浅草岳
1585m
2010年7月5日

お龍、今日は越後、出羽、会津、3藩にしか見れない地域限定のお花、姫さゆりを鑑賞しにいってくるぜよ。
龍馬はん、それも期間限定やき。
お龍、そうやき出羽の国の姫も鑑賞したかったけんど休暇と時期が思いどおりにいかないぜよ。
龍馬はん、気をつけて行ってきとおせ。


「ビジョ濡れの姫も艶っぽいぜよ」




拡大(クリック) 拡大(クリック)
お龍左の案内図はネズモチ平の籠場にあった案内図やき右は桜ゾネ登山口にあった案内図やき。
龍馬はん、越後の姫といえば鬼さんの姫やき。
お龍、鬼さんはきついらしいので今回は遠慮したぜよ。

お龍、籠に着くとなんと霧から雨に変わってきてしまったぜよワシは少し籠の中で様子をみていたけれど次か次からと他の藩の籠が到着し雨具をきて出かけていったぜよ。わしは雨が弱くなるまで一時籠の中で寝ていたけれどしょうがないので雨具を着てあるきだしたぜよ。

お龍ここの登山道はどろんこ道ということなので今回も秘密兵器でのぼったぜよ雨具は登り始めて直に雨もやんだので脱いだぜよ。
よかったやき雨がやんでくれて。
そうやき




お龍、前岳ぜよ御覧のようにガスで視界不良だったぜよ前岳の残雪もたっぷりあり肌寒さを感じたぜよ。


お龍ご対面だったぜよ先ほどまでのあめでみなさんビジョビジョに濡れていたぜよ。




お龍ビジョ濡れの姫もまたいとおかしだったぜよ。






お龍休憩は山頂ではなく天狗の庭まで下ってからと決めていたぜよ。ところが、その天狗の庭までの登山道は一面のさゆりロ−ドだったぜよ。



















お龍こんな感じだだったぜよ思いもしない姫さんたちにいっぱいピストルを連射したぜよ。
龍馬はん、それはよかったやき。











お龍石楠花がしっそりと可憐に咲いていたぜよ。






お龍コバイケソウは寂しく咲いていたぜよ。ところでお龍「コンバンイケソウ」
龍馬はん、のアホ。


お龍天狗の庭でたっぷり休憩したぜよ。でも誰一人とも会わないのも寂しいもんだったぜよ。しっかり休憩後下山にかかったぜよ。
















お龍山頂までの登りはきつかったけど美女の姫さんが咲き誇っていてくれたお陰で全然苦もなくのぼることができたぜよ。







お龍山頂には4人の方々がいらしたぜよ一様天狗の庭までの姫の事はつたえたぜよ。
龍馬はん、いいことやき。


お龍こん天候にもめげづにみなさん登って来られていたぜよ姫様に逢いたくて??。






お龍ほんの一瞬の出来事ぜよあおぞらがでたぜよ。


お龍帰りは前山から桜ゾネから帰ることにしていたぜよ。こちらの姫さんもなかなか綺麗どころがいっぱいだったぜよ。








お龍思っていた以上の群落でまたまた連射だったぜよ。


お龍お花も終り後はぶな林の中を下っていったぜよ。






お龍、桜ゾネ登山口ぜよ以前はここまで籠ではいれたけれどネズモチ平の籠場が出来て来れなくなったらしいぜよ。
龍馬はん、自然保護とオ−バ−ユ−スの関係もあるのでしょうがない焼き。
お龍、そうやき。




お龍ようやく籠場ぜよほぼ案内図と通りの時間だったぜよ。青い空と姫様を期待したけれど美女濡れの姫も艶やかでよかったぜよ。
龍馬はん、今度はどんなどんな美女をお目当てやき。
お龍、決まってるぜよキスゲぜよ。
龍馬はん、何時までたっても懲りないお人やき。


めでたし めでたし