先日、6年生の「卒業文集制作委員」の子どもたちが、校長室にやってきました。卒業文集に載せる原稿依頼のためです。もうそんな時期なんだなと改めて思いました。

 今日の朝も、6年生は卒業アルバムに載せる写真を撮ってもらっています。校長(の写真)もです。笑顔をつくるのは意外に難しいものですが、卒業式には、文集とアルバムが手元に届けられます。今から楽しみです。

 最後に、下の写真ですが、私が6年生の時の写真です。白黒ですね。年代を感じます。後ろに写っているのはTくんとIくん。北海道の稚内市内の小学校です。写真の脇には、当時の網谷校長の「よき友は財宝にまさる」という言葉が書かれています。裏には、担任だった阿部先生の贈る言葉が書いてあります。

 でも、残念ながら、小学校の時の私の卒業アルバムや文集は、もう手元にありません。