白 山
1012m
2005年3月6日

新潟県での冬山において安全で楽しく登れる山といったら柏崎市の米山とここ村松町の白山である。どちらも山頂には立派な山小屋があり冬の期間もたくさんの人たち登っている。そんな白山にようやく天気が晴れマ-クになった今日登ることにした。ミノ姫も1月の白鳥山で少し冬山に興味をもち今回もお供した。
タイムは本来は2時間ほどで充分であったが、今回は雪が多くラッセルなどしながらみなさん力をあわせてののぼったので、2時間40分ほどかかってしまったでござる。


爺、正面に見える山が白山?
さようでござる快晴でござるな。
たくさんの車がとまっているね大勢のぼっているのかな。
この位の人だとワカンはいらないかもしれぬが念のため持っていくでござる
この杉並木の雰囲気がすてきでござるな姫。
爺、杉並木よりこっちのせせらぎのほうがすきだな。
爺、お参りするの。
姫、勿論でござる
姫、これより登山するでござる3合目までは急登につき油断召されるな。
がってんだい。
急登だけど気持ちのよいふあふあ雪だね。
姫ようやく三合目を過ぎるでござるこれよりぶな林が続くでござる。
気持ちのいいブナ林だね
爺、山頂はまでまだ先のようだね。
さよう。先ほどのぶな林で数人追い越してしまったでござるあまり先になりたくないでござる。
爺また追い越したよ。みなさん親切な人ばかりだね?それにしても気持ちのいいふあふあ雪だね。
ついに先ほどの団体さんも追い越してしまいラッセルしたでござる
そうやってみんなで助け合いながら登るんだね
みなさんあとすこしですよ
ことしはやはり雪がおおく降ったでござる山小屋の2階の入り口に直接は入れるほどで1m位多いでござる
姫、山小屋も楽しいでござるな、いろいろな人と知り合えてご馳走になったりで。
そうだねでも団体さんはいやだね宴会騒ぎするから。
さようでござるそろそろ粟ヶ岳にご挨拶して帰るでござる。

無事登山口に戻った姫と爺は待たせておいた
籠に乗って帰ったのでござる
めでたし。 めでたし。