高坪山(570m)

2002年11月23日
馬鹿晴れ


なんに見えますか・・・・

周回コースが取れて低山にしてはぶな林があり、ハイキング
に最適な山と雑誌に紹介されており前から登りたかった
荒川町と黒川村に跨る高坪山にかあちゃんと出かける。

登り60分 下り90分も見れば充分である。

運動公園からの高坪山
駐車場の案内板

なかなかの山容である。駐車場には解り易い案内板も設置され
ており早速デジカメで撮影し地図代わりに使う事にした。

蔵王ルートから
休憩所からの日本海

一般的には蔵王コースから登り虚空蔵コースに
下るらしいが、なかなかどうして
最初から急登が待っておりなかなかである。

登り始めてから30分位のところに休憩所があり
いままでの急登の疲れをとるために
皆さんも大休憩をしている。

ぶな林の急登
山頂

大休憩で気を取り直してまた登るが素適で急なぶな林が
続いておりやっとの思いで山頂に到着する。
山頂からの展望はいまいちなので飯豊連峰見晴台に向う。

ぶな林
遠く飯豊連峰

山頂から飯豊連峰見晴台までのぶな林であの人と遭遇する。
なんともいい難いすてきなフェースである。
見晴台で昼食を食べ虚空蔵コースの下山を開始する。

雪を頂いた月山
虚空蔵峰

こちらのコースは蔵王コースとはうって変わり
なだらかな登山道が続き多勢のハイカーが登ってくる。

ニノ峰付近
温泉 ゆ〜む

無事駐車場につきまだ時間がたっぷりあるので
関川村にある温泉施設桂の関 ゆ〜む でさっぱりした後
昼寝をし家に帰る。

【独り言】
急登であったがなかなか素適な山である。ぶな林もあり
春の新緑時はすがすがしい登山が出来そうである。
また こよっと(^.^)



次は刈羽黒姫山