毎朝、石川小の元気な子どもたちの挨拶が学校中に響いています。校長が教室に行くと、本当に明るく元気な声が届けられます。きっと各家庭でも、素敵な挨拶が交わされていることでしょう。

 ところが・・。1つだけ、挨拶の声が響いてこないところ(時間)があります。それは、地域(朝の登校)です。

 確かに、登校に限って言えば、大人に会うことは少ないです。また、見知らぬ人に挨拶をするには勇気が必要かもしれません。当然、挨拶ができなかったり声が出せなかったり・・。
 でも、登校時、挨拶ができる人たちがいます。それはセーフティ・スタッフの皆さんです。黄色いジャンパー、帽子、横断旗を持った方は、毎朝、子どもの交通安全のために立ってくれている皆さんです。この方々になら挨拶はできるはずです。感謝の気持ちも伝えることができます。
 「おはようございます」「(いつも)ありがとうございます」と言えるといいと思います。学校でも、指導してまいります(セーフティ・スタッフの皆さんへの挨拶の取組も実施)が、ご家庭でも(セーフティ・スタッフの皆さんへの挨拶や感謝の言葉が言えるように)、お子さんに声掛けください。

 2学期、セーフティ・スタッフの皆さんとの懇談会(子どもたちとの面識式)を実施したいと考えています。