4年生が総合学習の一つとして加茂市のゴミ問題を調べ、自分たちにできることをしようと資源回収を企画しました。

きっかけは、ゴミ収集のお仕事をしている保護者の方からの提案でした。「加茂市のゴミ焼却場が古くなり、ゴミを減らしたいと思っていた。しかし、リサイクルできる資源ゴミが出されていることがあり、心を痛めている。石川小学校で何かできることはないか。」

ちょうど、総合で加茂市のゴミ問題に取り組んでいた4年生。これのお話を直接聞き、さらに、リサイクル事業に取り組んでいる西國商店さんから、紙のリサイクルについて教えていただきました。そして、自分たちでできることとしてリサイクルコンテナの設置を企画しました。市役所の環境衛生課にお願いしてリサイクルコンテナの設置場所を貸してもらったり、チラシをつくって配布をお願いしたりしました。子どもたちの企画ということもあり、加茂市からの多大なご協力のもと、以下のように資源回収を行います。

◆期間 11月25日(金)~ 30日(水) ◆設置場所 ゆきつばき荘の駐車場(リサイクルコンテナを設置) ◆収集内容 新聞、チラシ、雑誌、段ボール ◆収集方法 リサイクルコンテナの中に対象の資源を入れてください。

なお、この資源回収は、15日発行の公報加茂、石川小学区内へチラシ回覧でもお知らせした通りです。

ゴミ問題の解決を図りたいと自分たちで考えた企画です。ご協力けると幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。