再度のお願いです。2つあります。

➀雨・雪に合わせた靴を
 今日も大雨でした。長靴・防水の靴など、降雨に合わせた靴を履いてきた子どもは??お子さんはどうでしたか?足が濡れたまま生活・学習することについては、良いことは1つもありません。
 まずは大変不衛生です。足や内履きが臭くなることもあります。風邪などの病気につながる可能性も高くなります。また、さらに困るのは、学習に集中できないということです。
 替えの靴下を用意できている場合であっても、雨に強い靴を履かせてください。「高学年になって、履いていかない」ということは理由になりません。雨に合わせた靴を履いてきた高学年は今日は3割くらいでした。雨の日は、家族・保護者がきちんと説得して登校させてください。雨の日、通常のスニーカーでの登校はだめです。雪道も同じです。冬・雪道にスニーカーなどは絶対にいけません。
*長靴など、雨に合わせた靴で登校する(替えの靴下もあるといい)ことは、子どもにも指導しました。

➁7/28「PTA講演会」への参加を
 19:00からです。是非とも参加をお願いします。目標の参加人数は100名です。現在は目標の1/3程度です。ネットゲームや課金に関する講演会です。講師の先生も来られます。都合を付けて参加ください。急な参加も大丈夫です。各学年、あと10人程度の参加をお願いしたいです。もちろん、家族の方(祖母・祖父等)でも結構です。