一つにして音楽を作り上げていました。多くの人を感動させる素晴らしい時間でした。音楽の素晴らしさ、音楽の力を感じた時間となりました。

また、この経験は、「力を合わせることで一人では経験できないことを体験できる、見えない景色を見ることができる」という良い経験になったと思います。この経験を基に、仲間と力を合わせて学び合うことの素晴らしさを今後の学校生活に生かしていってほしいと思っています。

なお、今回発表できなかった3、5、6年生は、16日(金)の午後、同じく無観客で行う予定です。演奏の様子は録画して、タブレットで見ていただきます。来週末までに全校がタブレットを持ち帰り、視聴できるように準備をしています。今しばらく、お待ちください。