卒業式を残し、1年間の教育活動最後の日でした。

 終業式では3名の児童の発表があり、その後、校長が話をしました。前半は1年間の成長を振り返り、後半は大人1000人のアンケートについて話しました。大人が、もし戻れるとしたら、いつに戻りたいかというアンケートです。選択は8つ。①0才 ②小学校前 ③小学校下学年 ④小学校上学年 ⑤中学校 ⑥高校 ⑦大学など ⑧今のままでいい です。皆さんはどれが1位だと思いますか?皆さんならどれを選びますか?

 子どもたちに伝えたかったことは、今の毎日を、次の学年での勉強や生活を、後悔しないように過ごしてほしいということです。

 結果は第3位は小学校高学年、第2位は高校、第1位は中学校でした。その理由は、「戻って勉強をやり直したいから」「もっと勉強すればよかったと思うから」が多数を占めました。「小・中・高」に戻りたいを合わせると約60%。「今のままでいい」は7%で8位でした。