今日の2限、算数で行いました。2-1の保護者の皆さんは、ぜひお子さんに聞いてみてください。
 *授業は面白かった? *授業のなかみは分かった? *授業でよく考えた? *授業はどんなことをしたの? などなど

 私は最初から最後まで参観していましたが、授業者は学生さんとは思えないほど落ち着いていて、笑顔で、ほぼ予定通りの内容を進めました。電子黒板も使いました。3桁の数から2桁の数を引く(繰り下がりありの)問題。学級の子どもたちのがんばりも見事!発言・説明する子がたくさん。ペアでの交流もしっかりできていました。ノートの記述、説明、最後の習熟の問題から、その定着ぶりが確認できました。ちょっとつまずいた子にもうまくかかわり、その間違いを上手に全体に広げ、間違いやすいミスにも気付かせていました。「大丈夫だよ。次はきっとできるから」という励ましも良かったです。

 勤務も、この金曜日が最終日です。教員採用検査は7月4日(一次試験)、7月中旬(二次試験)だそうです。頑張ってほしい‥。応援しています。