10月18日(火)~21日(金)まで、1年生が校内の挨拶をリードしてくれました。児童玄関前で挨拶をしたり、校舎内を回って挨拶をしたりしました。また、その様子を昼の放送で次のように伝えてくれました。

「1年生が挨拶をすると返してくれてうれしかったです。遠くから挨拶を返してくれた2年生、元気よく挨拶をしてくれた3年生、笑顔で挨拶をしてくれた4年生、自分から先に挨拶をしてくれた5年生、お辞儀をしてくれた6年生。とてもうれしかったです。これからも心をつなぐ挨拶を広げましょう!」

その言葉通り、今週は子どもたちの元気な挨拶がよく聞こえました。また、頑張る一年生に拍手を送ったり、「すごいね」「がんばってるね」などの声を掛けてくれる上の学年の子どもたちもたくさんいました。

温かい言葉が飛び交う石川小学校。なんだか、自然に顔がほころんできます。