あと3日で冬休みです。

 冬休みになって、通常の生活リズムを変える必要はありません。起きる時刻、寝る時刻、三食のご飯の時間、お風呂に入る時刻などです。
 「寝だめ」は、実際にはできないと、あるお医者さんも言っていました。とにかく、お昼寝もできるだけさせないようにすると、夜が来たら、眠くなる・・・。これまで、学校で過ごしてきたリズムを継続することが大事だと思います。いわゆる、大晦日や正月のさんがにちなどは特別かもしれませんが、1月4日からの週では、いつもどおりに生活することがいいと思います。8日に元気に登校できるよう、家族の皆さんの支援をお願いします。これを読んでいただいた方は、家族の皆さん全員にもお伝えください。

 今日の朝、玄関で子どもたちを迎えていて、5人が夏靴と思われる靴での登校でした。声を掛けました(車で送ってもらった子の2名が夏靴と思われる靴でした)。

 車の送迎も、路駐して子どもを下ろす車5台(お父さん・お母さんの運転でした。学校からは、体育館前の駐車場でお願いしています)、五十嵐小児科さん側から進入する車2台(お父さんの運転でした。学校からは、反対側からの進入をお願いしています)、児童玄関前に入ってきた車1台(おじいちゃんの運転でした。学校からは、体育館前の駐車場でお願いしています)がありました。
 これを読んでいる方は、家族(特に、車を運転するお父さん・お母さんやおじいちゃん・おばあちゃん)にもお伝えください。