今朝、ひまわりに水をやってきました。土は乾ききっていました。少しくらいの水では根まで届かない感じです。皆さんのご家庭でも畑などで野菜を育てているところもあるでしょう。雨が降ってほしい、そんな気持ちだと思います。

 さて、本日は、田んぼの先生と5年担当職員と田んぼの畦の草刈りに行ってきました。熱中症に気をつけて作業をしました。

 写真をアップしました。写真は、田んぼの大竹さんが撮ってくれました。写真にはないですが、大竹さんは大きな水槽をトラックに積んできました。作業中、作業後に、その水槽から(栓を開けて)水をかけてもらいました。今回のシャワーは、これまで浴びたシャワーで最高のものでした。とても気持ちがよかったです。

 田の稲たちも嬉しそうに見えました。田んぼの中の雑草取りは、月末に行う予定です。