角田山
482m
2005年4月6日

新潟県で春を告げる山といえば角田山と 雪割草である。しかし近年あまりにも山岳雑誌などの紹介されてから県内外からの登山者で登山道は荒れてきており 雪割草も減少の一途を辿っているのが現状である。そんな角田山に平日の休暇が取れ早速春を求めてでかける。。
コ-スは桜尾根経由の灯台コ-スと考えたがかぜが強く桜尾根の往復である



爺お触書があるよ数万人も訪れる山なんだ
さようでござる新潟県でもベスト2で弥彦山がベスト1でござる。



爺、平日なのに下の籠場もたくさんあったよ
さようでござる今日は快晴で混むでござる。
ロ-プで区切られているよ道も痛んでいるね。
さようこれも自然保護の為致し方ないことでござろう
それにしてもよく平日なのにたくさん登っているでござるな。
爺、混みすぎ
この斜面はかたくりでいっぱいだね。
爺、山頂は凄い人だね。
姫、もっと混雑してくるでござる温泉でゆっくり休憩するでござる

そんな爺と姫であったが登山道に
咲いていた 雪割草である。