今日のお子さんの登校の様子、教えてください。バス通学、送迎での登校の場合も含みます。
1 雨にたえられる靴(長靴等)で登校しましたか?
2 替えの靴下の用意はしましたか?
3 帽子をかぶって登校しましたか?

 いつもお願いをしている内容です。特に1と3については、これまでもよりも多くなるよう、ご協力をお願いしたいです。バス通学、車での送迎であっても、乗るまでの時間、降りてから校舎に入るまでは歩くことになります。
 雨に強い靴は、足が濡れることを防ぎます。不衛生な状態の足のままでは、学校生活に支障が生じます。帽子は頭を守ります。日差し・熱中症からも守ります。例えば、頭に何かが当たった時も帽子があれば防ぐことができます。冬は防寒にもなります。

 このことを支えていただくのは、石川小学校区の保護者(大人)の皆さんです。どうか、1と3の着用ができるだけ多くなるようご協力ください。着用に何か支障がある(できない理由がある、怪我など)場合は除いて、子どもが何と言おうが、ここはひとつ、よろしくお願いします(「ない」場合は、何とか準備ください)。

 本日、児童玄関に行って大まかに数えたところによれば、長靴(防水靴)の着用率は、低学年8割~9割、中学年5割~6割、高学年が4割~5割となっていました。