今日から夏休みがスタートしました。子どもたちにとって4連休があったので、気持ち的には22日から夏休みだったかもしれません。夏休みは例年より短くなっています。8月26日(木)までが夏休みです。今日からちょうど1か月の期間です(8月27日[金]が2学期始業式)。
 熱中症だけでなく、特に明日・明後日は、「台風」の動きにも注意願います。

 夏休み、学校の職員は、まずは、出席簿の整理など1学期のまとめの業務、個別懇談会に向けた準備、教室の整理整頓を行います。8月に入ってからは、個人研修、校内・校外研修への参加。終盤には、2学期に向けた準備が行われます。校内のワックス掛け、プールの道具の片付けやテントの撤収もあります。担当教科の備品整理や廃棄作業も行います。さらに担当者は水やりや草取り、校長はカブトムシの世話(基本毎日)も行います。
 2学期に入ってすぐに陸上大会(6年生)やタイムチャレンジマラソンもあるので、その準備も進めます。6年生は、修学旅行に向けた取組を本格的に開始します。

 石川小カブトムシたちは現在30匹。毎日3~5匹が成虫に。この4連休で15匹がかえりました。まだ10匹ぐらいの蛹がいるみたいなので、全部かえれば40匹ぐらいになりそうです。