術後25ヶ月

2004年3月

ミノのお友達
 逆流さん この期間になってもなかなか彼も私に似て気分屋さんです。いまだ類は類を呼んでいます。
しかし、最近は
プチ逆流さんです。ちょっと数分遊んで帰ります。

好きな食べ物なチョコ、唐辛子などの辛いものなど
好きな飲み物は牛乳です。
好きな果物はりんごです。

術後24ヶ月から夜食にりんごジュースを飲んでいるのがいいのかもしれない。
また「フオイパン錠」を毎食から朝、晩、と2回に変更してもらっているが頻繁には遊びに来なくなりました。
 つかえさん 逆流さんに遠慮してか?ほとんど遊びにこなくなりました。でも大切なお友達です。
 ころころさん お調子もんの「ころさん」はやっぱりお調子もんですが、「つかえさん」と同じくほとんど遊びにこなくなりました。
かわいい彼女と仲良くやっているようです。
 ダンさん ダンさんもみんなと同じくあまり遊びに来なくなりました好物は朝食です。必ずといっていいくらいに朝食後に遊びにきます。一緒に遊んでやりたいのですが出勤前の貴重な時間なので相手ができません。

そんな訳で「ダンさん」は何時も機嫌が悪く、私とミノが何もしたくないと思ってしまう全身の倦怠感、発汗、などの悪さをします。そして1時間ほど遊んでから帰ります。



 術後749日 04年3月10日        今日は何の日
三月に入り冬に逆戻りしたような天気が続いていたが今日は日本全国晴れマークで4月の上旬の気温なると朝からお天気キャスターが話している。

今日は今週の土曜日の振り替えで休みである。こんな日は絶好の登山日和であり、本当は白山あたりへ登って銀世界に囲まれてゆっくりしたかった。しかし、先月オーナーになったぶどうの木がきになってカーブドッチワイナリーにでかける

ぶどう畑に到着し自分の木を探して良く見たが先月と変わった様子はなく、すこしがっかりしてしまった。少しぐらいは芽が膨らんでいないかなと思ってきてみたがせっかく100円ショップで手製のプレートを制作して来たのに。

しょうがないのでプレートをつけた写真を撮って畑をでてからワイナリーの庭にきてみるとそこには小さな春を見つけました。
小さな春は黄色い花びらをつけたクロッカスが咲いており思わずいただきますと声にだしてしまった。

手製プレート ちょっと大きすぎ? 庭のクロッカス
。ワイナリーの庭はこれから春にむかってたくさんの花が咲くらしく楽しみである。また来月はどんな感じになっているのかぶどうの木も楽しみである。

ところで今日は何の日

今日は
佐渡の日(3月10日)とラジオから聞こえてきた。




 術後752日 04年3月13日        律義なお友達
よく聞くキャッチフレーズで、期間限定とか地域限定などのうたい文句でメーカーは商品を販売促進活動に利用し消費者の購買意欲をあおっている。

そんな中、俺とミノにも春のこの時期のみ限定に遊びに来る律義なお友達がいる。その名は
かふんさんである。

彼とのお付き合いはかれこれ11年位になる。今年もやっぱり遊びにきました。昨日から生暖かい風と一緒に中国大陸から黄砂が我新潟県にも飛んできており嫌な予感がしていた。
それは突然でした。
朝、会社でこれから気合をいれて休日出勤の仕事を取り掛かろうとした時に突然のお出ましでした。おおきなくしゃみの連射後は鼻水がでてきました。


その内に今度は両目のかゆみが出てきてしまいました。
今年の花粉情報では、昨年の10分の1であるなどといっているが、本当だろうか。できることなら、これ位で終わってほしいのだが。まだまだ2年目では48年間の体質を改善することは難しいらしい。。
しかし、こんなこともあるかも知れないとこの間から用意万端にお待ち申していたのでつつがなくお相手ができた。

それにつけても、ここまで律義にならなくてもいいと思うが昨年の日記を改めて読んでみるとなんと昨年も、3月13日に突然の訪問であった。それとも。俺に似てこだわる性格なのか。

かふんさんは?




