最低気温、-8度(木曜日)、-7度(金曜日)の予報が加茂市に出ています。道路の凍結、水道の凍結などが心配です。
(家庭)
 水道管の破裂の危れがあります。ちょろちょろと水を出す、お風呂に水を貯めておく、1日中暖房をつけておくなど、各家庭に応じた対応をお願いします。
 子どもには、朝の凍った道路の状況を予想させ、安全な歩き方(例えば、すり足で歩くなどや走らないこと)を教えてあげてください。車が滑って向かってくるかもしれないので、横断歩道や車道付近(見通しの悪いところ)では一旦止まって自分の目で確認をしてから渡るように話をしてください。転ばないように十分注意をするようにという声掛けもくり返しお願いします。ポケットに手を入れて歩かないように、手袋等の準備も確実にお願いします。耳をかくすような帽子があるといいです。帽子がない子の耳は真っ赤になっています。帽子は男女共にです。
(学校)
 家と同じように、学校の凍結防止策を取ります。朝、学校付近に職員が立ち、登校を見守り(声掛け)ます。水曜日に、学級担任や生活指導担当は、(道路凍結時の)安全指導を行います。
(児童)
 保護者や担任・担当から言われたことを思い出し、いつも以上に凍った道に気を付けながら登校します。車道付近では一旦止まって自分の目で左右を確認してから渡ります。五十嵐小児科さんから学校までの道は、道幅が狭くなっているので特に注意します。車が通るかもしれないので1列になって歩きます。
(職員)
 朝は余裕をもって学校に向かいます。車間距離を保つなど交通事故には十分気を付けます。夜の凍結も心配なので、勤務時間が終わった後、暗くなる前に帰宅します。

 家の大人1人の情報にせず、家族全員で上記のことを確認ください。おばあちゃん、おじいちゃん、親類、おかあさん、おとうさん、兄、妹、姉、本人など、みんなでこのブログを読んで、それぞれが気を付けましょう。冬の自転車乗りについても、家族全員で雪が降ったら乗らないことを確認してください。