文化祭で児童は体験活動をしますが、そのアンケートを取っています。第一から第三希望を書いて出します。そこの講師・指導者、内容を紹介します。

1 美術教室 新潟近代美術館の学芸員さん(性別?)
「“みる”って楽しい!色や形を楽しもう!」
 おもしろい絵や絵の見方を教えてもらいます。図工が好きな人はぜひ参加してみましょう。
2 ダンス教室 新潟県県民生活・環境部文化振興課の「出前体験教室」で紹介いただいた先生(女性)
「体を使った表現運動で、ダンスをやってみよう!」
 プロのダンサーの方から体を使ったいろいろな表現の仕方を教えてもらいます。みんなで楽しくダンスをしましょう!
3 科学実験教室 理科センターの大谷先生(男性)
「科学博士と一緒に、おもしろ実験をやってみよう!」
 マイナス196℃の液体窒素を使って、不思議でおもしろい実験をします。理科が好きな人におすすめです!
4 昔あそび教室 山本校長(職員・他の人が加わるかも)
「こま・けん玉・ヨーヨーに挑戦!」
 昔あそびにチャレンジして、技を少しでも上達させてみませんか。校長先生が遊び・技のコツを教えてくれます!
5 スライムづくり教室 佐藤教頭
「いろいろな色のスライムづくりにチャレンジしよう!」
 身近な材料や薬品を使ってスライムを作ります。工夫してオリジナルのスライムを完成させてみませんか!

 以上です。お子さんがどれに出したか(第一・第二・第三希望)聞いてみてください(9/16が学級で決める締切になっています)。校長のところよりも楽しそうな活動がいっぱいです。人気が集中した場合、第二や第三希望になることもあります。ご了承ください。