10月の全校集会では、家族を明るくする方法を考えました。「やれば、できる!」。ティモンディの高岸さんの言葉です。
 結論としては、学校であったこと(授業、委員会、給食、掃除、登下校、係、担任の先生、友達、ぜっこうちょうランドなどなど)を1つでいいから家族に話そうということになりました。
 「やれば、できる!」。
 おうちの皆さんにお願いです。その話をよく聞いてあげてください。話さなかったら、「今日、学校であったこと教えて」と聞いてみてください。そして話したら、たくさん反応して(笑顔で)ください。笑う門には福来たる。家庭・地域も笑いいっぱい。そして、笑顔あふれる石川笑学校づくりを進めていきます。


 「やれば、できる!」のセリフですが、校長が前日練習をしていたら、近くを通った6年生の男子が、「ぼくの方がうまいです。ぼくがやってもいいですよ」と話してくれました。本番(全校集会)の2回の「やれば、できる!」は、その彼がやってくれました。全校のみんなが、「おー、うまい」「すごーい」と大きな拍手をおくっていました。ありがとう!