 術後757日 04年3月18日今日のラッキーカラーはピンク
テレビでは東京の桜の開化宣言をしていたが、新潟県は朝から霙交じりの雪である。昨日は24度で今日は7度。あまりの温度差で体調管理が大変である。今年のがんセンター外来は何故か天候が悪く俺とミノは雨男になったような感がする。

そんな事を考えながらがんセンターに到着すると駐車場がやけに混んでおり先回の外来が脳裏をかすめる。やばい
今日もか、と思いながら外科外来の受け付けに行くと患者さんは数人しかおらずやった。とりあえずは売店に行こうと歩きはじめたら名前を呼ばれたので
「え」と思わず声を出してしまった。

待ち時間なし。こんな事は始めてである。ラッキーである

先回の外来で頂けなかった逆流性食道炎の
胃カメラ画像(勇気のある方はどうぞ)の説明では綺麗になっているが薬はいま少し続けて飲んだほうがいいらしい。そしてその画像をいただく。また、先回の血液検査結果は問題がなかったことや先月の雑誌の取材の件など話して外科外来を終わり次の耳鼻咽喉科に向う。

予約時間まで1時間もあるのでまずは、売店でいつも見ている雑誌を見るが今回はこれといった記事はなくしかたがないので、週刊誌と10時のおやつがわりにバナナオムレットとヨーグルトを買う。ここのオムレットは他所で市販されている大きさの半分なので俺とミノにはちょうどいい。

間食を食べ終え耳鼻科にいくとまたしても直ぐに名前を呼ばれる。先ほどから待っていたらしい。どうなっているのか今日は。またしても待ち時間なし
この時期は花粉症でフロアーには患者さんが溢れているいるはずだがやはり今年は花粉の飛来が少ないのか。でも、花粉症になった二人のナースさんが診察をうけていた。

今日はいったいどうなっているのか。年度末のせいなのか、それともこの天候のせいなのか、まあどうでもいいがラッキーである。早いに越したことはない。そういえば、今朝テレビの星座占いで今日のラッキーカラーは
ピンクで幸運度はベスト3と放送していた事を思い出した。

 そうですなんと診察予約券が
ピンク色でした。(^・^)

そんな訳で今回は待合フロアー人間ウオッチングができずじまいである。
こんな日はもちろん会計も早く終わる訳で、すべて旨くいってしまう。今日あたりジャンボ宝くじを発売していてくれたらいいのにな〜〜と思ってしまう。

ところで、薬はいつも病院の隣にある院外処方院の「中央薬局・新潟店」でもらう事にしている。前にも少し紹介したがいままで、いろんな薬局のお世話になってきたがこちらの薬局が
好感度ナンバーワンである。がんセンターの患者さんが多く来ることもあるかどうかは解らないが、薬に関することに親切丁寧に教えてもらえる。

また、術後日が浅かった頃は現在の症状に対する薬だけではなく先輩のみなさんはどのようにされているかなど今後の症状なども教えてもらったりして
とても参考になった。
血圧計 キャンディー お茶とコーヒー

いつもお世話になっている3点セットである。
今日は
ピンクの日でした。

そして夜は【白い巨塔】の最終回でもある。




 術後765日 04年3月26日        春一番
それは突然3日前にやってきた。仕事中の夕方の5時35分ん〜〜おかしい。
なんだこの下腹部の痛みは別に我慢できないような激痛ではないがどうしたのだろうか。30分すぎても強まらず弱まらずの嫌な痛みが続く。
とりあえず、がんセンターからの調整剤を飲んで様子を見ることにした。
たが痛みはあいかわらず続き6時半頃には仕事の手をやすめなければならない痛みが10分おきに発生するようになってきた。もう我慢の限界であった。もしや、腸閉塞の前兆それとも他になにかあるのか。帰宅途中で携帯電話から県立Y病院の夜間診療をお願いする。

県立Y病院で診察してもらう頃になって痛みが和らいできはじめたのでとりあえず、一安心であった。それにしてもあの2時間はいったいなんだっただろうか。術後こんなに長く痛みが継続したことはなく焦ってしまった。

自宅に帰り腸閉塞に関する事柄を改めて調べると腸閉塞になる時期は術後
2〜3年目の人が一番多くつい食生活を油断をしてしまうのが原因らしい
はたして、腸閉塞だったのか。それとも胃の市のがんさんに嫁いだミノからのなにかのメッセージだったのかは定かではないが、俺とミノに慌しく訪れそして去っていったあの腹痛はきっと遅い
春一番だったのかもしれない。

ところで、こちらも
春一番を告げる花である雪割草とかたくりが西蒲三山では今咲き誇っており桜より一足先に春爛漫となっている。

(写真クリックしてみてください)