多くの子どもたちが元気に登校してくれました。長い休みの間、ご家庭で子の成長を支えていただきました。ありがとうございました。

 始業式では、校長だけの話にしました。児童の言葉(夏休みのことと2学期の目標など)と校歌は7日の全校集会で行います。

 担任に聞くと、ほとんどの子の通知表が戻ってきたようです。一言書いていただき、ありがとうございました。私が担任の時は、何日なっても持ってこない子がいて、電話で親に催促して、今度持ってきたはいいけれど、親からの一言が書いて無くて、差し戻し‥。なんていうことが多くありました。石川の保護者・家族の皆さんはたいしたものです。ありがたい限りです。

 今回初めて、2学期の始業式から給食を開始してみました。いかがだったでしょうか。2学期の終業式も、3学期の始業式も給食を出す予定でいます。

 また、土曜日・日曜日ですが、あと2つじっくり休んで、新学期の本番(学習・生活・行事)を迎えてほしいです。なお、本日たくさんの文書やメールが送られています。ご確認ください。たくさんの文書が送られると思い、学校だよりは本日配付していません。2学期の第一号は9月2日の発行を予定しています。